• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ MR2]

サブコン取り付け6

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
疑問の残るロータリーSWの設定。取説にはAW11の掲載がないため、メーカーに問い合わせたところ、このような設定に。しかし取説を良く読むと、これはAE86等のDジェトロ車と同様の設定になっています。
2
今回は、AE101等のエアフロ仕様の設定に変更して始動してみます。
3
インジェクター増量MAPを開くと、縦の項目が「エアフロ フラップ」と表示されたので、これが正解のようです。メーカーからの回答は間違っていたんですが、AW11はDジェトロと勘違いしたんでしょうかねえ?
4
前回発生していた、エアフロ補正MAPで補正値のプラスとマイナスが逆転している現象。これもフラップ式エアフロが選択されたことで解決しました。
5
さて次は、MAPのトレースがエアフロ電圧に追従しない問題。再度ハーネスの接続をチェックしますが、配線ミスはない様子。エアフロ信号線のギボシの圧着状態も問題なし、でした。
6
再度エンジンを始動し、MAPトレースを動作させてみると、今度はスロットルに追従して正常にMAPを読んでいます。どうやらギボシの接触不良が原因だった?ようです。
これで不具合はすべて解決、やっとセッティングに入れます。
7
インジェクターは550ccが付いているとのことでしたが、どうも定かではないとのことで、純正の360ccのまま補正は無しに修正しておきます。
8
後は走って走ってセッティングするのみ。そうだ、空燃比計の入力補正をしてログをとれるようにしないと。

まだまだ続きそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブロア・エバポ分解洗浄

難易度:

フロントトランク内

難易度:

鬼固着に参りました。

難易度:

テンションロッド交換とスタビリンク固定法変更

難易度:

RECS施工

難易度:

momo tuner取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/17 00:25:28
こんばんは。

メーカーさんはAW前期NAと勘違いしたのかな(笑
コメントへの返答
2016/10/17 20:54:41
そうかも知れませんね(笑)

取説にもう少し詳細な説明(フラップ式エアフロの場合は何番のスイッチを○○に設定等)記載してもらえたら悩まずに済むんですけどねえ・・・。

プロフィール

「[パーツ] #ハイラックスサーフ デイライター ソフトカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/988089/8773790/parts.aspx
何シテル?   10/17 21:22
ナウでヤングなCARBOY世代に向けて、オシャレでトレンディな情報を発信していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

懐かしのステッカー vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 21:26:49
懐かしのステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 21:10:59
エンクロージャー取り付け(空き缶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/27 20:07:02

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)製作中!
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
86仲間の友人が置いていった、便利な貨物車。K6Aターボ+走りの5速!で快速、快適マシン ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2号車  ディーラーの下取りで出てきた希少なAT車。 安くて程度も良かったので、最近セカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.