• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

湘南モノレール551編成ラストラン

湘南モノレール551編成ラストラン 湘南モノレールを28年間走り続けた500形
 
大きな窓を持つ正面など古さを感じさせないスタイルですが、新型5000系列への置き換えが順調に進み、最後の1編成となった551編成も、本日ついにラストランを迎えました。

先週、鎌倉へあじさいを見に行った帰りにお名残乗車したものの、その豪快な走りっぷりを堪能するたびにわざわざ乗りに行ったこともたびたびで、個人的に思い入れがある車両でした。

ラストランイベントも開催されるということで、最後の活躍を見届けることに。


現地に到着後、車でモノレール沿線を少し周り、大船でブルSSSさんと合流して乗り歩き。


まずは、500形の乗り心地を堪能すべく、大船10:07発の551編成に乗車して終点の湘南江の島へ。
日曜のお昼前で普段なら空席もある時間帯ですが、551編成のスジだけは混んでるという予想通り状況。



湘南江の島のホームから、折り返しで大船へ向けて発車した姿を後追いで。
この後は、途中下車しながら551編成が走る姿をカメラにおさめて行きました。



目白山下~片瀬山間を走る551編成
ほぼ全線が、元"京浜急行有料道路"上に敷設された高架を走りますが、ここは一旦地面近くに下りたモノレールが、再び道路上へ戻る勾配を駆け上る場所。



こちらは、新型5000系最新の第7編成5613F。
ピンク色の帯を巻いて、「ピンクリボン号」として活躍中。



湘南深沢~湘南町屋間
湘南モノレール沿線の風景としては、典型的な場所のひとつ。



大船駅降車ホームを彩る七夕飾りと、入線する551編成。



大船駅のホームでは、歴代ヘッドマークも展示されていました。
300形、400形、そして今回の500形と、歴代モノレール車両のラストランヘッドマーク。



551編成、最終の営業電車は12:37発の湘南深沢行き
最終電車の出発前には、ホーム上でラストランセレモニーも開催。
尾渡社長の挨拶の後、応募で選ばれた子供駅長が最終電車の担当運転士と車掌に花束を贈呈。



そしてすし詰めとなった551編成に乗り込み、最後の営業運転で車両基地がある湘南深沢へ。
湘南深沢へ到着すると、さほど広くないホームは降車客であふれ返りました。



降車扱いを済ませた後、車両基地がある引き込み線へ向かっていきます。



車両基地では「ラストラン記念撮影会」を開催。
551編成は湘南深沢車両基地で建屋前2番線に停車。



車両基地内は手狭であまり撮影向きではないですが、行先表示板の入れ替えなどサービス満点で、楽しく締めくくることができました。



特に、この「洗車中」は何時使うのか?レア度満点だと思います。



最後は、大勢の観衆に見守られつつ、ゆっくりと建屋内へと入って行き撮影会は終了。



なお、ラストランセレモニーでの尾渡社長の挨拶によれば、551編成の一部はカットモデルとして残され保存されるそうです。



ラストランセレモニーが終わった後は、ご一緒していたブルSSSさんと西鎌倉駅近くのファミレスで少し遅めのお昼。



しばし談笑した後、大船のパーキングで昨年夏の千葉モノレールの時以来となるU12ブルーバードの並び。鮮やかな赤のHTはやっぱり目を引きますね。
製造から四半世紀を経て、出先の駐車場でこのように同型車と偶然に顔を合わせることもなくなってしまいました。
思えば、年代的には今日引退した500形と同じ世代なんですよね。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/06/27 00:26:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年6月27日 10:47
こんにちわ(^o^)丿
ついにラストランですか。
これもこちらのギロチンプレス行きかと思いましたら、『カットモデルとして残され保存される』との事で
一安心ですね♪
お疲れ様です・・・。
コメントへの返答
2016年6月27日 20:16
こんばんは。
長らく湘南モノレールの”主”を勤めた500形もついに引退となりました。
社長さん曰く「今まで300形や400形は残してこなかったので、500形はとして残します。」とのことでした。
カットモデルなのは少し惜しいですが、施設が手狭なので致し方ないかと。
何よりその姿が「形」として残るので良かったと思います。
2016年6月27日 20:14
こんばんは。

551編成ラストランイベントお疲れ様でした。

気温も高かったと思いますが風が出ていたせいかそこまで熱くなかったですね。

この500形モノレールはよくお世話になったのでラストランに乗車できて嬉しかったです。

HNU12/naganoさんの久しぶりのアテリミセダンにまたテンションが上がり、楽しい一日でした。

また宜しくお願いします。




コメントへの返答
2016年6月27日 20:28
こんばんは。

昨日は朝早くからお疲れ様でした。
家に帰ってから、ハイドラのログを確認したら、あの橋のところでハイタッチしてましたね(汗;

晴天で気温もほどよい感じで、お名残を惜しむ方々で混雑してはいたものの特に混乱もなく、551編成のラストランを十分に堪能できました。
最後の花道を飾ってくれた、湘南モノレールにも感謝です。

久々のU12並べもできてよかったです。
また、何かの機会がありましたら是非。
2016年6月29日 20:52
こんばんは!

投稿されたブログの内容と一脱したコメントでスミマセン・・・(汗)

何度も同じコメントばかりでスミマセンが冷や汗2、最後の写真を見ると “ あのとき思い切って決断していたら・・・ ” って、今でも思いますね。
でも、買い替えていたら 99.9% C33ローレルのオーナーにはなっておりませんし・・・冷や汗

当時U12ブルーバード憧れた思いを、今のローレルに注いでいきますよ。( 苦笑 )
それにしても、いい2ショット写真です!わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2016年6月29日 23:38
こんばんは。

いえいえ、いつもお越しいただきありがとうございます。

このU12の2ショットも約1年ぶりとなりました。

本当は千葉の時のように、モノレールも一緒に写せればよかったのですが、湘南モノレール沿線で良さげな場所がなく、そこはちょっと残念でした。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation