• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かのぷーのブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

懐かしのレトロゲーム

師も走るの文字の通りの師走。
気忙しい日々が続きます。今年もあと6日となりました。

今年もまだ年賀状作成してません。
年賀◯書は売ってるのにね(笑)

どぅも!かのぷーどぇす!!
年賀状、プリントごっこにしてみようかな(爆)


さて、今回の表題、懐かしのレトロゲームについてです。

みなさん、子供の頃に駄菓子屋さんや、デパートの屋上のゲームコーナーなどで、やったことはあるのではないかと思います。
私もゲームコーナー大好き少年でしたので、松江市、米子市、境港市にあったや◯いデパートに家族でお買い物に行くときは、300円くらいお小遣いをいただいて、ゲームコーナーで遊んでおりました。

ルーレットの数を当てるメダルゲームのピカデリーサーカスや、アームでお菓子をすくって動く台に乗せて出口に落とすゲーム(これは今も在りますよねw)。
highとlowの二つのギアしかないカーレースなどなど・・・

そのなかでも、エレメカと呼ばれるゲーム機が大好きでして、それが自分の職場近くのショッピングセンターに在るんです。





これです。隣のパチンコ台は違いますよ〜(笑)

1台はこれ



ジャンピングラリーというスゴロクタイプのゲーム。

もう1台は、


クマ公のハチたいじです。

1回30円ですので、近くにある両替機で100円玉を両替します。




最近、100円を10円×10枚に両替する両替機を見なくなりましたよね。

クマ公のハチたいじはボタンを押してコマを進めて蜂の巣をつついて、家まで帰るゲームで、途中でハチに刺されるとスタートに戻ります。



最初は良いのですが、蜂の巣をつついた後のところのランプの故障で蜂がいるのか分からないため、必ずハチに刺されてスタートに戻ってしまいます。
そのままタイムアウトでゲームオーバーです。(;つД`)


続いてのこちらがメイン!!
ジャンピングラリーです!




懐かしい昔のパチンコ台のハンドルみたいなものを弾いて玉を送り出して・・・





ぐるっと3つのループを越えて、その先の数字のかかれたバスケットに玉が入るとコマが進むスゴロクです。

これがなかなか難しいんです。




ある程度の慣れも必要ですが、強すぎても弱すぎても、狙ったバスケットに玉が入らないんですよね。

結局、7回やってみたのですが、途中のマス目のゲームオーバーや、ゴールを通りすぎてのオーバーランでゲームオーバーになってしまいました。

この前、うちのむすこちゃんにやらせてみたら、3回中2回もゴールイン!
シガレットキャンディをゲットしてました。ビックリです!!(゜ロ゜ノ)ノ


なぜ、こんなのをブログにしたかというと、これがあるショッピングセンターが改装になるため、今月末でゲームコーナーが閉店しちゃうんです。( TДT)

結構好きだったんですよ。このゲーム。


近くに住んでおいででしたら、良かったらやりに来てみてください。
安来ショッパーズの2階に今なら在りますよ〜(о´∀`о)


それでは、また〜 チャオ〜(^-^)/
Posted at 2017/12/26 15:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

メル◯リでガッカリ

雨は夜更け過ぎーに、雪へと変わるだろう〜サイレントナイト♪ホーリーナイト♪

て、今日は雨のままですわ。クリスマスイブっていっても、何ら変わり無い日曜日です。

どぅも!かのぷーです!!雨のなか嫁さんの弥生号(マーチ)の交換済みタイヤを片付けました。ずぶ濡れになりましたよ!(。´Д⊂)


さて、表題の事なのですが、最近メル◯リを始めてみたのです。
そこでちょっと・・・ってなことが有りましたので書き込みします。

それなりに長文となります。申し訳ありません。



メル◯リを始めるきっかけは、仕事で十年以上使っている電卓の液晶が死んでしまったため、同じ電卓を探し始めた事からでした。
ヤフ◯クではなかなか出てこない機種だったのですが、メルカリにたまたま出品されていたので、アプリをダウンロードして登録。
そして購入したのですが、ヤフ◯クの様に郵便局留置きなどが使えない事や、コンビニ決済を選択すると手数料に100円かかっちゃうというシステムに(?_?)って感じでした。
ヤフ◯クを10年以上 使ってるものとしては、少し不便な所があるなぁ〜と・・・
いろいろ思うところはあるけれど、仕事で使う以上背に腹は変えれん!と購入して、実家宛に発送を依頼。
(家に届きますと嫁さんとケンカになってしまうため(;^_^A )
商品は何ら問題もなく、いまも仕事で使っているのですごく助かりました。


で、それから何回か色々な商品を購入してみましたが、なんら問題なくやり取りも出来、商品も届いていたので、今回バトスピで使うコアを購入してみたのです。
購入後、すぐに入金して翌日の朝には入金したことを出品者に連絡して、発送連絡を待っていたのです。

が!3日たっても何も連絡がはいりません。とりあえず、何かあったか分からないので連絡を下さいとメッセージを送りました。
その翌日の朝まで待っても連絡は入りません。

メル◯リ事務局からは『相手からの最終連絡が入ってから、連絡が無いまま5日を経過すると、購入をキャンセルできます 』との連絡が入ってきてました。
仕方がないので、「明日のお昼12時迄にご連絡をいただけないようでしたら、購入キャンセルの申し出をメル◯リに申し立てます」と連絡しました。

すると、出品者からようやく連絡が入ってきてました。
「家を開けていて発送ができませんでした。明日発送いたします。」との事。翌日には「発送しました。」のメッセージが入りました。

商品は土曜日の昼から配達されたようで、システム上で『配達完了』になっていたようでしたが、土曜日の夜に「評価をお願いします」という相手からのメッセージがありました。

あちらも連絡をくれなかったから、こちらも商品を確認するまでちょっと置いておこうと、少しだけ時間をおいて今日の夕方受け取り連絡を兼ねた評価をいたしました。
評価は「普通」で・・・


すると、相手からの評価が入りました。
こちらの評価は「悪い」と・・・


見た瞬間、はぁ?って気分になりました。

メル◯リってスマホアプリだから、送ったメッセージは必ず相手に通知が行きますし、今時、パソコン上でのやり取りならともかく、スマホを持ち歩かない人なんていない今日この頃です。気づかないってことはよっぽどな事が無い限りないはずです。
ましてや商品取引を行っている最中なんだから、「連絡を下さい」と相手が言ってきているなら、一言でいいので「ちょっと遅れます」とかの連絡を入れてくれればこちらも、そんなに目くじら立てるようなメッセージを送ることも無かったんです。

そんなこんながなければ良い出品者として評価していました。こういった流れから、まあ「普通」かなと評価したら、評価の返信が「悪い」と評価されて帰ってきて、ちょっとガッカリしました。

ヤフ◯クとメル◯リはやっぱり違うんだ。
CMなどで、出品が簡単にできてお金儲け・・・なんてうたってきてるけど・・・
基本的なネット上での礼儀(ネチケット)が無い人も沢山いるんだ。と、今回ので思い知らされました。

今後は購入する前に出品者の評価などの情報の確認や、メッセージでのやり取りがスムーズに出来るか確認して取引するようにしようと思いました。

オークションサイトのヤフ◯クとも違う個人売買システムのメル◯リ・・・
ちょっと考えを改めてなければならないかもしれません。


長文、なおかつグチっぽい内容となってしまい申し訳ありませんでした。


良かったらまた見に来てください。

では〜チャオチャオ(^o^)/
Posted at 2017/12/25 00:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

オリジンスタイルとバトスピの日




師走もはや十二日を過ぎ、某・那須も出た頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

風邪などひかれてませんか?体調管理にはお気をつけ下さいませ。


どぅも!かのぷーどえす!毎年恒例の年末進行で、忙しくなってきましたよ!(苦笑)


さて、今回は、土曜日にやったタイヤ交換とドライブ、それとバトスピの日についてちょこっと(?)書きます。
後半は車に関係ないブログなので、興味の無い方にはわからない内容になります。申し訳ありません。m(_ _)m


で、まぁ、何だかんだで12月ですから、タイヤも交換しなきゃね・・・って思ってたら、月曜から木曜までガッツリ雪マーク(´д`|||)
まぁ、病院行くためにとった休みの日にやればいいか!なんて思ってたけど、そうもいかなくなり、タイヤ交換することに・・・

タイヤと言えば、今年の正月明けの大雪の日にパンクしちゃって・・・


寒風が吹き荒び、雪が舞い降りる荒天のなか、泣きながらスペアタイヤに交換したのを思い出しました。(。´Д⊂)

今回はフロント左右にパンクした後交換したBSのVRXを装着、リア左右にRevo1を装着しました。
もしかしたら、Revo1も来年早いうちにVRXに変えるかもしれません。

とりあえずの措置になりますが、何かしらの行動は早めにしなきゃと、つくづく思った次第です。
ギックリ腰持ちの私としては、少し早くても暖かいうちにやっとくべきだったなぁ~とちょっと後悔。

いつもは交換後にガソリンスタンドで空気調整をしてもらうのですが、今回は自力で自転車などに使う空気入れでタイヤに空気を入れて、エアゲージで空気圧を調整。
それからタイヤを装着したのでガソリンスタンドに行く手間が省けて良かったのですが、やっぱり空気入れでは大変でした・・・(;^_^A


その後はドライブがてら三刀屋のカードショップへ出発!
道中はやっぱり転がり抵抗が増えるのと、タイヤの鳴り(ロードノイズ)が結構増えるなぁーと・・・

そして、カードショップに到着。
バトルスピリッツの今年最後のショップバトルに参戦してきまました。


今回は青の龍皇海賊団デッキで参戦。
とりあえず、ネクサス並べて、ジークフリード・アビスでフィニッシュ!が出きればー・・・なんて気持ちでいました。



とりあえず、1回戦!
相手はアルティメットデッキでした。
序盤からネクサスを並べて、ライフで受けながらしのいでおりました。
煌臨条件の揃うレヴィアダンがライフ減少でのバーストで召喚!
次のターンでジークフリード・アビスを煌臨させて、煌臨元カード分シンボル追加で5点アターック!大勝利!!

2戦目はバトルスキーさんと対戦!
思いがけず、青ジークフリード対黄ジークフリード対戦となりました。

結果は・・・
青ジークフリード煌臨でスピリットを一掃!の予定が、効果を受けないスピリットが一体残って削りきれず、こちらのライフを削られて終了!!( TДT)

3戦目は紫中心の白追加デッキでした。
コア除去に苦戦しつつ、ネクサスを並べて、再びレヴィアダン!次ターンにジークフリード・アビス!!
三度スピリットを一掃して、ライフを全部削りきって勝利!!

結果は3戦中、2勝1敗でした。

息子ちゃんは、全敗・・・
おまけに、小学2年生の子に負けて沈んでました。
次回頑張れ!!(*´ω`*)

今年最後の大会でしたので、いつもの参加者の皆さんと、お店の店員さんにご挨拶をして帰宅となりました。


最近のうちのレガシィ君は、フロントスポイラーも外しっぱなしなんで、tuned by STI の標準状態にさえなっていないのですが、銀色のSTIホイールを着けると、オリジンスタイルに近づいたなぁ〜(о´∀`о)と感じます。

来年は久々にフロント、リア、サイドスポイラーをフル装備してやろうかな?


長文と趣味の内容にお付き合いいただきましてありがとうございました。


それじゃ、また〜チャオチャオ〜(^o^)/
Posted at 2017/12/13 00:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

初勝利!

秋晴れの三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
陽射しは暑いけど風は涼しい今日この頃、体調を崩しやすい季節です。
皆様お気をつけて下さいませ・・・


どぅも!かのぷーどぇす!
長袖シャツか半袖シャツか悩む日々ですが、今日は長袖シャツにしました。

今日のブログは車と関係ないブログになります。
また、長文となりますのでその辺り御容赦下さいませ。


さて、連休初日の土曜日の事になりますが、バトルスピリッツのショップ大会、『バトスピの日』に参加してまいりました。
今回の参加で数えて9回目の参加になりますが、ようやく勝利をもぎとることができました!

今回のデッキは、息子ちゃんは新たに組んだ緑ジークフリードをメインにした緑赤速攻で、自分は赤緑黄のアルティメットデッキで参戦しました。

三連休の初日のせいでしょうか、いつもなら6人くらいの参加者だったのですが、今回は15人!!
(゜ロ゜ノ)ノわぉ!
受付した後、顔見知りの方とお話ししておりました。

自分>デジモンコラボブースター、高いですね!?
Aさん>今、品薄だからプレミア価格ですよ。
Bさん>買われるなら再販待たれたほうが良いですよ。
自分>え!?僕の職場の近くのセブンイレブンにいっぱい在りましたよ?
Aさん>えぇ〜!マジですか!?
Bさん>どの辺りですか?
自分>(スマホで検索)この辺りですけど・・・
Aさん>9号線を進めばいいですか?反対車線に行きづらいとか、右折車線とか複雑ですか?
自分>いえいえ、(Googleマップの写真を見せながら)片側1車線ですし、東に向かってずーっと進めばいいですよ。

といった会話をしていました。
どうやら、出雲西部の方みたいだったようで、東の方へあまり行かれたことが無いようでした。
今日無事たどり着いて購入できたのかな?(о´∀`о)

その後、よく話をするCさんと話をしたのですが、話題は来月発売になるバトスピウエハースの話に・・・

Cさん>来月、バトスピウエハース発売しますよ。
自分>そうですね〜(^-^) 今回は全て買いな逸品ですね。
Cさん>3箱くらい買えばジークヴルム揃うと思いますし。
自分>ロロも欲しいですし、やっぱり白のリボル・ティーガですかね。
Cさん>それも良いですね〜
自分>駿河屋さんに予約入れちゃいますかね(笑)

てな会話を・・・息子ちゃんや嫁さんに聞かれないところで話をしておりました。f(^_^)


で、大会開始となりました。
今回は参加人数も多いということで、スイスドロー方式でした。
トーナメント方式だと、1回戦で終わりってことも多かったのですが、スイスドローだと2回から3回戦できるので、実践方式の練習になって凄くいいんですよね。(*´ω`*)

と、いうわけで1回戦のお相手は、小学生の男の子でした。
うちの息子ちゃんくらいの学年かな?と思いつつ、ゲートオープン!開放!
先行はこちらから。ネクサスを配置してターンエンド。

男の子も青ネクサス配置してターンエンド。ん?青?強襲?デッキ破棄?
色々考えましたが、とりあえず低コストアルティメットで押していきます。
6ターン目くらいにアルティメット・セイリュービさんが手札に・・・(゚∀゚*)
ここぞとばかりにアルティメット・ライチョークスを出して、アルティメットトリガー!ロックオン!
コストは4!ヒット!(^o^)v相手スピリットを全疲労に!(他のカードゲームで言うタップ状態)

そして続けざまにフラッシュ!烈神速!!アルティメット・セイリュービ!
で相手ライフを削りきって終了〜カンカンカンカン〜

上出来!(それはデュエマだw)


終わった後に男の子に学年を聞くと4年生だそうで、息子ちゃんの1個上でした。
デッキを聞いてみるとやはり青のデッキ破棄でしたが、手札に来なかったようでした。

続いて2回戦目。またしても小学生f(^_^;
今度はさっきの男の子の弟さんのよう。
お兄ちゃんを真似て始めたばっかりって感じ。
先行はこちら。いつもの通りネクサス配置してターンエンド。
男の子はネクサス配置して赤スピリット1体出してターンエンド。
こちらもアルティメットを1体出してターンエンド。

次のターン、男の子は白スピリットと赤スピリット配置してからドロー。
ん?ステップの順番が違うけど、まあいいか。( ̄▽ ̄;)
ん?赤白混合?これはリボル・ティーガ系か?早めに撃っていかないと・・・と考えつつ、あれやこれややってると、さっきのお兄ちゃんが横について教え始めました。
とりあえず、召喚時破壊効果を使おうとしたら、少年に「超装甲:赤、有ります」って言われてちょっと焦りながらも、他のスピリットを破壊しながらアルティメットを展開。バーストにカードをセットしてこちらはターンエンド。

男の子はネクサス2枚を配置して白スピリットでアタック。ライフが減ったのでバースト発動!創成龍トレミー召喚すると男の子はターンエンド。
こちらのターンでトレミーのアルティメットトリガーでネクサス破壊しながら手札を増やして攻撃。ライフを減らしてターンエンド。

次のターン。男の子はまたネクサスを配置。お兄ちゃんが「また破壊されるぞ」と教えながらも手札から赤スピリット1体出出してターンエンド。
自分のターンでアルティメット・ライチョークスを召喚。アタックステップで再びトレミーでアルティメットトリガー、ロックオン!ヒット!ネクサス破壊して2枚ドロー。相手ライフを1つ削ります。
アルティメット・ライチョークスでアルティメットトリガー!ヒット!スピリットを全疲労。
ライフが3以下だったのでX(クロス)アルティメットトリガーロックオン!こちらもヒット!疲労しているスピリット分シンボル追加で、相手は2体疲労してるので自分のシンボルと合わせて3点アタックで相手ライフを全部削って勝利しました。

小学生相手に2連勝!!(^o^)v
嬉しいけど、なんとなく複雑な気分・・・( ̄▽ ̄;)


3戦目は初めての大人の方。
先行は自分。普通どおりのアルティメット召喚でターンエンド。
相手は緑魔神を召喚してターンエンド。こちらターンは特に何もなかったのでアタックして相手ライフを削って終了。
次のターン、相手はデジモンコラボブースターのXレアのリリモンをLv2で召喚して、緑魔神と合体!
アタックしてこちらのアルティメットを重疲労!&コアブースト!&回復!
何も出来ずにライフを削られて終了でした。( TДT)

その後、帰り支度をして息子ちゃんの対戦を見ていたところ・・・あら、息子ちゃん勝っちゃった!Σ(゜Д゜)

本戦ではいい結果が出ていなかったのですが、春に対戦してボコボコにされた中学生位のお兄さんに勝利!嬉しそうでした。(о´∀`о)

さあ、最後のジャンケンを待っていると、「最終戦始めまーす」と店員さん。
うぉ!!!(゜ロ゜ノ)ノもう一戦!?

最終戦も初めての方。どうやら、紫のよう。リバイバル版の魔界七将を使ってきます。
いつも通りの展開で、アルティメットを配置しながら、相手ライフを削っていきます。相手からのアタックもライフで受けながらしのぎます。
そして三度アルティメット・ライチョークスが手札に!ここぞとばかりに勝負に出ます!
アルティメットトリガーロックオン!
コストは8!ガード!(´д`|||)
ライフ3以下でXアルティメットトリガー!こちらは4でヒット!
相手は1体疲労しているのでWシンボルアタックで終了!!\(^o^)/やった!勝った!!
本当の意味でも初勝利を収めることが出来ました!後、1ターン遅かったらこちらが負けるところでした。


4戦の結果、3勝1敗!特にベテランさん相手の1勝が凄く嬉しく感じました。

最後は恒例のジャンケン大会!こちらは負けちゃいました。小学生の弟さんが限定スリーブをGET!嬉しそうでした。


本当に今回の大会は、自分にとっての貴重な1勝でしたし、息子ちゃんもリベンジ出来たみたいで、良い体験となりました。
こういったヒリヒリする感覚はテレビゲームじゃなかなか味わえない感覚ですし、頭を使ってメチャメチャ考えるのでボケ防止になるかも・・・(笑)なんてね(;^_^A



長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
日記というよりも記録的な感じで、本当に申し訳ありません。


それでは、また。チャオチャオ〜(^o^)/
Posted at 2017/10/09 23:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム
2017年10月04日 イイね!

愛車と出会って11年!

投稿がちょっとズレちゃいましたが、9月30日で愛車と出会って11年になりました!\(^o^)/

この1年の愛車との思い出を振り返りますよ〜(о´∀`о)

■この1年でこんなパーツを付けました!
リアアームレスト(ドリンクホルダー付)の交換

■この1年でこんな整備をしました!
パンクしたスタッドレスタイヤの交換
(ブリザックrevo1→ブリザックvrx)
雪の日の接触事故で傷が入ったバンパーの補修
(パテ盛り&塗装&クリップ交換)
車検に伴う整備
(バッテリー交換)

■愛車のイイね!数(2017年10月04日時点)
114イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正オートミラーシステム
(ドアロックでクローズ、イグニッションonでオープン)

■愛車に一言
まだまだ乗るからこれからもヨロシクね!

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2017/10/04 20:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「会合が始まるまで、ちょっとコーヒーブレイク。今年はじめてのドトール(笑)」
何シテル?   01/13 18:13
かのぷーと申します。 現在は レガシィBP5D Tuned by STiに乗ってます。 家族がマーチに乗ってますので、 マーチ関連も拝見させてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドアミラーオートシステムの取付作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 19:07:10
エクシーガ 5ATからS402用6MTへの道! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 13:49:48
Leather Custom FIRST K13マーチ 純正ATノブベースカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 23:16:46

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型tuned by STi です。 2006年に購入。 当初はGTspecBの5AT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
先代のマーチK12より乗り換え。 タイ生産のため、納車まで1ヶ月かかりました。 色もい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去に乗っていたレガシィツーリングワゴンです。 GT-BspecⅡという、1000台限定 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんの初代車両です。 発売当初、e-4WDということで勧めた記憶があります。 (その ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.