車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その3 (FD3S Ⅰ型)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
古いオイルチューブを撤去中です。
ウォタポン&ウォタポンボデーを外さないとダメかと思っていたのですが、何とかなりました。

ウォタポンの下に入るところのクランプは新品がまだ出ました(2016.9月)ので新品を使いました。その次のクランプは生産中止でした。

ウォタポンとバキュームチャンバーの間から引っ張り出せます。
2
新しいオイルチューブを裂いたシリコンチューブに包んで使いました。半透明だとオイルが見えるとか。つか、組んじゃうとチューブそのものがほとんど見えないんですけどね。

ウォタポンの下を通して、こんな感じに立ち上げて。
3
こんな感じに通しました。
4
インジェクターASYは中古品の寄せ集め(ソケット、消耗品類は新品使用)でユニットを組んどいて載せました。 因みに、プライマリとセカンダリは接続せずに、プライマリ→セカンダリと分けて組み付けました。

プライマリはインジェクターの先端がスッポリはまる感じなので気を使いませんが、セカンダリは、はまるというより、載せる感じで、しかも何の位置決めも無い?ようなので、できるだけ二つのインジェクターが真ん中に来るように組みました。(組んだつもり)

穴の中に、何か落ちると悲しいので慎重に組み付けました。

で、写真の状態にしてから、燃ポンバッ直でガソリンを回して燃料モレを確認しました。 何しろ、燃料系の途中にソレノイドユニットも参加してるので面倒臭いです。
エンジンルーム内では燃料系の接続部が多数ありますので念のための確認作業です。  全部組んじゃってから、ガソリンプシャーってなると引きつりますので。


以前に、撤退したスロットル冷却の長い方のホース(赤矢印)も余裕の交換です。


以降、イロイロありましたが、組み上げ、ダイアグチェック後にEGIリレー外して20秒くらいクランキング後に一発始動で無事?復旧?しました。

丁度、二週間振りで、計4日間かかりました。 疲れたぁ。 腰痛めなくてよかった。

以下、作業トラブル、その他の同時作業を簡単に。 ← 実はこの辺の作業にも相当の時間がかかっています。


メタポン→ソレノイド→コネクタボルト→インジェクターとやってきて、エンジンルーム内にも少し慣れてきましたが、やはり整備書とか写真を見ながらでないとできません。ヤラカシも度々ありますし。。。。。。。





5
今年の1月のソレノイド交換時に無理やりつかったシリコンホースですが、片方がこのようにパックリと割れてました。 
ヤバ。。。
6
元々、ここは純正(異径ホース)に交換するつもりでしたので部品は準備済みでした。
7
前回のソレノイド交換時にできなかったホース類の交換作業です。
トヨタのホースが使えないところ(太いヤツとか、特殊なやつとか)は純正を色々注文していたのですが、イマイチ、EPCが読み切れず、正確に部品注文できません。
この写真の辺りでは赤矢印のホースを純正新品に交換しました。

①のホースも良く判らなかったのですが、N3A113ZLY(3,250円 2016.9月)という
ヤツを買うと①の2本セットが出てきます。EPC見ると、どちらもN3A113ZLYとなっていて長さ違うのにオカシイナーと思っていたらセット物でした。①はただのホースではなく、中にオリフィス?が仕込んであるようです。
(因みにこのホースは前期と後期はモノが違うので気をつけましょう)

8
少し、走り回ってたら、無事オイルも上がってきました。 この先は見えないんですが多分、大丈夫ということで。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換(186,975km時)

難易度:

R Magic ボンネットダンパー取り付け

難易度:

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その2 (FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

ステーショナリーギヤ油漏れ修理

難易度: ★★★

SUNOCO BRILL 17.5w-50

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@キムキム(´・ω・`) 社長になって、改革を。」
何シテル?   11/10 22:03
こんにちは
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
7の整備書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 23:47:19
 
FD3S タービン取り外し その1~その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 09:51:23
 
How to remove Mazda RX8 engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 21:42:52
 
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの24歳です。 養っていけるかな??
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.