車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
足回り整備後
足回り整備後 10/8/2016

乗り心地の違いはさすがにすぐ感じ取ることができました。忘れていた新車の感覚です。以前の、なんとなく柔らかくこなれてきていい感じだなあ、というのはまったくのお門違い。かっちり引き締まって、ステアリングを切って戻した時の、余計な振り戻しがなくなりました。また、道路表面のデコボコ通過後の最後の半振幅もないです。

真夜中の磐越道で、不幸にして車との体当たりの後息絶えた大小の動物に遭遇しましたが、ハイスピードスラロームと言いますか、障害物回避マニューバーに不安は感じませんでした。周りに他の車が居なかったから無事だっただけですが。

それから異音について。ダンパー換えたのでリアからのギシギシ音は解消。フロントワークのおかげでステアリングのギーギー音も解消。そしてなにより、何年も悩まされていた右旋回時のカンカン音が消えて無くなってます! 思い起こすに、これは7月のタイヤ交換後に無くなってたかも知れません。ま、なんにしてもメデタシメデタシ。

ところで連休中、秋田を走ってる時にピーという警告音とともになんとも嫌なメッセージが現れました。


遠出の途中でこんなメッセージ出されても途方に暮れますよね。秋田に入ってたし …。PCは東北で仙台にしかないのでそこに行ってくださいとかサラリと言い放たれるし。それも、ロンツー初日でまだまだ峠はこれからという時に。しかしながら、計器類には異常が見られず、変な煙も匂いもなく、アイドリングにも加速にも異常が見られないことから、無視することにしました!その後も問題なく走行でき、翌朝はエンジン始動時に警告音とメッセージは残ってたものの、昼前にはメッセージは消滅しました。結局その2日後にはそのまま普通に東京に戻って来ちゃいました。センサー異常としても、そのうち診てもらわなければ、ですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/18 07:02:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 07:37:07
足回りをリフレッシュすると、新車の雰囲気が味わえますよね。
ブッシュ類も交換されたのでしょうか?
ブッシュまで交換すると、そこそこ費用はかかりますけど、更に喜びが増すと思いますよ。

が、その前にエンジンが気になりますね。
ロータスに乗っていると警告は全て無視なんですが、ポルシェだとそうは行きませんよね(汗)
コメントへの返答
2016/10/18 13:37:11
はい、ロアコントロールアームとロアコントロールアームブッシュというものも交換されてます。費用はうなぎのぼりです!

メッセージに関しては、あまり遅くならない程度に診てもらおうと思ってます。喉元過ぎると・・、となりがちですが。
2016/10/18 09:39:43
Libroさん、
 足回りの交換で若返りましたね。美カエルさんも交えてお出かけしましょう。それにしてもポルシェのエラーメッセージ表示はドキっとしますよね。僕も軽井沢にドライブに出かけた時にファンの異常メッセージが出てひやひやしましたが、帰京してPCに持っていったら「たまにあります」とほっとかれました。自然復旧しましたけど。
コメントへの返答
2016/10/18 13:41:51
たまにあって復旧ですか。もさにそれですねぇ。家から600キロ以上離れたところで動かなくなったらどうすればいいんだろうと心細くなりました。

お天気は悩ましいですが、その間をぬって走りに行きたですよね。ぜひ!
2016/10/18 10:42:12
こんにちは。足回り リフレッシュ確かに 効きますね。
まるで新車の感覚がよみがえりますね。お金飛んでいくけど。

エラーメッセージなんともなければ いいですね。
コメントへの返答
2016/10/18 13:45:17
思いっきり飛びましたよ、お金バサバサ。

でもまたこれでしばらく遊べます(と思って我慢します)。騙し騙し三、四年持ってくれれば・・…。
2016/10/19 08:56:41
私のクルマは過走行なので、足まわりの劣化が心配です。今度チェックしてみて下さい。
ちなみに私のクルマは"TC failure"が時々点灯します。ディーラーのメカニック曰わく、バッテリーの電圧が下がると出る事が有るらしいのですが、100%の再現性が無いので微妙な心持ちです。
(私のは前期モデルなのでPSMではなくTCが付いております)
コメントへの返答
2016/10/19 14:01:07
どのような運転をしても Normal wear and tear は必ず進行しますよね。パーツの交換時期が来たらやらないわけにいかず。
高額出費にビクビクしながら所有し続けるってポルシェ乗りの資格ないのかなって思います。でも乗ると楽しい!
あ〜、来年はまた車検だ。
2016/10/19 18:27:22
こんにちは。お気に入りの一台に、精一杯の愛情を注ぐとちゃんと応えてくれるのですね。感想を伺って、私も足回り等の重整備を含めた車検を覚悟しました。まだまだ赤い(若い?)娘とは一緒に遊びたいですからね。(^.^)
コメントへの返答
2016/10/19 19:33:35
コンチハ

ハハハ、つまるところそういうこってすぁ。神品になって初めて今までのヘタリ具合を思い出として実感しました、

それと、予想してなかった、右旋回時の異音が無くなって嬉しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「富士山スカイライン http://cvw.jp/b/402481/38886606/
何シテル?   11/21 04:44
すべて適当に頑張り過ぎず - でも惚は怖い・・・。 車のこと詳しくないのでみんから情報重宝してます。 いろいろ教えていただけると嬉しいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日帰り温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 10:01:55
箱根&富士ケイマン温泉ツアーに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 09:56:35
【Audio】アルミテープ♪ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 06:46:23
お友達
ファン
5 人のファンがいます
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.