車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ RX-8

オイル漏れを修理?してみた。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年05月20日
1
少し前までは湿っているくらいだったのですが、漏れてるくらいの状況になってきました。まだ地面にポタポタ落ちるまでには至っていませんが。 前の2本のネジのとこは組んだときに舐めたっぽいところなのですが、どーもそこからではないようです。
2
オイルパンからは漏れるはずがない。とか思っていました。 で、ここの上のほうにあるメタポン周りからでは?と最初は考えたのですが、どーもメタポンはセーフのようです。
3
オイルパンから漏れてるっぽいです。 オイルパンの周囲は少し折りが入っています。 右のエンジンマウントブラケットはこの折部分に重なるような取り付けになっているようです。(左側は折りからは外れています)
バラシテいないんでわからないんですが、エンジンマウントブラケットがオイルパンに接触しちゃってるんじゃないかな?というのが読みです。
ちょうどブラケットが組んでる辺りから漏れてる。ということからも納得できます。

まあ、オイルパンからの漏れであれば、原因としては軽いと思うんですが、まじめに直そうとすると面倒くさいです。⇒やりたくない。
4
というわけで、ダメ元で、オイルパン用の液体ガスケット(TB1217)を塗りたくってみました。Dじゃ、まずしない作業でしょう。 素人の成せる作業。
5
ビニール手袋して、手でぬりました。 とってもネバネバしているので塗った面を綺麗に均せません。  (2012.05.20施工)
6
2012.05.27の状況。 400Km位走りました。今のところ無事です。
このまま止まってくれればラッキーなんですが。。。。
7
2012.07.21の状況。 3,000Km位走りました。今のところ無事です。
どうやら止まったようです。てか、多分どこかで堰き止めてる感じだとは思いますが。。。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : 
関連リンク
この記事へのコメント
2012/05/29 07:31:17
はじめまして。

詳しく見ないと何とも言えませんが・・・
オイルパンの合わせより上から漏れてないなら?
やっぱ漏れはオイルパンではないでしょうか?

念のため?次回のオイル交換の時期にでもオイルパンを一度張りなおしてみては?
もしかしたら液体ガスケットが切れてるかもしれませんから。

エンジンOH出来る方ならオイルパンの脱着は楽勝では?(笑)
コメントへの返答
2012/05/29 21:32:25
はじめまして。

そうなんですよね。 できれば貼り直したいところなんですが、結構、いや、かなり面倒な作業なんで、できればやりたくないというのが本音です。 因みに自分の場合、躊躇する理由は下記の通り沢山あるもので。

1.液体ガスケットを念入りに取る必要があります。取り付け面は勿論、22本のボルトもネジ穴の中も。でないとハウジングに亀裂が入ることがあると整備書に書いてあります。

2.オイルパンそのものの平面度も怪しいし、変更入ってるんで換えるなら、新品かなと思うこと。

3.アルミのフロントハウジングのタップがかなり怪しいこと。タップの位置的にもここが変に逝くとフロントハウジング交換(OH?)になるかも。

4.で、何よりも、これらの作業をもぐって、下から上向きにやると思うと萎えます。

というわけで止まってくれるのを祈ります。
2012/05/30 07:23:14
おはようございます。

たしかにもぐってやるとなると・・・大変ですね。。。
僕の場合は作業は休みの日に会社のリフト借りて出来るので、
多少は楽ですが。。。

まあリフトが空いてるときだけですけどね。

同じオイルパン換えるならトラストの大容量のやつにしたいですね。
僕も次にボーナス出たら?買いたい部品の第一候補にしてます。(笑)

では無事にこのまま漏れない事を祈ってます!
コメントへの返答
2012/05/30 19:11:28
いいですねぇ。 リフトを使える環境があるのは。 

自分の場合はジャッキ、ウマともにしまってあるので、まず上げるのが一仕事ですから。 お天気とも相談ですし。

この間、もぐってて雨降ってきたことがあるんですが、クルマの下なので濡れないかと思ってたら大間違いでした。当たり前ですかね。
プロフィール
「@K tune  何かもらえたり。 はしませんよね??」
何シテル?   07/26 08:35
こんにちは
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ポート加工、エンジン組立て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 23:33:12
 
How to Rebuild and Port a Rotary Engine  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 21:08:34
 
もしやコスモでは???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 19:08:38
 
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8に乗って11年目(19万km超)です。DIYで困ったときのことを紹介していきたい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.