• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

またもやRENUULT MEGANERSに試乗してきました♪

またもやRENUULT MEGANERSに試乗してきました♪ 春一番の中、またもやルノーDに行ってきました(^_-)

2/19に試乗したのと同じ個体・・・19インチのMEGANERS♪
で、今回は一人で試乗させてください!!と懇願・・・

だって、横にセールスの方乗っているとアレじゃないですか(^_-)
まぁ常識的な感じで帰ってきますので・・と言ってますけどね(素)

kazugonオリジナル試乗コースへGO♪(ルノー限定?)
ルーテシアRSを試乗したときと同じコースです。。



やっぱり、一人だと気が楽です(笑)
クラッチ操作もすぐに慣れてイイ感じ~~

2010/3/13にもルーテシアRSで同じ場所行ってますね(笑)
この場所、少し脇道にそれているんですが、よく通る・・・というか週一通るルートの脇道・・・自分のAudiA4と軽自動車の違いが一番わかる道♪

適度に荒れているし、ちょっとしたコーナーもありますし・・・


基本的に、MEGANERSは1グレード・・・タイヤを18インチか19インチを選択するのみ。。
LSD等のセッティングは18インチで合わせているそうです。。

で、この車・・・ご存じのとおりにデフォでbrembo+RECAROの左6MT。。
車幅が1850mmありますが、狭い道でも全然OKでした♪


ただし、後方視界は悪いです(>_<)
まぁデザインがこうなので期待はしてませんでしたが、結構死角多し・・・
特に斜め後方は絶望的(笑)

ですが、このリア斜めからのアングル~~いいんじゃない(*^_^*)

まっ慣れでしょう♪


エンジンは先代メガーヌRSからのキャリーオーバーのF4R・・・いわゆる直列4気筒ターボ。。
細かい変更で+12%の最高出力と+13%の最大トルクとのことですが、先代モデルに乗ったことありませんので、違いはわかりまへん(>_<)

動力性能は
250PS 340N・mでパワーウェイトレシオ5.7kg/ps、0-100km/h6.1S 0-400m 14.1Sですので、ぶっちゃけ爆裂的な速さはないです。。

もしかして、わたしの貨物の方が速い・・・かも。。直線は(>_<)・・たぶん。。

吸排気音が静かなんですよね^この車・・・だからそう感じるのかも。。
っていうか、わたしのA4が煩いのか(>_<)

で、明確な違いはハンドリング・・・
この車・・乗り心地もいいので、ロール感はあります、わたしのと比べて。。
なんですが、LSD!!
これいいっすね♪機械式でなくトルセンなので、効き自体はそれほどでもないのでしょうが、アクセルONで曲がる感覚は、少し飛ばした走りでも十分感じられるのが素敵(笑)

左ハンドルのマニュアルと相まって気分はターマックラリーのドライバー(*^_^*)

































ベッタベタに褒めてますが、いわゆるスポーツモデルがこんなに乗りやすくていいのか?
っておもわなくもないですが、現状ノーマルで十分楽しめるんじゃないの?この車って・・・
パーツが少ないのもまた魅力(笑)
沼地浅そうだしね(^◇^)


で、間違いなくドイツ車・・・シロッコRとかGOLFR、S3、TTSの方が速いと思うし、弄ったら全然敵わないでしょうね、いくらRSと名乗っていても。。

なんですけどね。。
まず値段がドイツ車のソレに比べて100万以上安いのがまた魅力。。

まぁ優等生すぎる感じですけどね、MEGANERSは(素)


・・・やばいな。。
マジで気に入ったこの車・・・これと、ミニバン。。
ありかな・・でも、M3もいいかな。。。

・・・A4車検のリミットまであと2か月。。。
どうなるかな(^_-)



PS:先ほど運転中に人はねそうになりました(>_<)
状況は、片側8mの道路・・・進行方向にジイサンのチャリが見えましたが、わたしはそのまま直進・・・追い抜きとかではないですよ。。なんたって8mの幅員ですからね・・・で、いきなりそのジイサン、後方確認もせずに斜め横断開始!!!!
まじで、目の前でです!!!
フルブレーキングしながら右に回避~回避~~回避~~~!!
寸でのところで、停まりました。。たぶん速度は40kmくらい・・・・

わたし持ってますね(爆)

冗談はともかく、このときほどサーキットでスポ走していて良かった・・と思ったことはありません(^_-)
ABS効かせながらの回避行動は、Audiドライビングエクスペリエンスでもやっているのですが・・・
間違いなく、フルブレーキングだけでは、はね飛ばしてました(>_<)

よく速度ださなければ安全・・・サーキットのスポ走が役立つことは公道ではない。。。と言いますが・・特に、うちのカミさんは(ToT)/~~~

でもね。。今回のシチュエーションはごくごく普通の運転状況ですよ。。
速度制限40kmの幅員8mの道路を40kmで走っていたわけですからね・・・

ほんと、皆さん気をつけましょうね。。
and一度はメーカーのドライビングスクールの類を受講しておくことをお勧めします。。






ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2011/02/25 19:05:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

インスタ映えする撮影スポット関東編 ...
LED・HID販売のfcl.さん

スピードライトSB-300導入
happy37さん

ハイエース セキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

真田幸村ゆかりの地◆九度山・真田ミ ...
FJ CRAFTさん

センサー異常、、、
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:31:05
えらい気にいってますね!
車検で乗り換えですか?
2ドア、ブレンボ、レカロ、左ハンドル、ミッション、センターマフラー。
最高です!僕もこれだけのニーズが揃っていたら、
イチコロですね!
コメントへの返答
2011/02/26 09:27:44
えらく気にいってしまいました(^_-)
車検で乗り換え・・・がいいのですが、多数ドアのファミリーカーは替えられないので、色々と検討中ですが・・・。。

そうですよねぇ~この車・・・車好き男子(笑)のハートをガッチリですよね(爆
2011/02/25 19:46:42
すっかりルノーお気に入りの様ですね(o^^o)
あっしの知ってる人も、結構気に入ったって言ってましたよ〜

ミニバンは何にするのでしょうか??
アルファードかにゃ?
コメントへの返答
2011/02/26 09:29:04
すっかりとお気に入りなのです(^_-)

ミニバン・・・できれば、シャランとかがいいのですが。

うぅ~~ん。。
色々悩みますが一番は現金を車に使っていいものか・・このご時世に。。。
そこで悩みます・・・
2011/02/25 19:52:05
横にタイヤ屋のあるあそこですね(^_-)
これ良いですよね。
100マソ安い分、パーツに300マソ…(爆

危険回避のフルブレーキ+ハンドル操作って経験しておかないと出来ない、恐いですよね
あ!そう考えるとミニバンは無しですね。
コメントへの返答
2011/02/26 09:30:33
そうそこです♪
横は、ホンダですけど(爆)
・・・まぁそういう計算もなりたつ・・・と(笑


今回は軽自動車での出来事っす(>_<)
ミニバンでも同じですよ。。
たぶん・・・
強くブレーキ踏むことってなかなかないですからね~
2011/02/25 20:08:52
二回も試乗にいくとは・・(笑
まんざらでもって事?(爆

このスペックでも十分な速さだと思うけど、ドイツ車と比べると仕方ないです。
先代の眼鏡はCPやると280PSぐらいにはなるみたいですよ^^

街中だと優等生でもサーキットなどではヤってくれるはずです。(何を)
ルノーはそういうメーカーです。(変態)

ドイツ車のようにはいかないと思います。(腕が鳴る)

だから好き(贔屓目)

是非(笑
コメントへの返答
2011/02/26 09:34:17
既定路線です(笑)
やっぱり単独で試乗しないとこの手の車はわからないです。。まぁ公道ではわかりませんが・・・

ほぉ~~さすが、ルノー好きのemtさん♪

LSDをデフォで搭載してくるわけですからね~
やはりクローズドコースだと一筋縄ではいかない車になるんでしょうね(^◇^)

普段使いからこんなに楽しい車はそうそうないかなぁ~って・・・
音静かだし・・

限定バージョンも確実にでるようですよね~
Dラーの人も言ってました♪

・・・どうしようかな。。
2011/02/25 23:17:45
ルノーって発音するとレノーなんですかね?w

これはもう買い替えの予兆ですね。分かります(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 09:35:49
あっそうなんですか!!
プジョーも発音すると・・・・たしか違う感じになったような。。
フランス語は、難しい(笑

ドイツ語はほぼ英語と一緒のようですが・・・

買い替えの予兆・・・おカミと現金とわたしの度胸次第です(笑
2011/02/26 01:50:00
まずは事故を回避できて良かったです

奇遇ですね明日この車試乗する予定です…あとシトロエンC5も。。。

うちの車の車検のリミットまであと5ヶ月
カービューの買取査定登録したら皆さん熱心で参りました。。。



コメントへの返答
2011/02/26 09:38:31
いやはや危なかったです(>_<)
1秒遅れていたら、はねていたでしょうね。。
コワイコワイ・・・

あっちのルノーですかね。。
C5も・・・ということは間違いないですね♪
遊びに行こうかな~~(素

買取査定登録すると、凄いですよね~
わたしも前車で使いましたが、同時に2つの業者が査定してましたよ(爆

一番良かったのは、C5の近くのお店でしたけど・・・
2011/02/26 10:39:57
いま基地からです。(笑)

試乗しようと思いつつまだ乗ってませんが、カズゴンさんのインプレッションで感じはわかりました。
わたしゃ当分買い換えは無理そうです。(泣)

やっぱサーキットでの経験は伊達じゃないすね!
コメントへの返答
2011/02/26 10:46:25
そのようで(笑)
で、Audiから離脱した完全ヨコハマくんはいらっしゃいますかね?(爆)

チューンドTTSからだと物足りないと思いますよ。。
そこまでの速さはないです。。。

まぁたまたま運が良かっただけなんでしょうけどね・・結構冷静に回避行動とれた自分が・・・でした(爆
2011/02/26 11:46:59
メガーヌRS(*´д`*)ハァハァ
リア斜めからの眺め(*´д`*)ハァハァ
左ハンドル、6MT・・・これは
自分的にはかなり敷居が高いです(爆)

いやぁリミット2ヶ月ですかぁ
楽しみですね〜♪
え?もう決定ですよね?(爆)

しかし事故回避出来て何よりです。。
ホント最近、A5SBを早く走らせる
スキルより、より実用的な危険回避の
スキルを身につけたいなぁと思うように
なっています。ドライビングスクール
受講してみたいな〜。
コメントへの返答
2011/02/26 11:55:16
リアがデザイン凝ってますよね♪
左のMT・・・結構難しそうですが、すぐに慣れましたよ~~
まぁスポーツ走行レベルに到達するには修行が必要でしょうけど(+o+)

・・・まぁ色々と壁が(ToT)/~~~


事故回避の件は、ラッキー要素がありますが、やはり一度はフルブレーキングを体験しておいた方がいいんではないか??
とマジで思いました・・・結構強くブレーキ踏むってことないですからね。。

速く走る=安全に走るってことだと思わなくもないです。。
まぁ無駄に飛ばして速く走るのとは違いますけど(笑)
クルマの性能の過信は禁物ですけど、体感しておくのはお勧めしますよ♪
2011/02/26 12:34:46
あ~はまってる、はまってる・・・

いいなぁ、買おうかなぁ~て悩みが持てる人は。

さて、じーさんは、常に動くシケイン、幼児より危険
と思ってなくては駄目ですね。

運動能力の落ちたお年寄りが、徒歩より、若干の運動能力
UPをさずかる自転車走行になると、行動思考はそのままでスピード
が上がってたり、機敏さが増してたりし、非常に危険です。
よって、自転車よりさらに能力の上がる自動車なんかに乗ってしまった
ら、アクセルとブレーキ間違いの事故のように推して知るべしですね。

特に普段からの行動範囲エリア内で動いているお年寄りは、更に危険度
UPです。

こわい、こわい。
コメントへの返答
2011/02/26 14:46:59
ガッツリはまってます(>_<)

いやいや・・・わたしも打ち出の小槌を持っているわけでもなく、ましてや家族の理解を得るというハードルもありますので。。。

おっしゃるとおり。。
普段わたしも気を付けてはいるのですが、まさか!!でしたね~~ノールック横断は(>_<)

いつかあのじいさん轢かれると思います。。
轢いた方は天災に遭遇したのと同じくらいでしょうね。。

こわいこわい。。
2011/02/26 16:48:52
普通の方はフルブレーキングすらしたことない方が多いんじゃないでしょうか。
事故が回避できて何よりでした。

ルノーディーラーは要ったことないんですよね。^^;
行ってみようかなぁ…。
コメントへの返答
2011/02/28 09:02:29
フルブレーキングすることそうそうないですからねぇ^
メーカーのドライビングスクールっていざっ!って時に役立つ可能性が高いのかも・・・って思いました。。

ルノーは乗ってみると車好きのハートをわしづかみしますのでぜひ(笑
2011/02/26 18:23:27
メガーヌ気に入った。。。
C5酔った。。。
コメントへの返答
2011/02/28 09:03:47
やはり(笑)
あれ気にいらなかったら、車嫌いでしょうね(爆)

C5・・・酔いましたかぁ~~
雲の上に乗っているような感じ・・・と言われますが、やはりハイドロは相性あるんですね。。

今度試乗してみようっと。。
2011/02/27 16:26:39
やっぱカッコいい!メガーぬ!!!
これ・・・kazugonさん買うでしょ(笑)

斜め後からのデザイン良いですよね(^u^)
私はデザインの肝ってフロントはもちろん、斜め後ろのような気がします。
ちょっとリアガラスは狭いですが、まあ見えればよしってことで!

うーん、いいなーRS。
白も地味派手で良いかも☆

あっち諦めれば買える?
・・・でもやっぱ車<LOVEかな(爆)
コメントへの返答
2011/02/28 09:07:04
にゅふふ♪
かっちょいいでしょ(笑)
ムフフのふ(ToT)/~~~

テールランプ付近の造形がかなりこってました♪
リアの視界は見えません!(爆)
斜め後ろは絶望的です~~(笑

白だと、F1をモチーフにした形状の部分がグレーになるんですよねぇ~~
できればそこはピアノブラックのほうが好きっす♪
・・・あっ塗ればいいのか(>_<)

ん?
あっち??なに???
車<LOVE??
LOVEは3年でなくなると能学者が言ってましたよ(素)
・・・納得(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヒラヒラ さん…あっさり逆転されましたね(>_<)
P様が復活して勝ち目なしですね〜」
何シテル?   10/11 19:27
ふとしたきっかけで、AUDIになってしまったおかげで、AUDIの魅力にどっぷりはまってしまいました!(^^)!いつかは、SやRSを所有したいと願いつつも日々現実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LowerReinforcement(ロアーレインフォースメント)塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 08:57:54
【プレゼント】コムテックよりGPSレーダー探知機(商品名:ZERO 72V)を抽選で1台プレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 18:06:02
ATPTURBO 
カテゴリ:パーツ
2010/10/14 17:25:58
 

お友達

お気軽にどうぞ。
お待ちしております。
144 人のお友達がいます
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * シロナガスシロナガス *
so!!so!! * masukiyomasukiyo *
yama (quattro-life)yama (quattro-life) きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
またまたまたAUDIの貨物車に乗り換えてしまいましたが、今回のはちょっと高級な貨物車にし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007年1月から使ってきたムーヴカスタムRSですが、60000kmが近付くにつれ、痛ん ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
いい車でした(涙) いまだにかっこいいと思います 【良い点】  ・個体が少ない  ・硬 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サーキットとかいってました。 結構改造してましたね~ 楽しい車でした・・・ あらためてみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.