• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro72の愛車 [マツダ RX-8]

エンジン組立2(engine assemble 2)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
エンドプレー調整です。
厚さの違うスペーサが5種類用意されていて、ここから適当に選んでエンドプレー(エキセンのスラスト方向遊び)を標準値(0.04~0.09mm)にするって言うヤツです。 言葉にすると簡単ですが結構面倒くさいです。

(その1)
何でかって言うと、スペーサを入れて測定するときにはプーリロックボルトを締めるんですが、300Nmくらいで締めなきゃなんないんです。 車のホイールナットがザット100Nmくらいなんで
その3倍くらいです。非力な自分には辛いです。 FCの頃は100Nmくらいだったようですが、何故かダンダンと上がってきて、8では300~340Nmだそうです。(まあ、整備書も改版入りますから最新情報はわかりません) 因みに何故か、これはエンドプレー測定時で、組立て時は少し低めです。
~320Nmのバカデかいトルクレンチでまずは300Nmで締めようとしましたが、肩が抜けそうになったので270Nmで妥協しました。(オイオイ)
これでも測定後に緩めるとき、長いブレーカーバーを鉄パイプで延長してやった次第です。

えっと、それから締めるときはエキセンの回り止めが必要なんですが、4、5枚目の写真を参照ください。


(その2)
ネジをクルクル回せばOK。って言う調整じゃなくて、ブツを選択して合わせ込むっていうやつなんで面倒です。 なにしろ、上で言った手順なんで、何度もやり直さないで、できれば一発で決めたいところです。

因みにスペーサの寸法は下記の通りです。
A 7.985mm ± 0.01mm
B 8.005mm ± 0.01mm
C 8.025mm ± 0.01mm
D 8.045mm ± 0.01mm
E 8.065mm ± 0.01mm

ノミナルの層間は20μ、公差幅も20μ、調整値幅が50μ(0.04~0.09mm)という関係なので、運が悪いと2~3回やらなきゃならないことになります。

まずは元々入っているスペーサを確認しました。 自分の元のエンジンはCが入っていましたが、測定してみると8.02位ということでまあイイ線でできていました。(2枚目の写真)
バラス前にはエンドプレー測ってませんでしたが、最初からCは使わずに一段締めようとBを買いました。(1,000円位なんで)買ったBを測定してみると7.995位ということでしたので、自分の元のヤツと比較すると25μ詰まるということになります。

で、結果ですが、0.05mmくらいとなり、いい感じに決まりました。
読みが当たり、ささやかな喜びです。


the adjustment of end play is bothersome. cause, you have to select a suitable one single spacer out of five spacers and each adjustment needs fastening and loosening at 300 to 340 Nm that is
hell of torque for a dwarf.
end play standard value is 0.04 to 0.09mm and the thickness of five spacers are as follows, therefore you should carefully choose the spacer to avoid an extra work.
in my case, originally it has C. i bought B looking to make it tighten a bit. bingo, it works. i got 0.05mm end play. worth a pint of beer.

A 7.985mm ± 0.01mm
B 8.005mm ± 0.01mm
C 8.025mm ± 0.01mm
D 8.045mm ± 0.01mm
E 8.065mm ± 0.01mm
2
スペーサ Cの測定 8.02くらい
3
スペーサ Bの測定 7.995くらい
4
エキセンの回り止めはこんな感じにしました。
5
エキセン回り止めのアップです。(全てホムセン調達)
6
フロントカバーの中の組立てです。特に問題はありませんでした。
オイルポンプは中仕切りに磨耗痕がありましたが、まっ、いいかとしました。 写真で見えているチェーンはなんとなく新品にしました。
7
なかなか、イイ感じで作業が進んできたのですが、やっぱり待ってました。オイルパンは10mm 22本で締めます(18.6~25.5Nm)。大したトルクじゃないんで油断していました。それでも最初は18くらいで締めていったんですが、赤丸の2本で、「アレッ」っとなっちゃいました。 18かからずにスカッとなっちゃうんですよね。メネジなめたみたいです。10くらいはかかったかな。。。   

(20150331訂正)
 18.6~25.5Nmじゃなくて、8.8~11.8Nmでした。何を見間違えたんだかあ。同じ事ヤラカス前に気付いてよかった。。。。。。。。。。


原因は二つあります。
・もともと、相手はアルミなんで、かなり気を使って締めなきゃいけなかったこと。
・その上、フロントカバーはご覧の通りの7年お疲れモードだったのでなおさら厳しかったようです。あ~、フロントカバーは新品にすれば良かったあ。見た目はそんな気にしないんですが、こんなとこに落とし穴が待っていたとは。。。。。。


いまさら、元に戻りたくないので、取り合えず、継ぎ目にシール剤を盛っておきました。まあ、車に載せちゃってからでも何とかなるとは思うんですが、ご丁寧にも並んだ2箇所をやっちゃったってのが痛いです。 ネジ切り直すくらいですめばいいんですが、どこかがパリッと割れたりしたらシャレになりません。
8
色々ありましたが完成しました。(したはず。。)

ウォーターポンプがジク受けが怪しかったのでアッセンで新品にしちゃいました。フロントカバーも新品にすべきだったあ。(シツコイ)

これから着陸に向けての構想を練ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

家でオイル交換 53995km

難易度:

オイル補充

難易度:

純正オイルレベルゲージ改良品に交換

難易度:

整備備忘録 オイル交換30回目

難易度:

EGオイル&オイルフィルター交換

難易度:

走行前にオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/08/26 12:29:05
こんにちは

エンジン分解の際に回り止め
是非使いたいと思います。

情報提供ありがとうございます。
ロータリー大好き!
コメントへの返答
2013/08/26 21:13:42
こんにちは

プーリロックボルトはネジロックが塗布されていますので、皆さん、緩めるのに苦労されるようです。 頑張ってください。

プロフィール

「@キムキム(´・ω・`) 社長になって、改革を。」
何シテル?   11/10 22:03
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンフィニ&RX-7♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 19:31:50
NNNドキュメント『マツダ再生への道』2002年 7月21日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 23:00:16
 
ブーストコントローラー取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 02:36:09

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 1992年4月28日生まれの25歳です。 養っていけるかな??
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
日産 キューブ 日産 キューブ
家族の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.