2017年04月10日 イイね!
漁港で海鮮ものを🐟3月は同僚と日光ドライブでしたので4月は親父・嫁・仕事休みの娘と4人で久しぶりに家族ドライブに♪出掛けました🎵、Jrは大学が始まったので残念ながら不参加となりました😭
最近の雨模様が続くなか今日は殆ど曇り☁でしたが時折陽も拝める事ができました⛅

朝8時に出発🎵圏央道から東名で、途中足柄SAで休憩を入れ静岡県沼津漁港まで2時間以内で到着⚓ 平日でトラックは多かったですが順調でした(^O^)

今回のドライブの目的は。よく旅番組でも取り上げられる『魚河岸 丸天』さんへ🐟、7時から営業なので漁港の皆さんや腹ペコライダーなどに人気のお店。👀‼朝飯には遅く昼飯には早い10時なので先客は一組のみ。来店したタレントさんの写真やサイン✒が所狭しとありました。

朝ごはんを食べてないので腹ペコ状態で私が注文したのは、駿河湾の幸をふんだんに使った『わいわい丼・あら汁付』、まぐろ・いくら・うに・桜エビ・しらす・錦糸卵にあら汁が付きます。速攻完食(≧◇≦)

嫁の注文が『丸天丼』は赤身・サーモン・ぶり・カツオ・ねぎとろ・ボタンエビ・桜エビ・生シラスにあら汁付に200円足してカニ汁に変更

娘『
サーモンイクラの親子丼』、土台には錦糸卵は引き詰められてます。

親父の画像はありませんが『鉄火丼』に100円プラスで中トロに変更しました。そしてここに来たら外せないのが ☟☟ 『海鮮かき揚げ』単品です♪ この迫力(゚Д゚;)4人でシェアしました(≧◇≦)

腹も一杯になり、沼津近郊のハイドラチェックポイントを周り伊豆縦貫道から東名へ、お土産を買いに足柄SAに、イチゴ大福 (みかん・抹茶・イチゴミルク)

富士山ラスク(チョコレート・ガーリック)と富士山サイダー・しずおか茶コーラ

足柄SAから見た富士山。 走行距離208.6㌔7時間のプチドライブでした。

Posted at 2017/04/10 20:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年03月14日 イイね!
日光へ修学旅行

2月のインフルエンザから予定通り行かない状況が続いていました、その中で以前より計画していた。ん十年ぶりに栃木県日光市に同僚達と日帰り修学旅行へ行って来ました。

職場に集合して6時に出発して圏央道~東北道へ、1時間半程で朝食のために佐野SAに到着!

佐野といえば佐野ラーメン。朝食は朝ラー煮玉子入りといもフライでした。あっさり系の醤油で美味しかったです🍜

そして日光宇都宮道路で終点清滝迄、上り専用第二いろは坂経由で明智光秀が天海僧正となり自分の名を遺したのではないかと諸説ある明智平へ、残念な事にこの時期ロープウェイは点検整備のため運行中止、中禅寺湖と華厳の滝は拝めませんでした、曇り空の中いろは坂は見えました。

日本三名瀑の一つ華厳の滝へ、エレベーターで100m降り観瀑台から見るとこの時期ならではの所々凍結した滝を見る事ができました♪

名瀑鑑賞のあとは下り専用第一いろは坂を経由して東照宮方面へ駐車場に車を止め、神橋(しんきょう)をみましたが、道路側から通行は出来ず、反対側からは有料で端でUターンして戻ってきます。川が澄んでいて綺麗でした。

昼飯は日光名産でもあるゆば御膳を頂きました。京都は湯葉ですが日光は湯波と書きます。量はありますが、ヘルシーで食べても胃にもたれず美味しかったので、お土産でゆば焼売とゆば刺身を購入♪

本日の旅のメイン。東照宮です。一の鳥居まで手前から奥に向かって狭くなっていて鳥居が高く遠く雄大に見せる工夫がされています。

国宝の眠り猫(左甚五郎作と言われてますが不明)正面から見ると寝ているように見えますが斜めに見ると肩を怒らせ獲物を狙っているように見えます。

裏には雀がいます。雀が遊べる平和な時代を表せているという見方もあります。

日も出てきて階段を登り奥社宝塔へ、家康公墓は5mあります。建立以来一度も開かれていない宝塔には家康の神柩が納められています。

二荒山神社参道。 石灯ろうが圧巻な眺めです。

今回の御朱印は東照宮・二荒山神社・鳴龍(本寺堂)

16時過ぎに餃子を食べに宇都宮に移動(^^♪ その前に東武日光駅前にあるゆば饅頭を買い食い(≧◇≦)

お目当てにお店は時間も遅かったので売り切れに(´;ω;`)☝ 移動して有名店が入ったフードコートタイプのお店へ、それぞれのお店で購入してテーブルに運んでくれます。一皿6個入りなので6人でひとつづつ色々な種類を食べました(^^♪

18時半に宇都宮を出発し最後の目的地、東北道羽生PA上り線『鬼平江戸処』
池波正太郎の鬼平犯科帳の時代の江戸を再現したPA。雰囲気が良くつい長居をしてしまいます。同僚は食事をしたりしてましたが、私は施設の写真を撮ったり、冷やしあめフロートを飲んだりしていました♪

その後渋滞もなく22時前には自宅に到着、お土産は佐野ラーメン、日光でゆばさしみ、ゆば焼売、日光カステラ金粉入り、栃木限定アルフォートです。
無事楽しく旅を終える事が出来ました♪ 今日はお疲れ休みで有休ではなく通常休みを変更しました。今週はお彼岸でお墓参りに行ってきます。

Posted at 2017/03/14 17:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月16日 イイね!
娘からが一番嬉しい😃🎶先週はインフルエンザで1週間のうち自分の休みと有休休暇で5日床に伏しました😅💦

その後仕事復帰しても鈍った身体が重く・・本調子でない中高速や学科をこなし何とか休みを迎える状態でした。

貯まった用事を済ませ、らーめん花月嵐限定ラーメンを食べに🍜、今月はスタミナ🍜万番菜。にんにく・ニラ・ネギに黒ゴマがかかり。豚バラ肉・メンマにスープは鶏ガラ醤油味です。ポイントで餃子とライスを付けました♪

そんな中、世間はバレンタインデー。義理チョコも頂きましたがやはり娘からのチョコレートが嬉しい。

自分用も買っていました。最近はご褒美チョコ🍫を自分用に購入する事も多いそうです。

Posted at 2017/02/16 12:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年02月11日 イイね!
遥か遠い記憶(銀河)の果てに『A long ago in a galaxy far, far away...』
スターウォーズのオープニングロール な程記憶に無いぐらいに・・

『インフルエンザA型』に感染しました。

思えば午前中だけ休日出勤した6日に腿の辺りがワサワサと違和感がありお昼近くには熱ぽくなり、ドラッグストアーで風邪薬💊と栄養ドリンクを買って帰宅🏠🚗💨

軽い食べて薬飲んで寝ましたが一向に熱は下がらす38.8℃まで上昇・・一晩経てば・・と淡い期待も崩れさり病院へ

病院に早目に到着して2番目でしたが開く直前に並べばいいと思っている間に数名が並び始めたので、軋む身体を車からだしで最後尾へ並ぶ。で私より前に並んでいたおばさまとおじさまが『先に待っていたのだから前へどうぞ』と譲って下さいました、お礼を言ってお言葉に甘えました🙇小さな親切に弱っている身体に染み渡ります😣

ニュースで良く見る、鼻に検査用の綿棒を突っ込まれ暫く待たされた後に『インフルエンザA型』と確定しました。

職場に連絡し5日間の待機を申し出ました、今年は例年以上に周りでも既に何人か発症している方が多い状態です。

ミレニアムファルコン号に似た吸引式の薬も貰い、朝昼晩と薬
漬け状態です。

5日間の内、熱は2日目位で36℃まで下がったのですが、そこからが酷い・・・
頭痛と間接の痛みで2日間眠れませんでした。

熱が下がってもウイルスが身体の中にとどまり免疫細胞と戦っているために痛みが続くらしいです。その痛みも4日目で少なくなりようやく明日から職場復帰です(≧◇≦)

Posted at 2017/02/11 00:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年02月05日 イイね!
恥ずかしながらまた歳を取りました❗今年も誕生日を無事迎えることが出来ました🎵

娘が仕事終わりにケーキ🎂を買って来てくれました、我家は色んな味を楽しめる単品複数購入が定番です(^^♪

仕事で忙しい中、家族の思いやりでほっこり:活力が湧きました。

で以下は備忘録です。3日は節分。職場の営業繋がりで海鮮せんざんの『
かに恵方巻』を食べました。黙っては食べませんけど(^_^;)

そして海老名SAで買った成城石井の黒毛和牛丼(温玉付)で昼食(^^♪

今日の1曲は80年代 Fleetwood Macのボーカル Stevie Nicksのソロ曲
色っぽい声がたまりません(≧◇≦)

明日も午前中、休日出勤してきます。

Posted at 2017/02/05 19:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
「今日は天気も良く。沼津まで海鮮丼を食べに🚙『丸天』さんへ🎵名物かき揚げも頼みました。お腹いっぱい❗」
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 たくさんの方のブログやおすすめスポット・フォトギャラ等、楽しく拝見してドライブの参考にさせ...
<< 2017/4 >>
日本全国、都道府県の方と、たわいもないこと、楽しいこと、いろいろ意見交換できらば幸いです♪

但しあまりやり取りのない予定の方、コメント等一度もやり取りのない方はご遠慮下さい。

足跡はOFFにしていることが多いですが、足跡付けて頂いた方のところは必ず訪問させて頂いております♪

masa坊主masa坊主 * MASHUMASHU *
よっちゃんハウスよっちゃんハウス * ~ うみちゃん ~~ うみちゃん ~
mar~mar~ ぇみぉぇみぉ
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...
運動不足解消用。21段変則で折りたためます。
スズキ その他 スズキ その他
ガソリン代を浮かせる為、通勤やちょっとした移動に使っています。中古で買って10年乗ってま ...
スキーに活躍した車です。