• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑れんじゃー@眠れないのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

どうも納得いかないパワプロ2012の話

どうも納得いかないパワプロ2012の話先週になってやっと密林から『実況パワプロプロ野球2012開幕版』が届きました。

昨年の2011の番長や高崎、山省、ノリさんらの能力が酷かったので今年こそはと期待していたんですよ。


コ○ミさんは昔は阪神、現在は巨人やSBの選手の能力を優遇し、何故か中日は過小評価(笑)。


巨人・・・内海、杉内、澤村、穴豚(ホールトン)のスタミナが高く完投しやすい。野手は小笠原がだいぶ衰えたけれどまだ1軍レベル。亀井という野手が守備B、肩力Aというのは去年に続いて何かの冗談なんでしょうか?w
 それとケデブこと村田が昨年のパワー(C6)でしたが今年は巨人に移ったせいかパワーが上がりました(B75)w巨人補正凄いですね(笑)

阪神・・・阪神ファンからメッセンジャーの能力査定に苦情が殺到しております。小林宏とかいますが現実では行方不明・・・
 野手は金本以外は良いんじゃないですか?若手や控えの選手は良い能力になっています。今成:若竹のトレード前なので若竹はいます。ちなみにこのトレードを成立させたチームでペナントを2回プレイしたら2回とも城島が西武にトレードされましたw

ヤクルト・・・投手は概ね巨人と大差なし。野手は堅守、俊足の選手が多くバレ、ミレッジ、畠山で点を稼ぐ。概ね現実とブレていない。

広島・・・マエケン、バリントンが強い。新人の野村はやや抑え気味の能力。あとの先発投手はお察し下さいw
 野手は・・・あれ?赤松って外野手はすごく足が早くて守備がすごくうまいのか・・・?

横浜・・・安定の番長の一発病。高崎は四球持ち。山省は・・・普通にペナントやったら10敗以上してそうな能力w代わりに加賀君を先発に回したい。
 野手は鶴岡ぁぁぁ!肩がCなら普通の走者を刺せるぞw黒羽根の肩もA、新人の高城くんの肩もBとなかなかですな。梶谷は過大評価、ノリさんは過小評価。ノリさんは去年の成績反映だからしょうがないね。でもこの能力だと1年目オフに引退させてしまうぞ。
 なお横浜だけ代打○能力が忘れずに付いている。が、2人いるうちの片方がトレードされた藤田なのでせつないですがチームからはずします。

中日・・・やっと吉見が完璧なエースとして再現される。川上さん、弾道が3なのはどうしてんですか(弾道が高いと打球が上がりやすくなる。4段階評価)。浅尾きゅんは足も守備もいいんですね。さすが落合に絶賛される事はある。
 それにしても投手も野手も優勝した球団とは思えない微妙な査定。タニシゲが持っている特殊能力「キャッチャー◎」が最強能力のため査定が厳し眼な原因の噂もありますが。なお今年も横浜を20年ペナントが終わったら中日で20年ペナントを予定しております。


今週末には横浜ペナント1年目が終わるので結果と報告したいなと。

参考データ:http://www.nicovideo.jp/mylist/32974517
Posted at 2012/07/31 15:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレイ日記 | 日記
2012年02月20日 イイね!

どうでもいい横浜以外をプレイする喜びの話

決定版が発売されていますがパワプロ2011【PSP版】ペナントの話です。ゲームと現実の話がかなり違っていますが野球ファンの方は落ち着いて聞いて下さいw

まずパワプロの選手特性として

・普通の選手は30を過ぎると能力が劣化する。早熟の選手(例:坂本)は26を超えると能力が下がってくる。晩成の選手も存在し、33ぐらいまで能力が伸びそこから能力が下がっていく、一番稼働年数が高くなる選手。

・一定の試合に出場しているとランダムで大幅な能力向上、俗に覚醒が発生する。1シーズンにだいたい10人くらい(主に投手)が覚醒する。

・弾道が高いほどホームラン性のフライが出やすい。パワーがあまりなくとも本塁打を打つ事もありえる。ただし、フライは多くなる。シーズンに一定の試合出場している場合、既定の本塁打を打たないと弾道は下がる。逆もある。

以上の事を念頭に置いて今回の記事をお読み下さい。


まとめブログで中日はパワプロでは弱いとの記事があったので友人や仕事の同僚に中日ファンが多いので中日でペナントプレイ。出番設定で投手は岩田、野手はグスマン、平田、野本などを調子次第で適当にプレイ。

1年目・・・4番の和田のおっちゃんが320、28本100打点とまずまずの活躍。グスマンも25本塁打。でも両選手とも弾道は4から3に下がるw覚醒したのはグスマン、野本、そして何故か中田賢。三人共昨シーズンはほとんど活躍できなったようですが・・・(特にグスマンは自由契約・・・)
7月までは巨人が独走していましたがあて馬にしていたサクセスチームと引き分けている間に中日が首位を奪取。なんとか2ゲーム差で終了。巨人がクライマックスシリーズの相手かと思ったらサクセスチームが相手でそして負けるwwちょっと強くしすぎたな・・・
オフに朝倉、山井、佐伯、ブランコを自由契約。パワーBはあるがF能力が多いブランコは駄菓子屋さん(ロッテ)に引き取られました。
引退は・・・谷繁ww支配下登録で小田を外しましたが彼以上に能力が高い選手かつ年齢が若い選手がいないのでドラフトで捕手を取って補強。

2年目・・・谷繁がいなくなって投手陣が崩壊するんじゃないかと思ったらそんなことなかった。チェンがちょっと危ないが若手の山内が覚醒して投手陣は安定。
一番の懸念は中継ぎ陣にスタミナE以上が浅尾しかいない事。プラス能力がいくらあってもスタミナがないと延長戦になった時とかきついのにwとりあえず高橋と横浜のニトリ・・・ではなくて阿斗理をトレード。横浜戦見たら高橋が守護神になってた。
この年はぶっちぎりで優勝。日本シリーズの相手はもう劣化しているダルビッシュがエースの日ハム。まぁダルビッシュ戦はおいといて打撃戦を制して日本一に。
オフに怪我で2軍で放置していた井端が引退。30代後半で早熟だから仕方ない。英智も引退。

3年目・・・守護神岩瀬が累計2ヶ月ほど怪我で離脱。なんか球速が137キロになって炎上しだしたwなのに30セーブをしてのけるwさすがだよw日本シリーズではまた日ハム。最終戦までもつれこんで浅尾が捕まって終了。奪三振もちの浅尾やチェンですがやはり打者が調子が良いいと打たれる。チェンに至っては「負け運」、登板するとチームの打者のミート、パワーが下がるマイナス能力持ちなので敗戦数も多い。中日の野手の練習はミート、パワー中心にしないとねw
オフに岩瀬が引退。森野と川崎がFA宣言したので引きとめと獲得を選択。両者とも2年2、6億要求だったので限界の2、8億を提案。森野の残留には成功したが川崎はサクセスチームに移籍。他チームは所持金MAXなのでしょうがない。2年3、8億とは恐れ入る。



現在:中田賢149DA 四球
    山内 150BB 四球
   グスマン4E42A80E48D53E48F36 対左投手2 固め打ち 阪神キラー
    野本3E40C66C60D57C62B70 サブポジ4 
    平田3F39E43D51D59E40D51 三振

今年活躍した平田を30になるまでに決定版の能力にするのはちょっと難しいなぁ
それと横浜の時は筒合さんがいたから良かったけど和田も40歳越えだしグスマンももうすぐ30になるので4番どころかパワーのある選手がいなくなっちゃうなぁ。

こっちでもドミニカで探すかぁ・・・

   
   
Posted at 2012/02/20 23:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレイ日記 | 日記
2011年07月19日 イイね!

パワプロ2011について・・・

パワプロ2011について・・・PSPのパワプロ2011を買いました。

パワプロはPS2の2009以来、携帯機は初めてです。

今回から弾道以外は100段階評価になっております。それだけにパラメーターの増減が細かい仕様になっているようです。

それから各チームの選手能力ですが・・・(ニコ動に珍査定と称してうpされているので見れる方はそれでw

中日・・・相変わらず投手陣の能力は高い。野手は守備能力が高いが、パワーの高い選手が少ない。

阪神・・・長年補正がかかっていたが妥当な能力・・・らしい。金本兄貴の肩がG(11)しかないけど外野レフトって・・・w横浜キラーが多いのは矢野さんの引退試合の恨みか?

巨人・・・新人の澤村の球速157kと高査定。昨年リーグ優勝したせいか全体的に高査定。でも投手にスタミナB以上はいませんw

ヤクルト・・・今年のダークホースw今年の最高球速由規の161kのようですw(打てねェww)パワーはそこそのようですがあいかわず安定さ、ルーキー組が高査定のようです。青木のパワーがDで少しほっとしたw

広島・・・コントロール、スタミナ共にAな上に球速152kのマエケンwおかしいな・・・昨年5位なのにA持ちが4人もいるぞww

横浜・・・清水直以外はスタミナB以上の投手はなし。三浦がスタミナDとかw開幕前のデータなので阿斗理がいるのが救い。でも大沼、お前は駄目だwこの頃、白ノリさんは、まだ就職活動中です。

パワプロの設定では25歳前後がピークで30歳を超えると能力が下がる一方になる。
マイライフで横浜やってたら唯一のスタミナBの清水直が一年目のオールスター直前でCにまで下がるw
つまり今回のパワプロは中継ぎ、抑えがかなり重要ってことですか・・・

とりあえずペナントで横浜使う時は加賀を先発に戻すw
Posted at 2011/07/19 21:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレイ日記 | 日記

プロフィール

「台湾でやっているWLに高城、赤堀、真下、北方が行ってるは知っている。」
何シテル?   12/09 17:20
 ほとんど何もないのどかな岐阜県に住んでいる者です。歴史オタから一般的なアニオタになった亜種。 最近は野球ネタしか見てないけど。とりあえず楽天頑張れ。ベイはも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日刊やきう速報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 21:08:55
 
Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/25 19:18:20
 
lain  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/25 19:15:45
 

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 親父に35万で買わされた初めての車・・・元は代車だったらしいとか。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation