• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日

驚愕のシロモノ・・・

驚愕のシロモノ・・・ 最近話題にしたNewスプリントブースター及びTREC-S7Xのお話です。

付けて効果が無い(鈍感な自分ではわからない)物は人にすすめる事が出来ないので、今日はponちゃんとの密会ついでに行ってきましたよC’zさん。
ほんとは四国にお住まいのsmartおやじ様のブログを拝見し、タイムリーな事にC’zさんからTRECを購入したばかりな事を知ってしまいまして・・・。
そこで“驚愕です”の文字に居ても立ってもいられなくなり行ってしまった次第です(大汗w)
元々ここで車を買ったので、社長さんは快くスマちゃんに新型TRECを付け試乗させてくれました。
こう言っちゃなんですが私はほんとに鈍感なので、”変わった気がする”とか”速くなった気がする”と思ったものには全て買う意味なしと×を付けております(独断で申し訳ない)

さてさてまずはフォーミュラを含め今まで分かったエンジン系体感パーツと言えば、低速で3回スパークを飛ばす“MDI”。
これはON/OFFでトルクがはっきり変わるので分かりましたが、いかんせんプラグが減りまくるので走行距離の少ないフォーミュラしか付けておりません。
あと確実に体感出来たものとしてはROMチューン、エステル系オイルくらいでしょうか?
少し体感出来たのはエアクリーナー。
プラグ、アーシングは全く分からず、一番ひどかったのは・・・書けませんけどね(苦笑)
社長さんに試してみてと渡された物を試した結果、即着払いで返却というものもありました(笑)
今回もデモカーではなく普段乗っている自分の車で試せるのは、公平な判断をする上で非常にありがたい事です。

さて、あまり引っ張ると寝られなくなるのでここらで結果です。
残念なことにNewスプリントブースターを試す時間がありませんでしたが、C’zさんでも比較をされているようです。
価格に3000エンの差がありますがOFF/Lo/Hiのスプリントブースターに対して10数種類ものパターンをTRECは持っていますので、今回はTRECを購入してみました。
で、ほんとに結果です(謝)

“驚愕です!!!”

何がどうなってこんなになっちゃうのか、説明されても理解が出来ません。
付ける前は
“10%アクセル踏んだら50%の信号が伝わるんでしょ?”
“だったら速く感じるのは当たり前じゃん!”
ずっとこんなふうに思ってました。
でもなんか違うんです。
自分で50%一気に踏んでもああいう加速はしないんです。
じゃ~何がって言われても分からないんです。
眠れなくなるのでちゃんと説明して欲しいです(苦笑)

普段は4つ?あるオートの中の加速重視モードでいいと思います。
7つあるスポーツモードの一番上の“SS7”は普段どおりアクセル踏むと急発進しすぎます。
一番感覚に近かったのはSS5ですね。
もちろんアクセル操作に慣れれば普段からSS7でいった方が楽しいと思います。
またスクランブルモードなるボタンがオプションでありまして、これを押すとさらに444秒間最大加速モードに突入し、SS7が遅く感じられるほど怒号の加速感が得られます。
ですが楽しさのあまり踏みまくっていると燃料計がどんどん減っていきますので、やはり普段はオートモードにしておいて、ここ一発の時にスクランブルONがよろしいのではないでしょうか?

絶対的なパワーは全く変わらないものですが、ROMチューンした時と同じ満足感が得られました。
だからといってROMチューンは否定しませんよ。
実際爆発的に加速するパワーになりますから・・・。
こんな事言っちゃ失礼なんですが、ROMチューンだけですと低速のレスポンスはまだ納得のいく感じでは無かったんです。
これにTREC系が加わると発進時のレスポンス、いや、トルクでど~んと加速する感じになります。

次回があるとすればROMチューンした車両+TREC、ROMチューンしてない車両+TRECを乗り比べてみたいな~なんて思ってます。
それぞれ車両には個体差がありますし人によって感じ方は違いますので、いつものように鈍感君の戯言として読み流して下さいませ(笑)

P.S ○妻さん、今回(だけ?)は大当たりです!(大笑)
ブログ一覧 | スマート | 日記
Posted at 2011/01/10 00:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/01/10 00:56:37
ふうーん……

難しくて… 何を言っているのか(笑)

焼き肉美味しかったかな???
コメントへの返答
2011/01/10 01:07:22
え~~~!
良い子でも分かるように書いたんだけど・・・(TOT)

焼肉最高でしたよ~!

ってか、内容に突っ込んでよ!
2011/01/10 01:03:09
まぢですか!
僕も買おうかな…
定管のせいでトルクが…涙
踏めばそこそこなので…
逝っちゃおうかしら…目がハート
コメントへの返答
2011/01/10 01:09:55
詳しくはponちゃんにお聞き下さい!
(( ̄ー ̄)ニヤリ)

久しぶりに楽しい当たりを引いた感じです!
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
2011/01/10 01:14:00
店長さんと2人で試走に行ってしまい1人で店番でした(^^;
帰ってきてからの興奮した課長ちゃんが印象的でしたが
並んで走った時のスゴイ加速力をみたら納得です!
コメントへの返答
2011/01/10 01:17:07
ゴメンゴメン。
○妻さん一人で楽しんじゃってるんだもん・・・(笑)

誰がこんなの考えるんかね?
頭のいい人もいるもんだね。
2011/01/10 09:53:01
逝っちゃいましたか~(笑)全然違うでしょ~
スプリントブースターはそれのおとなしいバージョンだと思います。
自分のは一番旧型ですから、プログラムも進化してるでしょうね。
自分も欲しくなってきました(笑)
コメントへの返答
2011/01/10 09:59:52
つばささん、これすごいっす!

意味分かんないです・・・。

加速モードにすると、瞬時にブーストがかかって加速します。

みんなの車で実験してみたいですね~。

変わらない車もあるかもしれませんので・・・(笑)
2011/01/10 10:41:02
ドモホルンリンクルるんるん(´・ω・`)ノ

つまり、色んなパターンのROMチューンが楽しめると言った感じなのでしょうか?
ガンガン走る人車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)にはお勧めみたいな?冷や汗

スマカブの120㌔のスピードでビビってるオイラには必要は無いかな?あっかんべー
コメントへの返答
2011/01/10 11:13:50
おっは~!(古)

文章能力が低いので、ちょっと分かりづらかったですかね・・・(TOT)

自分の感覚でいうと、踏み続けるような高速走行時にはあまり関係ない感じです。

それよりも特筆できるところは、ゼロ発進時や走行中の踏みなおし時に瞬時にブーストがかかるため、非常に加速が良くなっていることです。

ですので一般道の走行に最も適していると言えるんじゃないかな~っと・・・。

発進が遅いスマートがムーブターボになったみたいと言えばいいのでしょうか?

とにかく笑っちゃうくらい加速しますので、感想は16日のオフ会でponちゃんに聞いてみて下さい!
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
2011/01/10 15:13:17
こんにちは(^_^)
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、読んでて元気をもらいました(^o^)/
いいモノに出逢えてよかったですね♪(^o^)/
コメントへの返答
2011/01/10 15:31:43
こんにちは!

久しぶりに効果抜群のアイテムに出会えたので嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

日常がつまらない事だらけですので、たまにはこういうご褒美もありかと・・・(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@課長ちゃん なくなった! ( ›◡ु‹ ) テヘペロ」
何シテル?   08/14 16:38
長年の夢だった”ハイエースに積めるフォーミュラカー”を作ってもらい、ジムカーナにいそしむオヤジです。お金があれば隼エンジンを積んだのも作りたいな~っとおもってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エッセの整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 23:07:17
諸国漫遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 23:12:21
山へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 15:06:13

お友達

1967年式のおじさんですが、いまだ独身です(イケメンなのに・・・w)
フォーミュラに乗っていますが、メカには全くうといのでいろいろ教えて下さいませ。
32 人のお友達がいます
caliuscalius KANDA(神田)KANDA(神田)
つかぽん@千葉つかぽん@千葉 YOURSYOURSみんカラ公認
(峠)(峠) RじゃがRじゃが

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スマート K スマート K
2005年春、ドイツのハノーバメッセ展示会に2週間程出張した際、いっぱい走っていたのがス ...
その他 その他 雀ちゃん (その他 その他)
今までハイエースに載っけてましたが、ガレージを作ったので現在はトレーラーで引っ張ってます ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
部下が雪国へ転勤になったため、譲り受けたリミテッドⅡです。 もともと私のカプチーノを手 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.