• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUNJUNの愛車 [スズキ アルトワークス]

バトルカップ後の足回り点検(メモ書き)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月18日
1
先日の阿讃サーキットで開催されたバトルカップ走行後の足回り点検です。
阿讃サーキットは左回りで左コーナーが多い。
そのために遠心力で右側に車が傾くために右側の足回りを重点的に点検です。
点検と書いてありますが仕様変更(不具合の問題が解決しているのか?)をして結果がどうだったのか?
そんな事を書いてます。
2
バトルカップ後の足回り点検(メモ書き)
リア右側の足回りですがバンプタッチしています。
3
バトルカップ後の足回り点検(メモ書き)
リアスプリングも線間密着した傷があるのでけっこうロールしています(バンプタッチしている時点でロール量が多いと判断できますが)

このバネとバネの隙間は25ミリ程度。
当然ですがバネを縮めているのだからここだけじゃなくて全体的にバネが縮んでいるのでタイヤがフェンダーに若干かぶるぐらいになります。
と言いますか実験でリアバネを抜いてバンプタッチするぐらい足を縮めてタイヤとフェンダーがどうなるのか実験しましたがバンプタッチする状態だとタイヤのサイドウォールが3分の1ぐらい隠れる状態になったと思います。
その状態でタイヤのサイドウォールとフェンダー内部が接触しないように車作りをしているので特別問題ありませんがバンプタッチするのは・・・・ね(^_^;)
現状ではコーナリング中にバンプタッチしてリアの挙動が安定していません。
なので次回はリアバネのレートをアップしようかと考えています。(現状は5キロ)
4
バトルカップ後の足回り点検(メモ書き)
続いてこちらはフロント側(こちらも右側)でタイヤハウス内の写真です。
ハンドルをいっぱい切った時にタイヤハウスとSタイヤ(175/60R13)が接触していたのでタイヤタイヤを叩いて接触しないようにしていましたがわずかに接触した痕があります。
左側も接触した痕があるので再度叩いて当たらないようにしておかないと。
5
バトルカップ後の足回り点検(メモ書き)
キャンバー角も以前からキャンバーが付く方向に調整をしていますが走行後のタイヤ表面も左右(イン側・アウト側)で同じ程度の温度になっている。
ただしこれは手で触っての感覚なので必ずしも左右の温度が同じとは思えませんがそれでもキャンバー角が不足していた時のようにアウト側だけが発熱をしていて明らかにイン側とアウト側で温度差がある状態ではないので現状のキャンバー角でいいのかな?と・・・
ただもう少し気持ち程度ですがキャンバーを付けてもいいように思えるので一度フリー走行で試してみたいと思います。
6
地味に仕様変更を繰り返してきましたがやっとその仕様変更がいい状態になってきました~
少なくとも2~3年はセッティングを変えていろいろやったな~ってちょっと昔を懐かしんでいる私でしたwww

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

再調整。

難易度: ★★

アジャストボルト2本目投入

難易度:

HA36S リヤスプリング交換Ⅱ

難易度:

赤バネから黒バネに変更 ⇒ トー調整

難易度:

スプリング交換

難易度:

下げても標準車高(笑)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NSR250Rのタイヤを新しくしました。タイヤ交換しただけなのにバイクに乗るのが楽しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   04/25 20:23
ただの酒飲みですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NEXT-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:33:47
 
T2Racing 
カテゴリ:バイク
2016/12/04 10:29:38
 
D1 PACIFIC×ガールズアンドパンツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 21:47:00
 

お友達

べ、別に友達募集なんて、し、してないんだからね。(今現在お友達は募集していません。イイね!や足跡でお友達の申請をしてくる人が多くいますが全て拒否していますので悪しからず。)
102 人のお友達がいます
紅キ翼 with k´紅キ翼 with k´ * KAZUYAKAZUYA *
えすにいー土佐えすにいー土佐 * Epolution!Epolution! *
BlueBellBlueBell TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
いろんな車がウチにやってきたので・・・乗る回数が減ってます(^_^;) 乗ってあげないと。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ここだけの話。 ・・・・車検取ってきました。 ここだけの話ですよ。 誰にも言っちゃダメ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
弟の嫁の車になりますが弟が関東方面に転勤したためにウチで預かる事に。 預かっている間は ...
ヤマハ ウィンフォース ヤマハ ウィンフォース
友達に誘われてレーシングカートに乗ったら面白かったので自分用にレーシングカートを買いまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.