• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

鎌倉で紫陽花見たり、江ノ電乗ったり

鎌倉で紫陽花見たり、江ノ電乗ったり6月、関東は梅雨入りと聞きますが、いい天気が続きます。
そして、鎌倉はそろそろ紫陽花の季節
今年も行ってきました。

「夏」のイメージがある鎌倉・江ノ島。
ただ鎌倉の街中が一番混むのは、初詣と紫陽花の時期ではないかと思います。
車は大船に止めて電車移動しましたが、案の定の人混み。



まずは、横須賀線で北鎌倉へ



明月院
「あじさい寺」とも呼ばれる、鎌倉では一番の定番スポット。
数日前にテレビで紹介された影響もあるのか、境内は例年にないほどの人の密度。
とにかく人の列が動きません。



肝心の紫陽花ですが、まだ五分咲きくらいの印象でした。
今年は見頃が遅れているようで、少し早かったです。



そんな中でも色づいていた「ヒメアジサイ」
「明月院ブルー」とも言われ、境内の大部分を占める青い紫陽花。



その他、白い花びらを紫で縁取った感じの少し変わった紫陽花も。



方丈向かいの、枯山水庭園。
一昨年はこの庭園に”カニ”がいましたが…



今年は”カエル”が仰向けになって足を組んで寝てました。



明月院方丈の円窓
向かって右側の和室には背後にある庭園を眺める円窓があり、絵画のような景色を見られます。
定番の撮影スポットでもあり、ここの撮影待ちにも大行列ができていました(汗;

・・・・・・・・
続いて、電車を乗り継いで長谷へ


鎌倉からの江ノ電
入場規制はかかっていなかったものの、途中駅で積み残しが出るほど。



長谷寺
明月院と並び称される紫陽花の名所。
ただ、裏山のあじさい路へ一度に立ち入れる人数には限りがあり、この時期は整理券配布による入場規制がかかります。



ハイテク化されてた整理券番号表示。この時で1時間半待ちほど。
紫陽花の時期に限り、 整理券と拝観券を持っていれば当日は再入場できるので、一旦外へ出て付近を散策することに。



”きみの声をとどけたい”
鎌倉駅に貼ってあったポスター。この夏に公開される湘南・鎌倉を舞台にした劇場用オリジナルアニメらしいです。
ここにも描かれている風景、江ノ電の踏切が参道を横切る御霊神社へ



何度も訪れている場所ですが、その印象的な景色から、数々のアニメやドラマで舞台として登場しているようですね。



踏切近くの線路沿いに植えられた紫陽花と江ノ電。
それにしても今日は幸運にも旧型の305Fとよく出会いました。とくに意識して時間を合わせてたわけではないんですけど。

・・・・・・・・
頃合を見計らって長谷寺へ戻ってみました。


境内に再入場して「受付」でお願いしていた御朱印を受け取り、上境内へ向かうと、



すでに整理券の順番が周っていたので、あじさい路へ。



こちらも先ほどの明月院と同様、五分咲きくらい。
全体的に咲いている花がまだ少ないのと、色づき始めの白い花なども見られました。



「明月院ブルー」の統一感も綺麗ですが、こちらは色とりどりでまた違った華やかさがあります。
あと一週間くらいすると、一面に紫陽花が咲き誇るのかな?と思います。
Posted at 2017/06/10 23:48:49 | コメント(4) | 季節 | 日記

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation