• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムニっこの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

排気警告灯 応急対処

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月01日
1
メータ内、排気警告灯が突然点灯。
結構良くあるみたいですね。
2
排気警告灯 応急対処
年末にオイル漏れの修理を依頼したクルマ屋さんに尋ねるとEGRバルブが怪しいとの事。
エンジン奥のパーツです。
マルで囲んだ部分。
3
排気警告灯 応急対処
拡大図
4
排気警告灯 応急対処
ビスを外すとこんな感じですが、真ん中の黒い歯車を、その外周に接してるギヤ(金属製)が傷つけてることが多いそうです。
5
排気警告灯 応急対処
こんな感じ
この黒い歯車、取り付けた状態で動かしてみると、180度ぐらいしか可動範囲がありません。
と、言うことは、健全な部分で動作するように付け直してあげたらいいんです。
と、クルマ屋さんに教えてもらいました。
6
排気警告灯 応急対処
あとは元どおりに組み付けて、警告灯をリセット。
リセットしてもらうのが面倒だったので、バッテリーを数分外して消灯しました。

再発したら、EGRバルブの交換が必要と言われましたが、再発せず。

歯車が空転してエラーが出てただけなんでしょうね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリフィルター交換

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

スタッドレスへ2016〜2017

難易度:

室内灯

難易度:

ヘッドランプ(Low)のLED化 Part.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あまのじゃくなヤツです。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無メーカー 吊革 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/11 03:20:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
懲りずにトゥーラン しかもGLiっ!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
22年5月8日納車となりました。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
子供が出来ることになったころに、目の前を走るトゥーランに一目惚れ。 生まれてくる子供のた ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ハイパワー車⇒輸入車と乗り継いだんですが、やっぱり国産でパワーも欲しい! でこれにしま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.