車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その1 (FD3S Ⅰ型)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
整備暦不明(かなりの未整備機であることは確実)のFD入手以降、アレヤコレヤと
手を入れてきましたが、最後の大物のコネクタボルト&オイルチューブ交換に臨みます。

ここまで手を入れれば、ソコソコ長距離も走れるかと。(エンジン&タービンは別ですけど) で、ついでなんで、インジェクター&デリバリも一新することにします。
まあ、インジェクターもデリバリも中古使用なんですけどね。

それから、ここまで交換をギブアップした水系、バキューム系のホースもできる限り交換予定です。

もうムチャクチャ徘徊して、予習?しました。


写真ではエアクリ、パイプ類、エアポンプ、オルタ、スロットルが外れています。水も抜いています。
2
複数日の作業になることは確実ですし、相当バラシテいくので、素人なりの対策です。
ちょっとメンドウですが、外したユニット類は「当該ユニットとその付属品(取付ボルトなど)」をビニール袋に入れて順番の番号を振りました。付属品は小袋に入れてあります。

組立て時は袋の中を一個一個付けて行けば元通りになる。(はず。。)
3
熊の手を外したところです。 
4
IGコイルユニットを外したところです。

正月に交換したソレノイドですが、ギブアップした右端のヤツが運良く(?)破壊しています。

主なソレノイドは複雑な板金物の上に載っているのですが、この板金物(以下、ソレノイドユニット)って、燃料と水の中継パイプも一体化されていて少々、厄介です。
燃料系パイプへの「入」はソコソコ余裕があるのですが、燃料系パイプからの「出」のところ(写真の二箇所)は古いと多分、抜くの無理です。

自分はデリバリ回りのホースは交換するつもりでいましたので、ナイフでカットして抜きました。それでもソレノイドユニットを引っ張り出しながら外すって感じです。
5
ソレノイドユニットの燃料系パイプへの「入」の部分です。ここの3本を抜いています。
因みに、事前に燃料飛散防止処置をやりましたのでほとんど漏れてきませんでした。
6
ソレノイドユニット摘出の直前の写真です。
おいおい、これで本当に抜けるんかいな?? って様相ですけど。

固定ネジはM12x3個、左下の矢印の右側はオイルフィラー取り付けのM10、左側は
バキュームチャンバー取付のM10です。

あと、ソレノイドのコネクタ、燃料・水・バキュームの各ホース類で、ソレノイドユニットから外に出て行くものを外しています。 
7
こんな感じに抜き出せます。(バラサずに済むものは敢えてまとめてあります)
入れる時がコワイ。。。。。。

これって徘徊の成果なんですが、最初に、こーやって抜いた人ってスゴイと思います。

黄色矢印はIGユニット取付用のM10スタッドです。
8
ソレノイドユニットの跡地です。

まだインジェクター&コネクタボルトはあまり見えてきませんが、もう一歩です。

因みに、ここまでが第1日目で、正味6~7時間かかってます。



(注) 文中、M12、M10の記載がありますが、呼び12mm、10mmの間違いです。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換備忘録

難易度:

エンジンの自己清浄作用(*^▽^*)

難易度:

アイドルプーリー交換

難易度:

エンジンオイル&プラグ交換。

難易度:

各プーリー&ベルト関係附属品全バラシ

難易度: ★★

オイル交換じゃい!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 14:42:46
ここらを換えると長持ちしますものね(・∀・)ノ
頑張ってください♪

水抜いちゃったんですか?
ご存知とは思いますが・・・
水を抜いちゃうと、なるべく早期に始末を付けないとEg内部が錆び始め・・・寂しいことに・・・
コメントへの返答
2016/10/13 19:52:18
情報有難うございます。
全然知りませんでした。

そー言えば、
水+鉄+空気 → サビですもんね。

早く入れなきゃ。 

と言っても水抜いてから、
もう直ぐ二週間ですけど。。。。。。。。
プロフィール
「@キムキム(´・ω・`) 社長になって、改革を。」
何シテル?   11/10 22:03
こんにちは
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
7の整備書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 23:47:19
 
FD3S タービン取り外し その1~その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 09:51:23
 
How to remove Mazda RX8 engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 21:42:52
 
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの24歳です。 養っていけるかな??
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.