2016年10月15日
花いろラッピング列車3号(改)お披露目からラーメンふくひさ!!へ 日にちが前後しますが、第6回湯涌ぼんぼり祭りの前日10/8(土)。のと鉄道でお披露目される、
第3弾「花咲くいろは」ラッピング車両(改)
を見に行ってきました。

2年間にNT203号に施された第3弾「花咲くいろは」ラッピングの、山側「花咲くいろは」「グラスリップ」「true tears」3作品面が「花咲くいろは」新デザインへ変更され、ラッピングされる車両もNT203号からNT204号へ入れ替えに。

当日は穴水駅で「のと鉄道フェスティバル2016」も開催。
昨年は諸事情により中止となってしまったため、2年ぶりの開催となります。

前日は上越高田で途中泊して、朝、能登半島へ直行。
生憎の雨模様の中、まずは車でアクセスしやすい能登中島駅へ。

程なくしてやってきた下り列車で穴水へ向かいます。
こちらは、2年前に登場した”花いろラッピング列車3号”。間もなく運行終了になる方です。

途中、能登鹿島と穴水間にある乙ケ崎トンネルでは、トンネルイルミネーションが施されています。
列車は車内灯を消して徐行運転。

穴水駅構内。
雨天のため、「のと鉄道フェスティバル」の出店などはホーム上に設置され、やや手狭な感じに。
列車と綱引きや軌道自転車などの企画は中止となってました。

ひとまずここでお昼ごはん。
サークルKサンクスの北陸限定「旅立ち御膳」弁当。
毎年、「ぼんぼり祭り」の時期に販売されている「花いろコラボ」弁当の今年バージョンです。

「緒花のゴマ和え」「緒花の好物グラタン」「ラブ焼そば」「ミンチカツ」「民子の天ぷら」など、おかずの一つ一つが「花いろ」にちなんだメニュー。
「オムレツ」にはケチャップが別添えされ、お好きな文字が書ける念の入れようw
とくに今年のこの「旅立ち御膳」は例年よりあっさり目で、おいしくいただけました。

穴水駅構内に留置された車両群。
右端は先ほど能登中島から乗ってきた、NT203号”花いろラッピング列車3号”。
一番左が、この日お披露目となるNT204号”花いろラッピング列車3号(改)”。
そして右奥の研修庫には、”花咲くいろは HOME SWEET HOME号”が留置され、3両ある「花いろ」ラッピング車両のすべてか集結。

NT203号”花いろラッピング列車3号”の「花咲くいろは」「グラスリップ」「true tears」3作品面。
この翌々日をもって見納めとなります。

そして、これが新登場のNT204号”花いろラッピング列車3号(改)”、「花咲くいろは」新デザイン。
ここで、後続の列車で到着したなちさんと合流して、しばしの間新しいラッピングを撮影。

スイさん、皐月さん…

みんち、なこち、巴さん。

手を振る緒花と、私服の結名姫。

穴水13:14発の運行開始を前に、ホームで発車を待つ”花いろラッピング列車3号(改)”(右)。
某有志団体による団体列車、急行「ゆのさぎ」と並びます。

ラッピング列車にしばし揺られて、能登中島まで乗車。
単行でしたがツアー客も乗車していて、車内は立席が出るほどの混み具合。

能登中島のホームから見た、「花いろ」新デザイン面。

「花いろ」ラッピングは淡い色遣いなので、経年による影響を受けやすいようですが、新しいラッピングは色鮮やか。
それだけに、この日は青空の下で見ることができなかったのが悔やまれます。

能登中島にてなちさんの”結ビア”と。
このS14シルビア、先日、走行距離30万kmを突破したそうです。
私の車もさすがに適わないレベル(汗;

・・・・・・・・

この後は車で、”湯乃鷺”こと西岸駅に移動。
すると、先ほどの「花いろ」ラッピング列車の後に発車した団体列車、急行「ゆのさぎ」が到着し…

ホーム上はたちまち賑やかなことに。
とくにこの列車は、着ぐるみコスプレの団体列車だったらしいです。(一般乗車も可能だったとかw)
左端の緒花以外は関係ないじゃんというツッコミもありそうですけど(汗;、多彩な顔ぶれが勢ぞろいしてました。

”湯乃鷺”の駅名標と”緒花”。
もともと期間限定だった西岸駅の”湯乃鷺”表示も、期間延長を重ねて現在に至ります。

能登中島で降りたNT204号”花いろラッピング3号(改)”が、七尾を折り返して戻ってきました。
この海側のラッピングは、NT203号”花いろラッピング3号”と同じ絵柄です。

ラッピング列車と列車交換後、”緒花”を先導にして発車する着ぐるみ団体列車。

・・・・・・・・

そして、夜は金沢市内の「ラーメンふくひさ!!」へ

相変わらず賑やかな店内。
1年ぶりの「ふくひさ!!」ですが、「金沢に来たんだなぁ」と思う場所の一つですね。

夕食で盛り上がる皆さんw

こってりみそ、味薄め、チャーシュー1枚増し、ねぎだくをいただきました。
気づけば2ヶ月ぶりのラーメンだったかも知れないです(汗;

・・・・・・・・

翌日の第6回湯涌ぼんぼり祭りに備えて、あまり夜遅くならないうちに宿へチェックイン。
シャワーを浴びた後、疲れが出たのか泥のように寝てしまいました。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:49:36

2016/10/15 21:18:19
コメント失礼します〜

そのお弁当、コンビニで買えるんですねぇ。。(驚) 内容からしてそのお値段もお手頃ですね!

SRエンジンで20万キロ超え、30万キロ超えは大切に乗られている証拠ですね。 ワックスもちゃぁんと効いていて感慨深いツーショットです(*´ω`*)

…いずれの作品も見たことが無いので、少し的外れなコメントを失礼しました(^^;)
2016/10/15 22:05:38
コメントありがとうございます(^^)/

コンビニ弁当は油ギッシュなのが多いので普段は食べないのですが、これはあっさり目でなかなかイケます。私の周囲でも「毎日でも食べられる」と好評でしたよ。北陸限定+期間限定なのが実に惜しい。

SRエンジンはカムへのオイル穴が細いので、ずぼらな人が乗ってはいけない…とか聞きますが、乗ってる方からすると丈夫なエンジンだと思いますよ。

ただ、さすがに30万kmにもなると、立ちはだかる壁に思えますけどね(^^;
2016/10/16 23:08:50
こんばんは。

第2弾ラッピング車両ではなく第3弾ラッピング車両が終了なんですね。

私がこの車両と会ったのは2年前(汗;ホント時が経つのが早いな・・・

NT204号の新登場のラッピング、スイさん、皐月さんも追加で新デザインもいいですね。

ふくひさ!!さんのチャーシューも食べた事がないので次回は寄りたいと思います。

S14シルビアはK'Sですか?昔、友人も14Q'Sの黒を乗ってました。30万キロとは驚きです。

最後のU12ライト、LEDバルブに交換したので青白く写ってますね。ライトの形状が細長いので更にカッコイイです!!
2016/10/17 21:00:48
こんばんは。

第3弾の登場から2年経ったとは言え、つい最近のような気がしますよね。
片面「北陸青春3部作」デザインのみが、花咲くいろは新イラストに変わったので、NT204号は第3弾(改)という表現になったのでしょうが、少し分かりにくいかも(汗;
でも、スイさん、皐月さんも加わり装いも新たになりました。

ふくひさ!!は裏に洗車場があるので、時間があれば洗車もできますw

S14はK'Sですね。しかもHKS GT-SSタービン入れてそこそこいじってる車だけに、30万kmはなかなかなものかと。

最後の写真、LEDポジションランプが妙に青白く写ってますね。お褒め頂いて恐縮してしまいますが、実際はもっと白いと思うのですけど(汗;
2016/10/21 12:57:51
この車両の模型も出ないかな〜と思いつつNでは全く出る気配もなくもう終了するのもあるのですね(;^_^A
それにしてもこういう車両が走ってると昔金沢から直通があったりSLが走ったりしていた路線とは思えないですね。
これだけ長期間ほぼ同じアニメのラッピングを継続しているところもないでしょうね。
鹿島臨海も長いような気がしますが、こちらのほうが先でしたっけ?
あちらも1両減ってしまいましたが、その分また1両増やしてくれないかな(;^_^A
2016/10/21 21:32:43
高価なHOのディスプレイモデルと、Bトレインショーティーはあるんですけどね(^^;
数年前にも、金沢からの直通臨時快速「能登の里山里海号」も走ってますが、のと鉄道の車両数(一般車両7両)を考えると、今のような運行形態にならざるを得ないのかと思います。ラッピングも長いですが、西岸も”湯乃鷺”のままですw

鹿島臨海のガルパンラッピングは、花いろより半年くらい後からだったかと。
鹿島臨海の方は車両の経年も考慮する時期なので、のと鉄道よりやりくりが難しいそうにも思えます。

「劇場版ソードアート・オンラインを観てきました。アスナとキリトがどうしてもWORKING!!キャラに見える(汗;」
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、26万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様のパー...
<< 2017/2 >>

2016/06/25 11:37:06

四日市あすなろう鉄道
2016/05/03 19:57:11

「お友達」は、実際にお会いしたことあるなど、何らかの形でご縁があり交流を持った方に限らせていただいています。
勝手ながら、知らない方からのいきなりのお誘いはお断りしております。
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * tetsuevotetsuevo
ダイヅダイヅ RAPHAIE(ラファイエ)RAPHAIE(ラファイエ)
めいこめいこ 水龍神水龍神
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...