• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

メンテデー

なんか連休になったんでエスニさんをアレしたよ!

-オイル交換-

メンテの定番オイル交換!
なんだかいくらも乗ってないので1年以上変えてなかったわけでして、しかしTC1000を2回走ってしまっていたためかなんか油圧計の値ががパラパラ振れるな〜と気になって来たので交換してみたのだ。

前はスノコのブリルだったのだが、今回は普通のカストロールにしてみた。
粘度が0W40と10W60を半々ということになって、それなら5W40でいいじゃんと言いたくなるが在庫で6リッター用意する関係でこんなブレンドになってしまったが、結果ちょうどいい粘度なんじゃないか?ということで良しとした。

んで交換してみると油圧計の値はピタッと安定!
やっぱ普通のオイルでサーキット2回走っちゃダメだってことだね。
全開高回転が多いとブローバイがかなり出るのか燃料希釈が多いのか抜いたオイルがガソリン臭かったし...。
交換してよかったのであった。

-線外し-

なんかアーシングの線を外してみたよ!
ってーのも効果云々よりも見た目が鬱陶しいのとマイナスターミナルを変えていたのだがこれの信頼性がイマイチアレな気がしたんで取っ払ってノーマルに戻したのだ。

でも外してもこれといって体感で差は無かったわw

-プレクサス-

割とお気に入りのプレクサスをボディ全体に塗布。
車庫に放置でホコリが積もって来てたのでそれを払いつつ塗り込んで置いた。
持続性は全くないのだが、明日高速道路を走る予定がありそういう時のムシの張り付きなんかは軽減できる。
弱い皮膜が捨てバイザーのごとく汚れとともに剥がれてくイメージ?
汚れ落としにも使えるし頻繁にかける人にはいいんじゃないかしら。
ドンキで買うと安いよw

そんな今日この頃。


Posted at 2014/04/28 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月11日 イイね!

おめかし

おめかしたまにはこんな部品もいいんじゃないかと。
しかもガッチリし過ぎて軽量化にすらならなかったという...。




そんな今日この頃。
Posted at 2014/04/11 18:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月15日 イイね!

GTカーみたいなアレ

GTカーみたいなアレスペサル物資を緊急入手!
これでエスニさんもGT500のN⚪︎X並みに速くなっちゃうんだからね!
あ、でも腰ベルトしか付けられないからGT300並みになっちゃうかもしれないw

いやーまいったね('∀`)
Posted at 2014/03/15 23:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月08日 イイね!

インテリアスッキリ

さて先日サーキット前に突貫工事で純正ナビを外してメーターを移設したわけで、かなり出来栄えがいい加減んであった。
んで今日は朝からやり直しをしてみた。

こんな感じに下地を2本渡して...


高さが足りないので、置き場所に困った邪魔なiPodアダプタユニットがあったので貼り付けてみたところ、絶妙にマッチしてなんか高さがピッタンコ!


そしてその上に板を貼り付ければ、なんということでしょう!7インチナビが着いているみたいじゃありませんかw
ただ真っ黒つや消しの板なんですがね。


そしてメーターを貼り付けたり、携帯ホルダーを貼り付ければ出来上がり!
下地の板以外は全て両面テープ固定というw
でもこれでインテリアがスッキリしましたとさ。

-そういえば吸気温度-

ウロウロ走り回って見たがあきらかに吸気温度が下がってる!
走り終わってからインマニを触って見ても冷たくはないがヘッドカバーよりずっと温度が低い!
これは大成功じゃないでしょうか。

そんな今日この頃。






Posted at 2014/03/08 16:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月07日 イイね!

いくらかパワーアップのつづき

いくらかパワーアップのつづき今日はスロットルに回してるクーラントのラインを変更して見たよ!

-まずは下調べ-

ネットで調べてみると、スロットルに回してるクーラントのせいでインマニが温まりやすくなってしまうためこの循環を止めてしまうというネタが多々見られるが、その対策方法は大きく2種類あった。
一つ目はヘッドからスロットルに通ってるラインを外して栓をして完全に止めてしまうというもの。
二つ目はスロットルにはクーラントを流さなくするが、ヘッドから出たクーラントをラジエターにバイパスするというもの。
前者は余計なラインを減らして循環をスムーズにする感じで、後者はヘッドの熱だまりを抜いてやるという感じだった。

前者だとなんか止めるだけでつまらんし、後者だとラジエターのアッパーホースをカットして間にバイパスホースの差し込みをつけなければならない。
んであんまりいじらなくて済む方法を考えてたところ、エスニさんにはエア抜きタンクを増設していたことを思い出した。

-つけててよかったエア抜きタンク-

このエア抜きタンクにはホースの入力が一個空いていたので、ヘッドからスロットルに行ってたホースをそのままそこに接続した。
これにより結果的にラジエターのロアホース側に接続されるため熱いままのクーラントがエンジンに戻って行ってしまうことになってしまうが、アッパーホースに戻すだけに比べるとエア抜き効果が大きく期待できる。

というわけで表題の写真にあるようにエンジンから右下のエア抜きタンクにバイパスラインを通した。

-その効果は-

暖気して見たが、スロットルにクーラントが流れないだけにインマニの温まる速度が明らかに遅くなった。
肝心の吸気温度も、昨日の断熱シートの効果もあってか完全暖気するまで置いておいてもほとんど上がっていなかった。
ボンネットを閉めて実走行だとまた違うのだろうが明らかに効果が期待できる。

でも実走行はまた後日。
そんな今日この頃。


Posted at 2014/03/07 21:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.