• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かのぷーのブログ一覧

2011年01月19日 イイね!

謎の物体

それは1月の七草粥の日の夕方にありました。

職場からの帰り道の事です。
職場から歩いてすぐの、くにびき道路と駅前道路との交差点で、私は横断歩道の信号待ちのため、車道に近い位置で信号が変わるのを待っていました。

と、その時です。僕は何かの音に気付きました。
車が走りすぎていく度に…


カパーン……カパーン……カパーン……



と不思議な音がするのです。

道路は年末年始の大雪がようやく溶け、アスファルトが顔を出し始めたばかり。
車道の隅には除雪車が雪掻きした後の雪の塊が見られます。


音が気になる僕は、恐る恐る目を凝らして音のする方を覗き込みました。


すると、道路には鈍く光る長方形の物体があり、車が通る度にその長方形の物体から不思議な音が聞こえてきます。


僕は意を決してその物体を拾い上げる事にしました。

カパッと言う音と共に、地面から引き剥がされたその物体は…


























ナンバープレートでした。(笑)

軽貨物の480ナンバー、黄色字に黒文字のあのヤツです。
ただ、地面に張り付くほど車に踏まれたせいか、ペッタンコ&ボコボコでした。

とりあえずその足で駅前交番に向かい、拾得物届を出しました。

警察の見解も「お正月の大雪の時に、何かの弾みで取れたのだろう。犯罪性は低い」との事。

拾得物届を記載している間に、他の警官が本署に問い合わせをし、遺失物届の該当確認で、
ナンバー所有者本人さんの連絡先が分かったようで、すぐ連絡をとられていました。

拾得物届の記載中に、拾得物の20%の取得権利やら、遺失物の当人からの連絡をしても良いか等は、全て断りました。
別に御礼が欲しくてやった訳じゃないし、また電話とかが家に架かっても困るし…(^-^;

ナンバー有る無しでの再発行の面倒さは知ってるし、長崎娘さんの事も記憶に新しいので、正月早々いい人になってみました(笑)



(^・ェ・)ノ そほど
Posted at 2011/01/19 08:14:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年01月08日 イイね!

実家の様子

実家の様子休みになったので、ようやく美◯関の実家に帰ることにしました。

帰り道の国道431号線はなんとか車がすれ違える程度の幅しかない場所もありました。

家に着くと…
















ここは何処ですか!?



まさに豪雪…



家の前にあった100年物の椿の木や、シュロの木が軒並み折れていました。

子供の頃からあったので、何だか哀しいものが込み上げてきました。(;_;)

でも、悲しんでもいられない…雪かきです。

家の前の駐車場の雪をかいたり、しめ縄をはずしたり、トンドさんの準備をしたりしてきました。

今日はまたアパートに帰りますが、ここ20数年ぶりに降ったので、子供の頃の風景をまた見れるとは思いもしませんでした。( ̄▽ ̄;)


ちなみに画像は家の玄関前です。
屋根から落ちた雪がこんなんになってます。
スコップが参考になれば…(;´д`)


(^・ェ・)ノ そほど。
Posted at 2011/01/08 12:17:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年01月04日 イイね!

【長文】新年明けまして・・・大雪でございます!(笑)

新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

さて、皆さんご存じの通り、昨年12月31日から、
1月2日にかけて降った大雪のせいで、
お正月に実家に帰るという事も出来ず、
嫁さんの実家のみ行くことになりました。

で、この正月休みで感じたこと・・・

雪道はAWDとMT、タイヤはおNEW!

まあ、AWD(4WD)というのは判りますが、なぜMTなのかというと・・・
これは私の自論なので、とりあえずのところ聞いてやってください(苦笑)
決してAT・CVT車を否定している訳ではありませんので、
其処のところをご了解して頂きたいとお願い申し上げます。


さて、最近はAT車、いやCVT車が増えてきています。
特に女性ドライバーにトランスミッションの形式を聞くと、
「ATですよ」
と言われます。
「いや、そうじゃなくて、AT?CVT?」
と聞くと、
「え?なにそれ?」
と言った具合です。
今回もそういった場面にちょくちょく遭遇しました。

うちの嫁さんのマーチは4ATです。
ちなみに嫁さんに雪道はどうやって走る?と聞いたところ・・・
「4WDボタン押して、Dで走る」
とのこと。
で、嫁さんのマーチはe-4WD、そう電動四駆です。
時速30kmまでは四駆なのですが、スピードが上がると
四駆が自動で外れてFFに切り替わるのです。
「どうせ速度が上がらないなら、2nd(2速)で走ったら?」
というと、
「2ってすごい(エンジン)ブレーキがかかるんじゃないの?」
とのこと・・・
あっちゃ~~~根本的なことが判っていない!
で、あれこれ説明すると、嫁さんは混乱してしまうので、
「ま、それでもいいけど、絶対(時速)30km以内だよ!」
と念押ししておきました。

で、1日と2日にかけてうちのアパートの前の道路と、み○まや春日店の
駐車場ではスタックする車が続出!!
そのほとんどがFR車とFF車、その上AT(CVT含む)だったのです。
スタックした車の一台を助けに行ったとき、
「ギアは何に入れてます?」
と聞いたところ、
「D!」
と言うので、ATかCVTかを聞くと何それ?って顔をされました。
とりあえず、1とか2の表示があるかを聞くと有るとのことだったので、
一旦前輪の下の雪を取り除くので、2に入れてゆっくりアクセルを踏んでくださいと
お願いして動かしてもらうと・・・・あっさり動きました。

そうなんです!みんなDレンジに入れて思いっきりアクセル踏みすぎなんです!
そりゃ、多少は踏んでやらにゃならんですが、あまりにも強引に踏みすぎ!
そんなんじゃ圧雪路が鏡面路に変わっちゃいますって!!
できればCVTで無いATであれば、2か3(ODoff)で走ってもらいたいものです。

また、燃費のいいCVTは雪に弱いことが特に判明してしまいました。
Dの下のレンジはL(1速)しかなく、Lに入れて踏めば踏むほど空回り・・・
DレンジでもLスタートには変わりなく滑るばかり・・・
とまあ、さんざんな状況が発生していたのです。

それから、スタッドレスタイヤが古い人ほど、
スタックしている傾向が強いことも今回の状況で判明しました。
まだ走れる、まだ使えると言う感じで
新タイヤに入れ替えしていない人が多いので
タイヤを替えていないから、こういう状況(スタック)が発生しているというのを
ドライバーは考えて欲しいものです。
タイヤも生もの!新鮮なうち、3シーズンくらいが限度ですよ!と・・・

自分のレガシィのタイヤも通算は5シーズン目なのですが、
タイヤ自体は03年の製造・・・
固くなってないかしら・・・と心配になりました。(苦笑)

で、そんな状況の中、スバル車達はサクサク進んでいきます。
レガシィ、フォレスター、インプレッサ・・・はてはサンバーにヴィヴィオ!
みんなAWD達です!
ちょっとスタックしそうになっても、リアに駆動が行っているので、
前進も後進もスムーズに出来て脱出も楽々!
特にMTのインプ乗りの人はスタックしていた前の車を助けた後、
2速発進でその場を難なく後にして行かれました。

そう!MTならば、クラッチで調整しないと発進できないですし、
2速発進も可能なのです!
絶対にゆっくり踏まないと車は動かないんです!!

とまあ、そういった具合で、私は雪道はAWDとMT、タイヤはおNEW!と言う持論に至った訳です。

あれやこれや書きましたが、あくまでも自論です。
決してAT・CVTは基より、FF・FR車を否定する訳ではありませんので、乱文乱筆をお許しください。



で、私のレガシィはというと・・・
6速MTを駆使して雪道を爆走!!






















の予定が、エアロを外し忘れて出撃できずじまい・・・(爆)
本当なら練習をかねて出る予定だったんですが、
エアロを外していなかったため、
ラッセル車確定なので諦めました。チャンチャン!


と、言う訳で、重ね重ねになりますが、
本年も変わらずよろしくお願いいたします!!

そほど(^・ェ・)ノ
Posted at 2011/01/04 01:03:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「えっ!寺田 農さんが亡くなられた!?マジ!?ウルトラマンブレーザーが最後の出演になっちゃったんだ・・・御冥福をお祈りします」
何シテル?   03/23 07:36
かのぷーと申します。 車はMT&AWDだよね!・・・な人です。 この先、どれ位燃料エンジン車に乗れるか分からない時代ですが、これが最後かも・・・という...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ(純正) 5速ギア(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:48:57
5速ギア交換(ギア比0.815) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:48:51
ダイハツ(純正) タント シートバックテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 21:05:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワーくん (スズキ アルトワークス)
2021.11.6より所有中 レガシィツーリングワゴン BP5-D型 tuned by ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル タフ号 (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
マーチK13から乗換え。 子供が大きくなってきたのと、高齢の両親が乗り降りしやすい様にと ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型tuned by STi です。 2006年に購入。 当初はGTspecBの5AT ...
日産 マーチ 日産 マーチ
先代のマーチK12より乗り換え。 タイ生産のため、納車まで1ヶ月かかりました。 色もい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation