• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎねぎのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

名義変更

名義変更久しぶりの更新です。
趣味のラジコン飛行機を積み込む為、アウディとお別れして
MPVに乗り換えました。

9年前の車ですが、とても快調です。

フルオプション車で、オートライト、オートワイパー、バックドア含めて後部ドアが全て電動、更にバンドルを切ると光軸が連動して曲がる方向を照らします。
バックに入れると左のミラーが下内向きに動き左後部が良く見えます。
バンドルのスイッチで左前部の映像もナビに映り縦列駐車の際に便利です。
フロントカメラも装備していて、低速になるとバンパーしたからの映像が映るので輪止めにリップをぶつけることもありません。
畳んだサードシートも電動で起き上がる等々、これでもかと言わんばかりのオプションでとても良い買い物をしました。

びっくりしたのは、レーダークルーズと自動ブレーキがこの時代なのに付いていることです。
マツダの技術も捨てたものではないですね❗
ただこのオプションは非常に高価でグーネットで探しても装備車は1000台中2台でした。
私は個人売買で手に入れたのでとてもラッキーでした。

と言うことで今日は会社を休んで名義変更に行ってきました。
老眼鏡を忘れてしまったので、初めて代書して貰いましたが
窓口に作ってもらった用紙を出すだけなんで楽で良いですね。
これで晴れてマイカーとなりました。
Posted at 2015/07/30 13:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月11日 イイね!

車検とスペーサー・・・・車検ラインによって難易度が違うって有り?

車検とスペーサー・・・・車検ラインによって難易度が違うって有り?生存宣言の意味で、半年ぶりに投稿致します。

このところ車弄り休止中で全くネタが無いので車検ネタ

前回の車検では、タイヤハミ出しで苦労したので

今回はSSR Type-C 6.5J +35にオートバックスマックスラン195/50/15を用意しました。

装着してみるとリアはバッチリなんですが、フロントはFCキャリパーがホイルに当たってしまい

収まりません。

10mmスペーサーでギリギリ、でもフェンダーからははみ出さないので一安心・・・・

と思っていたのですが、スペーサーは車検NGとの情報が入りさてどうしたものか???

キャリパーノーマル戻しは面倒なので取り敢えずこのまま臨みました。

検査官がじっと見てましたがそのまま外観検査はOK

ひとまずホットして次は騒音検査・・・・結果は96.2dbで60パイ直管に申し訳程度の

太鼓ですが、旧車の数少ない優位点ユルイ騒音と排ガスで両方共切り抜けました。

もう怖いもの無しとテスターに乗せてブレーキ検査で・・・・

4回連続のX??? 効きすこぶる良いのになんで???

BOXに控えている検査官に尋ねると、

フロントの左右差が出てるからマニュアルのラインで測って見てとの事。

私がいつも入るラインは4輪同時に測定するいわゆるマルチラインと呼ばれるテスター

マニュアルラインは大型トラック等が利用する前輪と後輪別々に測定するテスター

今までは操作が簡単なマルチラインしか使ってませんでした。

そのマルチラインで4度連続でブレーキNGとなったのに

マニュアルラインだと一発で合格

これって明らかにマニュアルの方がゆるいのでは???

今日は検査ラインがめっちゃ混みで1時間近く並んでたのになあ・・・

まあ何はともあれやっとお上のお墨付きを頂いたのでよしとしまう。

尚、スペサーの件は検査場所によっても違うようだけど、ディラー等は自主規制でNG

だけど車検上の規定自体ははっきりしたものは無くユーザー車検だと通る事が多いようですね。



前回の車検で9万キロ超えたので次回はいよいよ10万オバーと思ってましたが

今年ほとんど乗らなかったので、2年で丁度4千キロ

まだまだ10万行きません。
Posted at 2013/12/11 18:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月07日 イイね!

スケールが違うね

スケールが違うねケアンズのハーバーにひときわ大きな船発見。
どんな高級ツアーなのかと思ったらビルゲイツの個人所有だとのことでした。

デッキにはヘリコプターを搭載しています。
何と船底には潜水艦が入っているとのことでした。
凄過ぎ!
Posted at 2013/06/07 20:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年02月09日 イイね!

2013年 R1GP

2013年 R1GP1年近く走ってなかったのでエントリー迷いましたがみん友に召喚されて参加となりました。

気合入り過ぎて開門待ち中です。( ´ ▽ ` )ノ

受付終了
ゼッケンが.....嫌な予感

一本目は無事終了
心配していた排気漏れはタービン付け直したら直った様です。
私のエントリーしてるRーjrクラスのトップタイムは41秒台?
皆早すぎ
43.1でも5番手です。
3、4本目のタイムで勝敗が決まるので
車壊さないようにブースト切ってましたが
2本目からブーストONでいかないと厳しそうです。

2本目終了
ブースト0.6で臨むも更に順位を落とし6位
41秒台を先頭に7位までが42秒台です。
もう悪あがきしないで腹ごしらえするしかない!

今日は出店が出てました。
ミキさんの近所?の市原名物チャーシュー丼
チャーシュの油とキムチがマッチして最高です。

本戦1本目
何とか3位入賞圏内となりました。
でも僅か0・1秒差
最後のあがきで助手席を外しました。

ラストの4本目です。
R-Jrはチューニングクラスとノーマルクラスに分かれていたのですが
タイム順に走っていたので3本目で3位と思っていましたが
1位2位はノーマルクラスのNBで実は3本目はチューニングクラス1位でした。

NBⅡとは言えノーマルで41秒台 SPクラスは38秒台です。
皆さんめちゃくちゃ早いですね。

期待して4本目に臨みましたが結局タイムUPならず、2・3位の方がタイムを上げて
私はクラス3位となりました。

タイムは今ひとつでしたが、入賞も出来たし大満足の一日でした。




Posted at 2013/02/09 07:12:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月05日 イイね!

純正工具に感動

純正工具に感動

DSGミッションに乗って見たくて買ったアウディA3ですが
1年以上のノーメンテでフロントタイヤだけがずいぶん減ってしまいました。

前後タイヤのローテーションしようと思いホイルナットのカバーを外すSSTをトランクから出すと
工具の中に見慣れない物が有りました。

取り出して裏見ると長くて太いネジとそれについてるハンドルを発見
どうやらジャッキらしい
何とも貧弱な感じでかなり軽量です。

せっかく出したので油圧ジャッキは使わずに純正ジャッキ試して見ました。
ジャッキポイントにしっかりはまる深い溝と傾きに合わせて首を振るようになってます。
ハンドルを回してびっくり!
クルクルと軽快に回り 車がリフトした感覚が無い位軽く上がってしまいました。
それでいてストロークも2t油圧ジャッキより長くスピードも速い。
油圧ジャッキを初めて使った時の感動より大きい物が有りました。
ジャッキポイントにも塗装の傷ひとつ付けていません。

今となっては国産車の大半は、コンプレサーとパンク修理剤かランフラットタイヤとなってしまいましたが
工夫しだいでこんなにも違うとはね。

純正工具なんて、日本だとおまけの様に付いてる物でまともに使える物無いけど
物作りの考え方が違うんでしょうね見習ってもらいたい物です。




Posted at 2013/02/05 18:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

週末はいつも車いじり 月に1度はサーキット行きたくなる病にかかってます。 とりあえず、なんでもDIYしたくなる人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

少しマニアックでオヤジですが、お友達からよろしくおねがいします。
20 人のお友達がいます
cappucappu * んべんきんべんき
marigauxmarigaux PROJECT.NPROJECT.N
N-CraftN-Craft おぼおぼ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
趣味の品をたくさん載せるため大きい車購入 10年前の車だが、レーダークルーズと障害物自動 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
11週年迎えるがまだまま快調 一通り弄ったがもうタイムが伸びません。 2008年10月 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在放置プレイ中
アウディ A3 アウディ A3
RX-8購入時に迷っていた子 路線が全然違うのに何を迷ったか? もちろん6速DSG なっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.