• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

シフトノブ革巻きの貼り替え (FD3S)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
純正のシフトノブが気に入ってますが、古くなるとどーしても表面が剥げてくるので貼り替えてみました。 

色々と徘徊して勉強した後にレザークラフトの簡単ツールセットと革を購入。革は牛ヌメ革(厚さ1.5mm)の黒をチョイス。色は色々あるのでお好みで。

純正を注意深くバラシテ縫い方を観察。矢印①と②の2本の糸で縫われているようです。

革は純正を型代わりにして切り出しましたが、ココ結構重要です。 自分の場合、③のところが少し大きかったようです。
2
それなりに穴を開けて。

多分、ココも最適な穴の開け方があると思うのですが、判らないので適当にあけました。

因みに、レザークラフトを徘徊すると4mmピッチが主流のようです。 純正ノブも多分、4mmピッチです。
3
純正と同じように、固定用の両面テープを貼りました。
4
で、こんな感じになるんですが、この後、縫ってって、ホントに心棒?に上手く巻き付くのか??  とても心配になります。
5
なにはともあれ、頂点から2本針で縫い始めました。 既に、針の順番が良くわからなくなってしまい、かなり適当になっています。

片側だけを最後まで縫ってしまうと、うまく巻き付かない?ような気がしてきたので、この後、同じく、2本針で反対側も縫い始めました。 つまり、4本使い。。 プププ

6
いきなり、完成です。

使った糸はビニモ(ダブルロー付糸)/0番手というヤツで、針は写真のヤツです。
7
縫い目はともかく、かなりイイ感じに心棒に巻き付けることができました。 革って、結構、柔軟に伸びるものなんですね。 革の種類に拠るところもあるのかもしれませんが。

ただし、残念ながら、写真1の③のところが大きかったために、革が余ってしまい、赤丸のところが心棒?から少し浮いてしまっています。
8
まずまずの出来で、満足感も中々です。

次回、やるときはもう少し慎重に型抜きをしようと思います。 縫い方もユーチューブに詳細にアップされている方が居ますので、今度は真面目?に縫いたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ショートストローク化

難易度: ★★

真鍮製シフトカラー交換

難易度:

ウィンカーレバーを延長してみる。その2(FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

ウィンカーレバーを延長してみる。その1(FD3S Ⅰ型)

難易度: ★★

シフト周り治った、、

難易度:

自作シリコン製シフトレバーブーツ☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@キムキム(´・ω・`) 社長になって、改革を。」
何シテル?   11/10 22:03
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナナちゃんボディリア補強(完成!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 05:35:26
フロントパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 20:47:40
純正タービンの取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 20:45:39

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの25歳です。 養っていけるかな??
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.