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えび@お腹一杯のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

久々の楽しい感覚

ついこの間なのですが

古くからの友人が、新しい弟子君を連れて来まして、、、

中身は、超が付くほどの初心者
まだ何にも染まっていない純真君でw

乗ってるのが中量級の車なので
何か中量級の車探してきて一緒に絡んであげるのがイイのかな?

と思っています。

昔と違って名護サーキットやら
広場にパイロン置いて遊べるような所もないですし
安全に正しい車の操作を教えるのに
NSX持ち出して無理に追いかけられてもアレなので

まあ適当に探しておこうかな。。
Posted at 2016/10/10 14:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

雨の後は

、、、、

ちょっとピンポイントで豪雨に会いまして。。

水気を飛ばそうと思って
夜からNSX出したのですが、、

低回転高負荷時にボフボフ。。

とりあえず明りを探して、見つけたのが
アイ●ル。

どうする~♪ も何もありません
今のところ金は要らんが明りは要る。

軒先拝借して



定番のリアバンクお湿り。



最近手の皮も厚くなってきて
走行後即外し、余熱でカラッと仕上がりました。

そろそろ予備も用意しておかないとなぁ。。。
Posted at 2016/09/08 16:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴキゴキ | 日記
2016年08月24日 イイね!

一応完成

それなりに真面目に作ったので
載せるかどうか迷ったのですが、私と似たような変態さんは喜ぶかと思い、、、



使ったスピーカーは



P1000Kです、
入門用ホームオーディオスピーカーです

今回は、基本的に濡れる事がないのと
振動の分散もできるので、ホームスピーカーにとって厳しいのは
温度位でしょうか、、まあ、お安いモノなので耐久試験も兼ねながら
鳴らしていこうと思います。



アンプは25w×2の中華アンプ
コレもそれなりに鳴ります。※値段の割にって事です。

箱の容積やら、最低振動数やら計算して
少しの余裕もないギリギリの容積に、あまり欲張らないバスレフポートを開けて
ユニット自体は完成し。



シート裏の邪魔にならない高さに調整して設置
リクライニングとスライドは、ほぼ純正状態まで稼働できるように出来ました。

基本的に木の板に貼っつけて置いてあるだけです、
倒れないように、上に吸盤で押さえを付けてます。

後から前向きなので
どうしても音響で不利なのですが
欲張らない箱のおかげか、不快な音域は感じないです
小さなNSXのキャビンでは、音量音圧は十分です
必要があれば内装がビビる位鳴らせますw

ともあれ、慣らしの途中なのと
嫌みのない音を目標にしているので
今のところ満足です。

緩衝剤やら、色塗りやら
配線隠しとか、細かい手直しはありますが

完成って事でヽ(^o^)丿
Posted at 2016/08/24 08:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴキゴキ | 日記
2016年08月19日 イイね!

実験終了



こんな感じで実験してた
いんちきSPと、第二オーディオなのですが、



一応付いてるのは、定価3万位の車用16㌢のスピーカー。。
この形だとやはり鳴らないので、追加工を



強引に1.5L追加w
そしてバスレフ(笑)に

一応多少鳴るようになりました
タダ位置が悪い(シート裏)のと、音源が500円のMP3プレイヤーなので
軽自動車レベルの音です。

とりあえず
アンプの駆動と、必要十分な音量が得られる事が判ったので
今後の工作は割と簡単に手を付けられる状態になりました。

今回の工作の総費用

MP3プレイヤー 500円(楽天ポイントによりタダ)

中華アンプ  2500円(楽天ポイントに(ry)

ペンキ缶   300円×2

板       500円

塩ビ管    300円

エルボ    220円

計        4620円

まあ、家に転がってるショートパーツ類も使いましたが
こんなもんでしょうかw

次は、、、、なにしようかな(ーー;)
Posted at 2016/08/19 07:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴキゴキ | 日記
2016年08月18日 イイね!

工作員。

アンプが間に合いません。



我が家の作業台。



んで、家に転がってたスピーカーと、
一家に一つは転がっているいんちきツイーターをセットします。



スピーカーの取り付けにはコレをベースにしようかと思います
ペンキの容器ですねw



線を引いて



適当にカットします。



形を作ると



こんな感じです




コーキング剤で、隙間を埋めつつ
板にくっつけます。。



更にツイーターを付けて



完成。



車用の弱いマグネットのスピーカーなので
淡い期待とともに鳴らしてみたのですが
やはりどう考えても容量が足りませんww

コレ用のアンプが届いたら
後方開放型にするか、エンクロージャー(笑)の容量あげます(V)o¥o(V)



そう言えば軽くツーリング行きました
うちのNSX、OHついでにポート修正とエキマニに投入したのですが
かなりパワー出てる感じがします、、、

仕上がった直後は
下からトルク出るような変化があったので
谷もなく綺麗なパワーカーブを脳内に書いていたのですが
慣らしも終わりきちんと回していくと

上の伸びも出てきたようです
ただ、トルクの落ち込みや伸びの鈍化はないように感じるので
運転してる分には、パワー感はないです(・_・)

R8(V8)に、おわK~ふえわKまで
離されないで着いて行けました、自分で踏んでも見ましたが
全開でも付いてくる感じで、、何やら個体の問題でもあったのか。。

よく判りませんが
直線は速くなってますw



今日のコーヒー



あっさり系です。
Posted at 2016/08/18 09:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴキゴキ | 日記

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「某SNSで最初の車は軽くてローパワーで!とか、限界の動きを経験するのが大事!とか、言ってる事は至極真っ当だと思うのですが、場所が公道ってのがネタ以外の何者でもない、しかも全世界公開とか逮捕されたいのだろうか。。」
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