以前、
ショック!ショック!、
ショック!ショック! その後で、ショックがヘタってるのかなー?じゃ、オーバーホールしますわ~ってブログを残したまま更新してませんでした。
せっかくコメントやいいね!をくださった皆様、申し訳ございません。
そんなこんなでスノーボードシーズンも明け、ようやくみんカラに復活です。
ショックのオーバーホールは年明け早々に行いまして、1月中旬に私のもとに戻って来ました。
結論から申しますと、オーバーホール前に発生していた、段差乗り越え時のボディへの衝撃は一切発生しなくなりました。
やはり、ショックのヘタリが原因だったようです。
以下、O/Hの内容です。
・標準オーバーホールメニュー
・ピストンロッド全交換
・フロントイエローチューブ交換
・フロント(左)バンプラバー交換
※オーバーホール自体はBSCエナペタルさんにお願いしました。
衝撃の発生していたフロント(左)が底付きしていたんですね。ラバーが完全に潰れてました。
ピストンロッドについては極端な磨耗はなかったのですが、細かな傷が多数ありました。ショップのオーナーさん曰く、「ここ数年、凍結防止剤の散布量がハンパなく、それが元で傷がついたのではないか」と。足回りはこまめに洗浄するのが良いようです。
で、そうなった原因を考察したところ、保育園の送り迎えではないかと。。
毎朝子どもたちを保育園に連れて行っているのですが、保育園の駐車場に入るには歩道に乗り上げる必要があります。この時の段差はおよそ5cmで、フロント(左)から進入します。もちろん車のことを考え、大回りでなるべく両輪が同時にかかるようにして、ほぼ止まるぐらいの速度で進入してはいるのですが、対向車がいたりして思い通りにはいきません。こうした日々のダメージが積み重なったのではないでしょうか。
4月から年長さんに進級したので、あと1年耐えなくてはいけませんね~~。大丈夫かな。。。
しかし、とりあえずこれで安心して走ることができるようになりました。
以上、ご報告まで♪
p.s.1
ショックがしっかりしたせいか、積雪して荒れた路面ではボディの揺れが大きくなりました。リアのスタビをノーマルに戻すことで解決。ノーマルタイヤに変え、コーナーリング速度が(少しだけ)上昇した現在でもロールはあまり気になりません。
p.s.2
お代は工賃込みで○○万円。大台突破。あと21円でゾロ目になるところでした。新品買ったほうが良かったのでは(汗)
Posted at 2013/04/03 23:40:07 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ | 日記