車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
門司港で毎年開催されるネオクラシックカーフェスティバル。
今年もスープラで参加してきました。

いつもより集合時間が早かったので、前泊したかったんだが、、、
3~4月に遊びすぎて、懐がガラ空きなので当日の朝4時半起き…(^_^;)

8時前頃に到着すると、、、


既にスープラ勢揃い♪



ご挨拶させていただき、会場の他車を見物。


L3系コルサ

オレが観音の免許センターで免許をもらって帰る途中、道端でオカンと運転を代わってもらい、初めて自分で転がした。
つまりオレの免許取って最初の公道デビュー時のクルマ。

厳密にはカローラⅡのウィンディだったので、3ドアだったけど、あの頃を思い出してノスタルジーを感じます。

コレのリトラに今でも乗ってみたかったり…


カローラFX

名機4A-GのFF担当車。
FR担当のハチロクやMRのAW11は割と今でも残ってますけど、FXはまぁ見ないですね。


後ろからだとスターレットにも見えるなぁ。


筑前さんのカブリオレと、(初参加でしょうか???)ブルドックの競演♪

シティはこのブルドックことターボⅡが一番好きでして、思わず見とれました。
ホイールまで純正…イイね!(^^)!
シルバーに赤縁取りのデカールがよく映える。
これはカッコいいですぞ~♪

ネオクラではホンダ車は少ないと思ってましたが、今年は豊作。


新車にしか見えないNSX



ホイールからマフラーまで全部純正の素晴らしいお姿。
広島ナンバーということは、地元で遭遇してるかもしれんですね。

そしてもう一つ、

CR-X


待ちに待ってたCR-Xがついにネオクラへ登場!
それもサイバーじゃなくてバラスポとは!!!

ヘッドライトが奥目じゃなくなってるので、後期型でしょうか???



CR-Xと言えばこのワンマイルシート。
高校の時の同級生が、初めて買ったのがこのクルマで、このシートにも座りましたが、、、
確かに1マイルくらいでケツが悲鳴を上げてたような???
まぁ、MR2に乗ってるものからすると、席があるだけイイじゃんって思います。(^_^;)



CR-Xのデザインはこのテールが好きですね~。
垂直にカットオフされた面に横一直線のコンビレンズとガーニッシュ。
たまらない。。。


日産ラングレー

これもCR-X同様、一直線のリアガーニッシュが魅力的。
丸目4灯ってのがプチスカイラインですね。


三菱ミラージュ

バンパーの下からエアインテークのホースがのぞいてますが、競技車両なんでしょうか???
グループAに出てたスープラにも同様のインテークが装備されてます。
それを思い出した。


昨年度のチャンピオン車


広島愛を感じる
イイな~これ(*^_^*)


そして広島産をもうひとつ。


ペルソナ

カリーナEDを意識したデザインだが、マツダが作るとこのようにぶっ飛んだものが出来上がるという好例w


ピラーレスハードトップなので、シートベルトの付き方がスゴイことになっとる。
いや、おもしろいなこれ。

そしてペルソナの話題が出ると必ず出るのがこのシート、、、

どこの飲み屋から持ってきたんよw
って当時は笑ってましたが、、、
このソファシートには一度は座ってみたくはないですか???

オレも広島人なら一台くらいはマツダに乗ってみたいかもしれん…(←割とマジに…)




昼には、ドルチェで、

焼きカレーを食し、、、

帰りしなには、、、

下関の忌宮神社にお参りして帰る。




来年の門司港ネオクラは前乗りしてもう少しゆっくり観光したいな。
以上、2017門司港ネオクラレポート終わり。
Posted at 2017/05/22 17:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車イベント | 日記
2017年05月19日 イイね!
スープラのタイヤにひび割れ多数。。。



拡大するとわかるかな???
けっこうビシッとヒビがイッてるの…

このクルマを買った時から付いてるヨコハマECOS。
製造時期を確認すると、2010年の38週目とあるので、もう寿命でしょう。



そこで、タイヤと言えばいつも世話になってるタイヤマン呉!

今回は、手持ちに2015年製造のタイヤが2本あるので、新しいのを2本注文。
タイヤマンはブリジストン系列の店なので、レグノがいいな~♪
だがしかし、、、



またECOS…( ˘•ω•˘ )


このクルマの純正タイヤが215/60R15なんだが、今現在このサイズはほぼ絶滅危惧種でして、選択肢があまりないのです。。。
ダンロップのルマンとか、BSならポテンザなどのスポーツタイヤばかり。

どちらもグリップがありすぎて、クルマによくなさそうで敬遠。
ECOSに落ち着いたというわけです。

純正ホイールはあきらめないとダメな時が近いうちにきそうで心配。



なんにせよ足元がきれいになったので、安心して門司港へ行けます(^^♪
Posted at 2017/05/19 23:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2017年05月15日 イイね!
日中、仕事が入っていないので、今日もスープラいじり。

以前、修正したパワーウインドウスイッチがまた不調になりまして…



多分この中の基盤がイカれかけとるのであろう。。。

もう交換しようってことで、パーツを探しましたら、、、
福山の解体屋さんにあったので、オク経由で購入。

ただしMA70用ではなく、GA70用とのこと。
写真で見た感じ同じモノに思えるし、値段も安かったんでダメ元で買ったん。



左がMA70用で、右が今回買ったGA70用。
同じと思ったけど、よう見たらGA70用の方がスイッチが大きいね。。。

ベースの形は同じなので、ポン付けできたが、スイッチが大きくなったことでパネルに干渉し、ドアノブがはまらない。。。


ここは多少の加工が必要。
ドアスイッチの穴をカッターで削ってハメました♪

ドアのスイッチ一つでも、グレードやら年式によって違うんじゃね~。
こんなもん、どれでも一緒でええように思うんだが。。。



この作業によって、窓の上げ下げが完璧にできるようになりました。
今までは閉まらんようになったら怖いので、窓開けるのためらってたけど、好きなように操作できる(^^♪
今の時期は窓が開けられないのってつらいもんね~。
Posted at 2017/05/15 15:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2017年05月14日 イイね!
今年1月、リアスピーカーが劣化して音が割れてるので交換したい、、、と記事にしました。

あれから4か月、温かくなったので作業に入りましたよ。



はじめはこの状態。
まずはトノカバーユニットをどける。
内装パネルにささってるだけなので、ガチャっと手で外す。



トノカバーユニットを外すとスピーカーボックスのパネルにアクセスできるので、ビスをもいで手で剥がす。



朽ちたスポンジ材を廃棄して、網を剥がす。



ようやくスピーカーが露出。
経年劣化でボロボロ…(;^ω^)

で、ここからが問題。
以前の作業で、写真向かって右奥のビスにドライバーが入らないので、干渉している内装パネルを剥がさないといけないことが判明。
その上、このパネルを剥がすためには、リアシートから後ろの内装を全て剥がさないといけないという、かなりめんどい作業。。。

1月の時点では寒かったのであきらめてたんよね…

正直、暖かくなってもめんどい作業には変わりがないので、腰が引けてたんですが、こないだイイもんを見つけまして。
Amazonで「薄いドライバー」で検索したら出てきました。
超薄型ドライバー



頭頂高、なんと1cm!

これだけ薄かったら、パネル付けたままでネジ回せるんじゃね???



難なく回せた♪

ここまで出来たら指でつまんで回せる。。。



取れた♪

このドライバー、1000円チョイなので一つ持ってると便利かも。。。
てか、70スープラのリアスピーカー交換には必須かも。。。
ものすごい限定的だが…(;^ω^)


交換用スピーカーはフロントにも使ってる、、、


クラリオンSRT1033(10cm)

車体側の平型端子がワンサイズ小さいものだったので、付け替えて装着。

音が鳴るか確認してから、パネルを戻して作業終了。
たった一つのドライバーで作業時間をかなり短縮できましたよ(^^♪

このドライバーのリンク貼っときます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016VAIBI/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

いや~、小は大を兼ねるだわ。
Posted at 2017/05/14 14:49:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2017年05月07日 イイね!
明日からの仕事に多少の気だるさを感じるGW最終日。
憂鬱を吹き飛ばしに広島県北部の街、三次市三良坂町までドライブに行った。

今回お邪魔したのは、、、

Cafe mame茶

三良坂にある豆腐屋さんがやってるカフェで、ランチメニューは全て大豆料理というヘルシーなお店。
田んぼの真ん中にある店で分かりにくい場所だけど、、、





牧歌的な日本の原風景という感じで、視覚的に癒されます(^^♪

入店後、さっそく注文。



豆腐丼にしてみた。

ご飯の上に温泉卵と豆腐をのっけただけのシンプルな料理だが、
豆腐がすごくクリーミーで
美味い♪



わさび醤油を好みで垂らしてっていうのがまた格別(^^♪

これにスープ、サラダ、コーヒーが付いて1,000円というお手軽さ。
一発で気に入りました!


県北には、この手の小さいカフェが点在しておりまして、ドライブの目的地として設定するととっても楽しい( ^ω^ )
スープラの出番が増えそう♪
Posted at 2017/05/07 23:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「2017門司港ネオクラシックカーフェスティバル http://cvw.jp/b/402151/39812813/
何シテル?   05/22 17:36
いくつかの趣味を日替わりで楽しんでます。 色々紹介していきますんで、よろしくどうぞ。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
放課後ティータイム『ふらいんぐうぃっち舞台巡りの旅』その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 09:35:17
放課後ティータイムの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 09:33:23
いよいよ保険会社との最終決戦開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 13:00:49
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初年度登録:平成3年(1991年) 仕事で毎日乗ってます。 年間走行距離は12,000 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初年度登録 昭和62年1月 ナンバー登録日:平成26年5月15日 子どもの頃の夢で終わ ...
輸入車その他 その他 公共交通機関 (輸入車その他 その他)
公共交通機関
三菱 FTO 三菱 FTO
初めて100%自分の稼いだお金で買った車(しかも新車)。 高かったけど、その分思い入れ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.