• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

電車ぶらり旅

電車ぶらり旅 今年は運良く3連休になったので1日目の昨日は嫁も休みの為親父の生活場になっている1階の台所の大掃除を慣行。

お袋な逝ってから台所は殆ど手つかずでしたので1日では終わらずまた日を改めて実施する事になりました(*^_^*)

で2日目の今日は久しぶりの電車🚉でのぶらり旅へ🚋、今回の目的地は狭山湖・多摩湖へ国分寺駅から西武多摩湖線~西武レオライナーを乗り継ぎ西武球場前に到着。ポストシーズンも終わり日曜だというのに人も疎らでした。
画像は地図入りの自動販売機と西武ドームです。

お昼近くなってきたので昼食場所を探しているとお店発見♪

日曜日のお昼時に店内は私一人(*^_^*)、「やってます?」と聞いてしまいました

メニューは豊富にありましたので。自家製麺の肉うどんにしました、固めで私には好みで美味しかったです(≧◇≦)

お腹も膨れて目的地の狭山湖へ天気が良ければ富士山🗻も見えるそうです。

狭山湖(正式名称「山口貯水池」)は、埼玉県の南中部に位置する所沢市と入間市の境界にまたがっており、多摩川の水を導水して昭和9年に東京都の水瓶として完成した人造湖です。
狭山湖を作るために、当時あった勝楽寺村と山口村の一部が湖の底に沈むことになったそうです。

狭山湖を後にして、狭山不動尊へ・・・・増上寺の隣徳川秀忠公の台徳院霊廟の多くは、太平洋戦争、第二次世界大戦で焼失しましたが、その後、その国有地を買収し、プリンスホテル群を開発したコクドの堤義明氏は、西武ドームがある埼玉県所沢市に狭山山不動寺(尊)という寺院を建立し、そこに焼失を免れた勅額門、御成門、丁子門(重要文化財)、第一多宝塔(埼玉県指定有形文化財) の2つの霊廟と多宝塔を移築しています。

勅額門は増上寺にあった徳川秀忠(台徳院)の廟から移設したもので後水尾天皇の筆により『勅額』門と書かれています。国指定の重要文化財です。

御成門はともに増上寺にあった徳川秀忠(台徳院)の廟から移設したものです

飛天の彫刻や絵画が多く描かれていて朝鮮渡来の天人門と言われている。

不動寺総門は元・長州(現在の山口県)藩主 毛利家の江戸屋敷に建てられた門で、素材は全て「けやき」で造らています。

石灯籠に刻まれている文字、年号などを見たところ、沢山の石灯籠は増上寺から運んできたもので、寛永年間のものであり、増上寺と彫られていました。

そして狭山湖の傍にある多摩湖(村山下貯水池)反対側には村山貯水池がありますが、道路沿いで歩道は無く撮る事が出来ませんでした(´;ω;`)ウッ…
自然を生かしたアースダム(土でつくったダム)です。

ここからまた戻ろうと予定していましたが、小田急線で事故があったということで
多摩モノレール駅迄歩きました。・・・結構掛かりました(^_^;)そして帰路へ・・

12,786歩 7.67㎞(電車移動を除く)でした。(≧◇≦)


ブログ一覧 | 電車旅 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

スパイラル
avot-kunさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まふるん さん、ありがとうございます🙇そうねんです早生まれで子供の頃は華奢でひ弱でした。今はその反動がでています。そうですね雪の誕生日となりました🤩」
何シテル?   02/08 19:16
日々安全な運転者を交通社会に送り出す仕事を生業といております。 ドライブ・旅行・家族・日常ネタ等の備忘録や回顧録用としてアップしています。 2017...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハロウィンさんのホンダ ステップワゴン モデューロX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:14:53
初走り🎶🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:27:20
さようなら、ありがと。~のこれから宜しく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 16:24:01

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RGステップから10年ぶりの新車乗換えです。新車の感覚にだいぶ遠ざかっていて更に新技術の ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
家族。主にJr用 知り合いの整備工場社長に希望車をお願い🙏 程度・走行距離・値段 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一人ドライブや家族でのレジャー用として活躍 若いときはハイソカー(今では死語)や速さを求 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
父親兼家族用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation