• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

20160507 リアタイヤ交換へ


我がC4S、一昨年暮れに購入して以来、約12,000km走行。
海外出張で休日をフライト日として食われているにもかかわらず、よく走ったもんだ😃

当初ほぼ新品状態だったC4Sを支えるタイヤ(Michelin Pilot Sport PS2)、現状フロントは5部山くらい、一方でリアはスリップサイン間近。
4WDだけど、やはり基本RRなのでリアが倍の勢いで減るんだな・・・。

ということで、さっそくネットで見つけてポチリ❗️
関西から、宅急便で翌日には届きました。




フロントと銘柄を合わせる意味もあり、引き続き、Michelin Pilot Sport PS2。
サイズは、295/30ZR18(98Y) XL N4 。
いずれもフランス製、2015年52週生産品(・・・って昨年暮れの生産か)。

このぶっといリアタイヤのどの部分を使って走っているのか、腰(お尻)で感じながらdriveするのが、C4Sを駆る楽しみなんだ♪
さて、どこへ持ち込んで交換しようか❓




ところで、本日届いた自動車納税書。
何と、今年から、我がC4Sは15%増税対象になってます。。。

古いものを大切に、長く乗るというのが本当のECOではないのかっ❓
「低排出ガス」という名目で古い車を苛めているようだが、そもそも新車を作るという行為自体の方が、環境に大きな犠牲を払っているんではないの❓・・・こっちはきちんと整備してるんだ❗️2年毎の車検を税金納めて通してるじゃないか❗️腑に落ちないゾ(怒)⁉️ 😤
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 19:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SLKタイヤ交換
Hugelさん

328タイヤ交換
いなむらさん

C43のタイヤ
Tetsu@さん

タイヤが外れてたからタイヤの話!
@ひこさん

S2K用のタイヤ
92F96Rさん

愛車と出会って2年!
Kei-1976さん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:44:30
こんばんは〜。

自動車税の季節ですね。ウチにも届いてるかな💦。
moonwalkerさんが怒るのもごもっともだと思います。
車検に自動車税の上乗せ・・・税金取り放題ですよね。

リアのタイヤってそんなに太いのですね、ビックリ😱。
>さて、どこへ持ち込んで交換しようか❓
平野タイヤにどうぞ〜(笑)。

コメントへの返答
2016/05/08 00:05:21
こんばんは ^ ^

まあ、出張で往訪しているロンドンや香港、シンガポール等と比べれば、自動車保有に係る税は日本の方が未だマシ(安い)かな、と思うのですが、減税措置を享受している「エコカー」とやらが、高速道をとんでもない速度でぶっ飛ばしていたり、田舎道で我がC4Sを煽ってくることも多く、そういうことに腹が立ちますっ❗️😠
一体何が「エコカー」だっ‼️(怒)

さて、タイヤ交換ですが・・・、ネットでわざわざ買わずに、平野タイヤで購入してそのまま装着した方が安かったカモ🐦・・・。。。
早く言ってヨ〜💦
2016/05/08 07:28:56
おはようございます。

増税対象になると、皆さん同じ事を書かれていますね。
今から十年前の車なら、それなりに環境対策は採られていると思いますが。
環境負荷にしても、ランニングだけでなくイニシャルを含めたライフサイクルで考えると実のところは?
自動車産業のための方策と思われても仕方ないですね。
高速でもトヨタのプとかホンダのフとかが結構飛ばしていますね。
コメントへの返答
2016/05/08 09:34:52
おはようございます ^_^

一晩寝て頭を冷やしましたが、それでも、トヨタのプとかホンダのフetcのエコカーかっ飛ばしの構図は、腑に落ちない😓
実際、燃費も、カタログ通り30km/ℓ近くは出ず、精々その2/3くらいがいいところ(?)のようですし、そもそもアクセル全開にしてるんだから、元も子もない😤

税金も、「自動車産業補助税」等と、ハッキリと銘打ってくれた方が、未だ潔いんですけどねぇ・・・🤔
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20171017 to Frankfurt http://cvw.jp/b/403856/40588014/
何シテル?   10/17 09:23
長距離・短距離問わず、気ままなdriveを楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014/12~。Porsche 911 Carrera 4S (996型、Tiptro ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2010/5~2014/11。BMW M3(E46後期型 SMGⅡ)。 羊の皮を被った狼 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2008/6~2010/4。Porsche 911 Carrera 4 (996後期型、 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
~2008/5。BMW 525i M-Sport Individual (E39最終型) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.