2008年12月29日
シテーに続きエクリもさらっといじる。
①ポジション球ウエッジ化
エクリプスのポジション球はウエッジタイプではなく差し込んでひねって付ける金口の奴だった。
そのままだとLEDの球とかがほとんど売って無くてこの間までは球を加工してなんとかLED化していた。
が、運転席側が熱のせいかあっさり切れてしまうため交換しやすいウェッジ球が使えるように金口を汎用のゴムでできたウェッジ用に交換した。
案外サクッと付いてくれたので楽勝。
②スタッドレス
路面凍結が増えてきたようなのでスタッドレスに交換。
ラジアルを外してみるともう前後ともスリップサインが出てたw
スタッドレスもそろそろ終わりな感じだがどちらにももう少し頑張ってもらう。
交換しているときに気がついたのだがリヤのブレーキローターとパッドが結構減ってた。次にタイヤを外したときには(来春?)手持ちの良品中古に交換しよう。
③オイル交換
サクッと交換。
フィルターは適当に家に転がってたシテー用を使った。
ちょっと小さいけど毎回交換だし大丈夫かな?
110250kmでの交換だった。
Posted at 2008/12/29 00:16:26 | |
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エクリ | クルマ
2008年12月29日
とりあえず盛り上がりのない作業なので簡単に。
①ポジション球LED化
やっぱ今時はLEDでしょって事で。
ウェッジのチップLED6発タイプにした。
ちと照射角が狭めだがシテーはレンズに配光パターンが切ってあるタイプなんで調子よさげ。
②ナンバー灯LED化
やっぱ今時は(ry
同じく6個タイプを装着。
③ハイマウントストップランプLED化
なんかうちのシテーのハイマウントはリヤスポレスなんで室内についている。
球はウェッジタイプと同じ差し込みだけど18W球なんでLED化すると消費電力を抑えられてレスポンスも今風になるだろうと。
んで普通のウェッジではなくルームランプ用のちっこい板になってるやつをウマーく付けた。球は12個入っているギガルクスの奴がギリギリ穴に入った。
なんかいい感じかも。
④プラグコード交換
今まで使ってたNGKのシリコンじゃない純正交換コードが結構長く使ってるのでもらってきた中古の永井電子の赤シリコンコードに交換した。
周りのホースとかが青だからコードだけ赤になってしまったがただでもらった物なので仕方ない。
でも意外とアクセントになってイイかも。
Posted at 2008/12/29 00:08:17 | |
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シテーちゃん | クルマ
2008年12月14日
なぜーか今日だけ雨だったわけで。
-超寒かった-
気温5度で風速9mですよw
もう体感温度は軽く氷点下。
し、しむ・・・。
-で-
走りの方はいろいろやってみて勉強になった。
まだタイムを詰めるとかそんな領域に達していないわけで。
走り始めは進入アンダー、旋回中アンダー、立ち上がりアンダー。
全然曲がらないけどどうすりゃいいんだ?
特に旋回中にいろいろとアクセル開度やら蛇角やらを探ってみた。
ら、なんかフワッとリヤが巻き込み始める条件に気が付き脱アンダーに成功。
がが、そしたら今度はリヤを適度に流している状態を維持するのが難しく怒濤の竜巻スピンを連発。
んで最終的にはビビってギリギリのところを維持できずヌルい走りに終わるw
あぁぁぁ。
-でも-
とりあえず今回は低μ路でもフワッと旋回できる事を発見できただけでも一歩前進しているはず。
次回(?)はこれを維持というかコントロール出来ればさらに一歩前進できるか?
-ハード・ソフト共に日々前進-
そーいや今日の路面だと車のセッティングはもうなんかそんなのどうでもいいような感じだった。
大体足回りのスプリングなんかはフロントはヘルパーなんぞ入れてみたがレート自体はドライのSタイヤ用でガッチガチ、同じくショックも男らしく調整なんて付いて無いのでガッチガチのガチだったワケだが、フロントが硬くて入りが悪いって事は無く結局は乗り方次第で変幻自在(?)だったのだ。
むーん。
そろそろハード(シテーちゃん)よりもソフト(運ちゃん)が進化しないと速くならない。
実際のところ今まで車をいじってそれだけでタイムが上がった、って事はほとんど無かったし。
どちらかというと乗り方を工夫した時にタイムがポンポン上がっている。
むむーん。
走れるうちに走れるだけ走って日々前進じゃ!
Posted at 2008/12/14 21:00:29 | |
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シテーちゃん | クルマ
2008年12月13日
タイヤの交換と足回りも決まって準備OK!
足回りは伸びをさらに5mm増やして10mm増し状態に。
だいーぶロールが増えたっぽい。
タイヤもオフセットが内側に入っているとデフが効いたときに急に切れ込む感覚がなくなった。
超素直な状態。
あと乗り心地が妙に良くなったw
Posted at 2008/12/13 23:23:20 | |
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シテーちゃん | クルマ
2008年12月13日
日曜にナリタモーターランドを走ってくるのでさっきまで準備してた。
どうも雨らしいのでその辺対策を。
-足回り-
ラジアルで走るつもりなのだがフロントのスプリングがどうしても固くて使い切れていない。
と、いうわけで手持ちの8kのバネを組んでみることに!
が、合わせてみたら8kのバネは内径60mmで車高調側は62mm。
だ、だめぽ・・・。
と、いうわけであきらめた。
ががが、せっかくばらしたので悪あがき。
-ヘルプ入ります-
しばらく前にリヤ用に用意していたヘルパースプリングをフロントに使ってみることに!
と、言うのも今のスプリングだと縮み側ストロークが2センチは余っている。(バンプラバーにさわるまで)
んでこの余っているストロークをどうにか伸び側に割り振ろうということでヘルパーの登場ですよ。
ヘルパーで伸ばしても柔らかすぎる気もしていたが、長さがあるのでフルに縮めると案外反力があるからちょっとは効きそう。
少なくとも伸びきりがマイルドになるだろう。
ということでとりあえず5mmくらい伸びストロークに振ってみた。
-予想外-
すんげーフロントがマイルドになった。
バタつきが減ったというか。
あと接地感がなんとも違う。
今までよりもぬるめに走った場合に丁度いいポイントがシフトしたというか。
なんか雨でもイケそうだお!
-タイヤ-
どうせ雨だろうって事でタイヤはロードインデックスが低くてヨレやすい13インチの165サイズのネオバにする。
リヤは結構減ってるのしかないがフロント用はバリ山のがあるのでそれを使うことに。
んで今回試しにリム幅を狭くして適正リム幅にしてみる。
今までは6Jだったのだが5.5Jに変更。
てか6Jだとヨレたときに地面とリムが接地しそうなんだよねw
あとオフセットもちょっと内側に入っている。
オフセットを張り出してた時の変な癖が出にくくなるかな?と。
これで準備万端?
-続きは明日-
明日あと5mmほどフロントの伸びストロークをふやして様子を見てみようと思う。
Posted at 2008/12/13 03:53:01 | |
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シテーちゃん | クルマ