• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

伊勢ドライブ🚗💨後編(2日目)

伊勢ドライブ🚗💨後編(2日目) 伊勢ドライブ🚗💨2日目の朝は、前日の疲れとお酒も相まって熟睡できました。
5時半に起床して朝風呂に浸かり散歩を兼ねて参道を通り伊勢神宮外宮へ、500m10分程で行く事が出来ます♪ 傘を忘れ少し雨にやられましたが(≧◇≦)

伊勢神宮は外宮、内宮の順にお参りすることが古くからのならわしとされます。
外宮は正しくは豊受大神宮といい人間が営むすべての産業の守護神です。

           伊勢神宮外宮フォトギャラ

お参り後は旅館に帰り朝食、部屋で頂く事ができます。これぞ日本の朝ごはん🍚を  3杯飯で平らげ食休み後チェックアウト。皆さん良い方々・良い旅館でした。

本日最初の目的地は二見浦方面に二見興玉神社と夫婦岩です。旅館から20分程で到着。天気は良くないですが、雨には降られませんでした♪

       二見興玉神社 夫婦岩フォトギャラ

伊勢神宮内宮近くの駐車場に車を止め猿田彦神社(交通安全の御守りを購入)

おかげ横丁(スヌーピー茶屋が気になりましたが写真だけ撮りました)・宇治橋

そして今回の旅のメイン伊勢神宮内宮へ参拝。トップ画像の御朱印頂きました♪

御朱印は神社やお寺に参拝した証として頂けます。最近は御朱印ガールなる方々も増えてきているらしいです。相場は300円前後です。

そして伊勢神宮内宮を参拝して観光名所巡り 三重県をゲットしました(≧◇≦)

         おかげ横丁フォトギャラ  
        
          伊勢神宮内宮フォトギャラ


おかげ横丁での食べ歩きは 先ずは赤福から(≧◇≦)朝の5時から営業しています。まだまだ暑さは続くので
赤福氷でクールダウン、抹茶シロップに赤福の餡と餅が入ります。一気に食べてしまいました(=^・^=)

本来は昨日の夜は松坂牛予定でしたが、如何せん高額でその中でリーズナブルなお店は定休日だったので断念(´;ω;`)ウッ…、食べないのも偲びないので串焼きに落ち着きました(*^_^*)

伊勢うどんは江戸時代より、伊勢を訪れた参拝客が空腹を満たすために親しまれてました。『このうどんを生きているいちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる』と言われる程です(=^・^=)

薬味はネギのみでタレを混ぜて頂きます。コシのあるうどんを期待すると肩透かしにあいます\(◎o◎)/!伊勢うどんというブランドだと思った方が良いでしょう

『ふくすけ』さんです。昔の峠の茶屋のような佇まいです。画像は早い時間でしたのでお客さんがいませんが昼過ぎには満席に近い状態になりました(^_^;)、

注文先払いで木札を貰い待ちます。『五八番でお待ちのお客様~』と元気な店員さんがテーブルまで持って来てくれます♪

腹も膨らみ食後は五十鈴川に面した『五十鈴川カフェ』さんへで水出しアイスコーヒーと鳥羽国際ホテルのチーズケーキでスイーツタイムです♪ ここもそうですが建物も風情があり写真を撮りまくっておりました。

         五十鈴川カフェフォトギャラ

時間も16時に・・・名残惜しいですが本日中には着きたいので帰ります。
(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…
夕食は海鮮ものが食べたくて駿河湾沼津SAで海鮮食堂サマサ水産で駿河丼を食べました。 閉店ギリギリで間に合いました、このボリュームで1,500円はお得です。アオサの味噌汁も美味しかった♪

私ともう1人で運転し続けなんとか日を跨がずに着きました♪お土産もたくさん

(=^・^=)、伊勢うどん・五十鈴川カフェの珈琲・赤福餅・御守り・貝の醤油漬け

2日目の走行距離は454.97㎞、歩数23158歩と・・走りました、歩きました。

TOTAL走行距離は1015.81㎞でした。交代しながらの運転でしたので意外に大丈夫でしたが、 三重県は遠かった・・・でも生きている間にお伊勢参りを実現できて楽しく
充実した2日間でした(≧◇≦)

今回の旅の相棒は職場の社用車を借りて来ました。日産セレナ君です。


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/09/19 21:10:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

いつかは来る
Cocacchiさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年9月19日 22:15
こんばんわ♪
お疲れさまでした。

食べ物も色々と美味しそうで楽しい旅だったようですね♪
旅先での朝ご飯て凄く美味しくて、不思議なものです(~_~;)
お参りの御利益がありますように!

私も一度は機会を作ってお伊勢参りしてみだいです。
コメントへの返答
2016年9月20日 11:14
こんにちは、真超さん♪

ハイ、疲れた分充実感も半端ないです♪

事前に下調べしていったので時間をロスする事なく色々なものを食べる事が出来ましたね(*^_^*)

そうねんです、何故か食べれてしますのが不思議です。

私もついに実現しました。見どころ満載で一泊では足りませんでした(^_^;)
2016年9月20日 9:15
おはようございます♪

御伊勢参り・・・ 流行ってるんですかね? 他のみん友さんも行ってたみたいですが・・・ (^^;)

江戸時代には 一生に一度は御伊勢参りするものだと言ってたらしいですね♪
私が行ったのは・・・ 小学生の時だったかな? あまり記憶にないけど・・・ (-_-)
赤福は近鉄の鶴橋駅あたりに行けば たぶん買えるかな? ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月20日 11:17
こんにちは、柿の種さん♪

流行っているかは、わかりませんがやはり江戸時代からの『生きている間に伊勢参り』でしょうかね(*^_^*)

私もそうですが子供の頃に行った京都や日光は訳も分からず状態だったので改めて行くと良いですね。

赤福は本店で大量購入してしまいました。
日持ちがしないので完食しました♪


プロフィール

「お久しぶりです。函館山ロープウェイですね。此処の夜景は北海道のマストですね😎」
何シテル?   04/20 07:14
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14 15161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 16:24:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
父親兼家族用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation