• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

ポルシェ993の足回りについて教えてください。

皆さん(特にポルシェ乗りの方)に教えていただきたいのですが、現在私の993(1995)にはビルシュタインスタンダードショックにノーマルスプリングの組み合わせの脚がついてます。車を買う時に前オーナーからサービスでH&Rのダウンサスをいただきました。けれども主治医がノーマルスプリングの方がオススメですとの単純な理由でノーマルスプリングのまま現在に至ります。
最近、乗り馴れたせいか不満が出て来ました。200kオーバーの高速コーナーでオシリがふらつく、直進安定性がいまいち良くない等、この辺でクワンタムと行きたいところですが予算が取れません。H&Rのダウンサスで改善する可能性があるようになんとなく思うのですがどうでしょう?ショップの取り付け費はアライメント調整までやって30000だそうです。またノーマルに戻すことにはなりたくないので誰か分かる範囲で教えてください。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2012/05/04 07:19:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

いつかは来る
Cocacchiさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年5月4日 8:39
はじめまして。

単純に考えればダウンサスは車高が下がりロールセンターも下がるので安定すると思われるでしょが
サスペンションと言う物はダンパーの減衰力とバネレートのバランスが重要ですので本来ならセット
での交換がお勧めです。ダウンサスは見た目重視の物ですから実際にノーマルサスからどれ位レート
が上がっているのか解りませんしビルシュタインのスタンダードダンパーとの相性も組んで見ない
事にはなんとも?でしょう。がっつり車高が落ちてしまうとストロークの問題も出て来ますし縮み側
に余裕が無い足回りは高速コーナーで底突きしてしまうので危ないです。

ダウンサス=強化サスでは有りません。なので主治医の方もノーマルサスのストロークに合わせて有る
だろうスタンダードダンパーとノーマルサスを薦めているのだと思います。



コメントへの返答
2012年5月7日 17:33
こんにちは
貴重な意見、ありがとうございます。
今までは国産車で車種毎の車高調キットを
購入してたのであんまり細かいところを見てませんでした。前のPもポルシェを乗り込んだ人がセッティング出した者を購入したので、これを機会にいろいろ勉強してみます。
2012年5月4日 17:19
こんにちわ~(^o^)
993のショックはボーゲかモンローが
ノーマルショックです
ビルシュタインに換わっているのなら
ビル+H&Rやビル+アイバッハが
普通に乗れるポピュラーな
ダウンサスの組み合わせとなります。
ただビルがいつ頃組まれたものなのか?
足廻りのアームブッシュの状態はどうなのか?
タイロッドダンパーなどもよくダメになっています?
コメントへの返答
2012年5月7日 17:53
ご無沙汰です。
ショックは交換後8000Kぐらいです。タイロッド、アームブッシュ異常有りませんでした。結局、お金の関係でビル+H&Rの組み合わせを選ぶかこのまま乗るかですが、今までRV車以外はノーマル車高で乗った事が無いのでシャコタンに成る日も近いでしょう。(爆)

プロフィール

「まだアンポンタンやってます。 http://cvw.jp/b/404038/28474874/
何シテル?   11/30 23:13
風になりたい中年爆走族(!?) 趣味は乗り物 チャリンコからクルーザーまで 何でもござれ! 最近、空冷ポルシェに首ったけ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 電源タイマーユニット CIGTIMER-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:04:09
スーパーカーサウンドフェスティバルへ・日曜はいつもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 11:45:26
鍛造を欲しがっています! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 18:43:40

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
現在、釣り仕様のランクル100です。15年式の5ATディーゼルでKAZUさんのところでコ ...
ポルシェ 993 カレラ ぴょん吉2号 (ポルシェ 993 カレラ)
ATのせいか走りにパンチが有りません。 病人の私にはちょうど良いかも?
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ひょんな事から衝動買い、通勤&買い物用 乗りやすくて良くできた車です。 前期DOHC
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ひょんな事から手放しました。現在は品川ナンバーで箱根方面や首都高速環状線に出没中。 91 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation