車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その4 (FD3S Ⅰ型)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ヤラカシと付帯作業を少々。

終盤のこのヤラカシは正直、引きつりました。

大物部品はマジメ?にトルクレンチで締めようとする自分です。しか~し、エアポンプの上の12mm(19~25Nm)をオルタの14mm(38~51Nm)と読み間違えました。

そもそも「12mmに38~51Nm」で、気付けよ。って話ですけど。。。


締めていって、怪しい感触なので、最低の38でもイイヤとそぉーっと締めていくと「プチッ」とな。幸い?、奥側にボルトのシッポが3~4mmくらい出ていたので、ウォーターポンププライヤーで慎重かつ必死に回して、なんとか摘出しました。

ボルトのシッポ部分(赤矢印部分)に必死加減を伺って頂けるかと。。。。

なにしろ、エアポンプとウォタポンベースに跨った状態で折れてましたんで、これで抜けないとムチャクチャ悲しくなるところでした。(電気が使えないところでやってますし)
2
ここは一日目に気付いたところなんですが、明らかに水モレしてました。ホースは以前に新品に替えてたんですが、サーモカバー側の腐食の処理が適当だったので漏れているのかと思っていたのですが、ヨクヨク見ると水位センサーが破壊していてそこからも?漏れていました。
3
上が新、下が旧です。 中身の方も割れ割れでした。気付いて良かったです。5,054円という価格(2016年10月)にはビックリですがショウガないですかね。

こいつの締め加減がまたまたナゾですけど、まあまあ、ソォーッとシッカリ締めときました。ゴムのガスケットを信じて。
4
ホースが嵌るとこの腐食が怪しかったので、サーモカバーも替えました。旧は口金のとこが別部品でOリングを介してボルト留めになってます。

口金は生かすつもりで、サーモカバー本体、Oリング、ボルト2本をお買い上げしましたが、なんとサーモカバーは口金一体型がやってきまして、Oリングとボルト2本の行き場が無くなってしまいました。
5
ベアリングだけ買ってあったコイツも入れ替えて交換しました。見ればわかりますが、プーリにはベアリングのストッパがありますので、抜きも、入れも方向は決まってます。
6
タービンのインテークのところのガスケットですが、何時か替えようと用意してました。自分の元のヤツは紙ガスケットでした。

前は本当のついでで交換できるんですが、後が少々厄介です。上に見える宇宙船バルブんとこを外せば、潜望鏡はギリでタービンのスタッドをカワセルんですが、紙ガスケットは上手く剥がれず、潜望鏡を抜くハメになりました。

半分、力技も入れつつ頑張りましたが、どーしても外れません。よくよく見るとクラッチマスターを外せば行けそうだということでクラッチマスターを外しました。
クラッチのラインは外したくなかったのですが、ラインを外さないとクラッチマスターが
抜けないので、泣く泣くラインを外しました。

これで、潜望鏡が抜けなかったら、泣きっ面にハチでしたが、なんとか知恵の輪で
抜けました。勉強になりました。
7
こんな感じで紙ガスケットが半分残ってます。これだけのために、クラッチマスター外して、後でエア抜きという。涙。
8
今回の作業で、引退いただいた皆様です。自分が無理矢理、引退させたヤツも一点ありますけど。。。。。

旧コネクタボルトのワンウェイを注射器で確認しました。逆方向も吸えちゃう感じ(順方向よりは抵抗ありますが)で、やっぱりキノコがヘタっていると思われます。→ 苦労した作業が報われます。


以上、「コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換」の顛末でした。



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンメインメタル交換

難易度: ★★

圧縮測定

難易度:

エンジン本体組み立て

難易度: ★★★

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その1 (FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

コネクタボルト、オイルチューブ、インジェクター交換 その3 (FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 22:00:45
こりゃハードワークでしたね~(; ゚д゚ )

思い出すだけで腰が・・・
コメントへの返答
2016/10/16 22:46:53
そーなんです。

腰をかばうんで、ふくらはぎと太腿ウラの筋肉痛がまだ残ってます。

でも、これを職業にしてる人達って、スゴイなあって思います。
プロフィール
「@キムキム(´・ω・`) 社長になって、改革を。」
何シテル?   11/10 22:03
こんにちは
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
7の整備書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 23:47:19
 
FD3S タービン取り外し その1~その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 09:51:23
 
How to remove Mazda RX8 engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 21:42:52
 
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの24歳です。 養っていけるかな??
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.