• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月09日

春の北陸遠征その2(ふくひさ!!・湯涌編)

春の北陸遠征その2(ふくひさ!!・湯涌編) 5月4日、「花咲くいろはラッピング」車両を堪能した後は
かね☆ぼんさんと金沢市内へ移動。
 
目指すはもちろん
"湯乃鷺温泉"こと湯涌温泉
ですが、寄り道しながらの道中です。

4月から「能登有料道路」が無料化されて、能登半島内での車の移動がしやすくなりました。
ただ、"有料"でなくなり「のと里山海道」と全く別の名前になったので、予備知識がないと現地でちょっと戸惑います(汗;


まずは、千里浜ICから千里浜なぎさドライブウェイに。

※以下、小さい画像はクリックすると拡大表示します。

前回訪れた時より満ち潮だったようで、波打ち際が近く砂浜も湿り気味。
車道として道路標識も設置されている砂浜ですが、この日は少しデコボコが多かったかも。
車が乗っても沈まないのは砂が細かいためだそうですが、油断してるとスタックすることもあるとか。


緒花も潮風に吹かれる浜辺w

・・・・・・・・・

お昼は、金沢市内のラーメン「ふくひさ!!」へ。
国道8号金沢バイパス沿いで黄色い看板も目立ちますが、能登方面からだとお店は道の反対側。
一旦行き過ぎてから路地に入り、方向転換しての到着です(汗;



昨年10月の「ぼんぼり祭り」以来約半年ぶりですが、「けいおん!」と「花咲くいろは」が入り混じった賑やかな店内は健在。



そして見る見るうちに、店内は集結したお仲間でいっぱいになりました。
"北陸勢"のパワーは半端ではないです。
しかも「御予約席」をキープ。
さすが"湯涌のHERO"段取りに抜かりなし。



注文したのは「こってりとんこつ」の味薄め。
夕飯は湯涌温泉で"フルコース"の予定だったので、今回はセットメニューを頼まず気持ち控えめに。
ここのチャーシューはいつ食べても旨いです。



食後は「いろビア」の後に続いて湯涌温泉へ向かいます。



湯涌でのお宿はもちろん"ふくや"こと「秀峰閣」
チェックイン時間を過ぎていたので、先にご挨拶しに行きました。



秀峰閣のフロントに緒花ぼん登場。
この日も"喜翠荘"からお手伝いに来てた模様ですw



通されたお部屋は4階「戸室の間」。



一昨年9月に泊まった3階「樟の間」の真上のお部屋です。
去年10月「第2回ぼんぼり祭り」の時もお世話になっているので、「秀峰閣」に泊まるのはこれで3回目になります。
贅沢ではありますが、やっぱり落ち着きますね。

・・・・・・・・
部屋に荷物を置いて、温泉街を歩いて喜船商店前へ向かうと…


もはやお馴染みの"湯涌EXILE"(※現地での許可取得済み)

話が逸れますが煩悩寺って、名前はともかく本当のお寺だと思ってたんですよね。マジで(汗;
ちょうど"和尚さん"がいらっしゃったので
「毎日、激しい修行に励んでるんですよね?」
と尋ねたら、
「いや、そんなことないですよ」
と恐縮ぎみに。
あれ?、お寺の修行は朝も夜も関係なかったのでは?  
ということは、ある意味おそるべし某大阪の人の多彩な表現力w



稲荷神社まで温泉街を散策。
温泉街を闊歩する緒花ぼんとキュアサニー。



こどもの日を前に、夢二館前広場ではたくさんの鯉のぼりが風に吹かれて泳いでました。



広場から階段をのぼって湯涌稲荷神社へお参り。



「四十万スイになりたい」
願いを込める緒花ぼん




境内に掛けられたのぞみ札。
相変わらず鷲宮神社と相通じるものを感じますw



温泉街の奥にある総湯「白鷺の湯」。
地元の方で賑わう日帰り温泉浴場ですが…


入口を入った脇にある自動販売機が「花咲くいろは」ラッピングされて痛自動販売機に。
受付で声をかけて、写真を撮らせてもらいました。

・・・・・・・・
宿に戻ってひとっ風呂浴び…


「お食事をお持ちしました」
 
ぼんぼる緒花ぼんを横目に夕食タイム。




「秀峰閣」のお料理はとても美味しいですけど、ボリュームもすごいです(^^;



食事中に女将さんがご挨拶にいらして下さり、色々とお話を伺うことができました。

湯涌では、「ぼんぼり祭り」以前から「鰈(カレイ)まつり」というお祭りがあったそうです。
菖蒲湯の季節6月に鰈を神前に奉納して無病息災を祈願する祭礼で、温泉街での祈願行列や願いを書いた札のお炊き上げも行われる。
そう、聞くと「ぼんぼり祭り」と似た感じなんですよね。ただ「ぼんぼり祭り」ほどの賑わいはないとのこと。
ひょっとすると「ぼんぼり祭り」が取って代わって、湯涌のお祭りとして長く根付いていく可能性もあるのかもしれません。


・・・・・・・・
翌、5月5日の朝。


湯涌に泊まらないとなかなか味わうことができない、静かな朝の温泉街。


朝食前に歩いて散策しに行ってきました。



松村商店前「結名のベンチ」の緒花ぼん



前日に行ってなかった玉泉湖へ。
湖へ続くこの坂道も、「ぼんぼり祭り」の夜は並ぶぼんぼりの光で照らされます。



玉泉湖畔。
手前側がお炊き上げの舞台が設置される場所ですけど、今は水の中から"棒"が数本出てるだけで何もありませんね。



宿に戻って、お部屋で朝食の時間。
"お目覚めヨーグルト"も一緒に頂きました。



日曜の朝は「スマイルチャージ」…
じゃなくて、今は「プリキュアラブリンク」でしたっけ?
内容は、なぜか「ちはやふる」を彷彿とさせる競技かるたのお話w



食後のコーヒーを飲んで一息ついてからチェックアウト。
"喜翠荘"がある山にのぼって"緒花"と温泉街を一望し、お名残惜しいですが帰路へ付きました。

・・・・・・・・


途中、横川SAで家へのお土産にする峠の釜めしを購入。
GW渋滞を避けるべく金沢を早めに出発したもののこの時すでに流れが滞り始め、とくに藤岡JCTから先は事故が2件重なりすでに絶望的でした。

藤岡JCTで"有料駐車場"と化した関越道上りを横目に北関東自動車道へ迂回。
さらに、岩舟JCT付近の渋滞を回避するために途中でいったん高速を降りたりもして、10kmを超えるようなひどい渋滞に巻き込まれることなく、何とか帰り着くことができました(汗;

3泊4日、距離にして1245kmの行程

現地でお会いした方々、お疲れ様でした。
さらに、"北陸組"の方々にはお世話になったばかりでなく、お土産までいただきました。
皆さんありがとうございます m(__)m


武装さんにいただいたクリアファイル2種類。
劇場版の石川先行上映の特典とサークルKサンクス北陸限定配布のもの。
そして、「湯乃鷺巡礼記念」と「みんち・なこち誕生会記念」のステッカー。
まっちゃんさんからは「ふくひさ!!」ステッカーをいただきました。



大輔さんからおすそ分けしていただいた、Another展ポスター。

・・・・・・・・
こちらは番外


なぜか北陸のSAで売ってるケロリン桶。
先ごろ販売元だった会社が倒産し、「入手できなくなるのでは?」と話題になってたので思わず買ってしまいましたが、北陸道の有磯海SAにはいっぱいありましたよ。
ブログ一覧 | 遠征 | 日記
Posted at 2013/05/09 22:34:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEVORG FUN MEETIN ...
レヴォ23さん

Honda s800 レストア日記
h510さん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

明日は!
Hiro.sさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

お昼は、「 もんじゃ焼き 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2013/05/09 22:59:27
遠征お疲れ様です!

ヒーローは私が昼飯フラグを挙げてたら予約席キープしてくれてる抜かりの無い方ですw

煩悩寺の和尚さんとお会いしましたか!
んーと、、その日の晩か前日の夜かはわかりませんが、激しい修行の様子の写メが送られて来たのですが…ww

しかし緒花ぼんさんのオーラ…ww
緒花ちゃんがチェックインしてる絵がツボりましたww
コメントへの返答
2013/05/10 22:30:53
ぴかさんも、信州ツーリングで捨てていた煩悩を取り戻せましたか?w
かね某さんからは、ふくひさ!!で合流するのはHEROだけって聞いてたんですけどね。
北陸パワー、侮り難しw

煩悩寺の和尚さん、ぴかさんのブログで拝見する様子とは違って、物静かな方でしたけど?
おかしいなぁ(汗;

緒花ぼん、宿も2度目ですしね~
何気に溶け込んでて面白かったですよw
2013/05/09 23:05:57
料理が豪勢で食べ応えありそう・・・だけどかね某さんがかなり苦しんでいたような?w

ふくひさ!のラーメン食べてみたいです。味わい深いとか。

ケロリン・・・倒産したのを聞いて入手が困難になるのを聞きましたけどね。
コメントへの返答
2013/05/10 22:41:51
かね某さん、昼はラーメンと一緒に餃子頼んでましたしね~w

ふくひさ!!のラーメンは「こってり系」がメインです。チャーシューは絶品ですよ。是非、"ご近所さん"とご一緒にどうぞw

調べてみたら、ケロリン桶の販売は内外製薬が引き継いでるそうです。分厚くて頑丈そうな湯桶ですw
2013/05/09 23:43:57
オッサン率高しですぅ。
コメントへの返答
2013/05/10 22:42:42
大事なのは実年齢ではなくて、気持ちですよ。
2013/05/10 01:51:27
なんと充実したGWなんでしょうw

リッチ過ぎますwww
コメントへの返答
2013/05/10 23:16:41
でも今年のGWは、北陸に絞り込んで豊郷には行きませんでしたよ(汗;
職場での昼飯を100円前後に抑えてる成果ですw(ぇ
2013/05/10 03:30:37
お疲れさまでした!
ふくひさ!さんはなんだかすごそうですね〜。
豚骨美味しそう…。

秀峰閣はひとりならなんとか泊まれると思うんですけど、
家族みんなだとかなりの金額になっちゃうので望みは薄そうです。
あ、のぞみ札に秀峰閣に泊まりたい!と書けばいいのかも?w
それにしてものぞみ札のイラスト上手だなぁ…。

有磯海はなかなか通らないところなのでこれは初めて知りました(;^_^A
北陸方面には行きは松本から下道、帰りは岡崎経由になってしまうので通らないですし…。

でも楽しそうなGWで何よりです。
ハッ( ̄□ ̄;)!!
これがリア充と言うものなのか?(違)
コメントへの返答
2013/05/10 23:50:57
出発の時は慌しかったですが、全行程ほぼ予定通りでした。
ふくひさ!!では、店長さんが「はがないの肉」Tシャツ着てましたよw

秀峰閣は対価に見合ったおもてなしを受けられると思います。
kanaさんにも是非一度いらしていただきたいですが、週末と繁忙期は割増になりますし、ご家族だと厳しいのかもしれないですね(汗;
聖地の神社は"画伯"揃いのことが多いですw

北陸道から元・能登有料道路方面へ進む場合、有磯海から先は150km以上給油所がないのでいつもここで一旦給油してます。
しかしハイオク173円/Lはないだろうと思いました(^^;

今はちょうと劇場版「花いろ」の時期ですし、北陸は元気ですね。
今年秋のぼんぼり祭りも楽しみですw
2013/05/10 19:15:50
遠征、お疲れ様でした(^_^)

スタイルシートも「花いろラッピング列車」になりましたね^^
能登有料道路が無料化になりましたか!去年は小銭を準備して、たいへんでした(^_^;)

滋賀に行く時間があり湯涌温泉に寄ったのですが、だれもいない・・・
ふくひさに行こうとナビに設定したら検索では「見つかりません」の表示・・
いつもの迷子でふくひさを断念しました・・・_| ̄|○

ふくひさの店内では知ってる何人か(*^_^*)

緒花☆ぼんさんは似合ってて、とても良いですねw
コメントへの返答
2013/05/11 00:13:29
マシーさんも豊郷遠征お疲れ様でした~。

ヘッダ用写真は久々の入れ替えですw
能登有料道路の無料化は有難いです。お釣りがないようにと言いつつ260円とか240円とか、区間料金の微妙な設定も今は思い出w

あの日は、お昼にふくひさ!!へ集結した方が多かったせいかもしれませんね。
ちなみに自分のナビには「石川県金沢市福久町ハ32−1」で登録してあります。
湯涌からだと兼六園周辺の町中を通る必要はないはずなんですが(^^;;

緒花ぼんは、温泉街でかなやの中から女将さん(おそらく)に手を振られてましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かがやきに乗って城端むぎや祭へ http://cvw.jp/b/401798/40437869/
何シテル?   09/19 22:35
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、27年26万5千kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

遠州鉄道(赤電公式サイト) 
カテゴリ:鉄道
2017/07/08 19:09:52
 
柊姉妹誕生日イベント2017 
カテゴリ:♪
2017/07/01 21:06:00
 
富山地方鉄道 
カテゴリ:鉄道
2017/05/16 22:40:38
 

お友達

「お友達」は、実際にお会いしたことあるなど、何らかの形でご縁があり交流を持った方に限らせていただいています。
勝手ながら、知らない方からのいきなりのお誘いはお断りしております。
48 人のお友達がいます
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * めいこめいこ
ダイヅダイヅ 水龍神水龍神
ブルSSSブルSSS GAR(ガル)様GAR(ガル)様

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.