• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちゃんのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

県(険)道521号線

野尻阿舎利林道から国道R429を東に向かい、短い県道R428を経て険道で有名なR521へと向かいます。

R521に入るといきなり標識が


少し行くと名水 千年水がありました😊
阿舎利の水で湧水は汲んでいますので、ここでは手酌で一杯だけ水をいただきました。


千年水だけあって、歴史は古いようです🤔


すぐ脇を公文川が流れています😊


さらに進むとまた標識が😅


しばらく進むと分岐に到着。左が険道です😱


序盤は序の口😅
ですが、前方で木が折れてます😵


前半はまだ阿舎利山の一部の様です🤔


ガレガレです😅


倒木がアーチを作ってお出迎え😨


台風でここも水量多めです。


滝みたくなってて、見応えがあります😊


実際は写真より鬱蒼としていて、不気味な感じでした😱


どこかで見たような😅


倒木をどかして


さらに進みます😅


警笛の標識ですが😵
この状況で意味ありますかね😅


枝が落ちてたり、ガレてたり😨


イメージ写真を撮ったり😊


HCJを宣伝したり


していたらどうにか出口に着きました😊


平穏な道に安堵します😄


出たところに、小さなR521の標識が目立たないようにありました😅



出口にはポツンとふち果てた道標が。
なんて書いてあるんでしょうね😊

11:00道の駅スタートで17:00に到着
1日たんまりと楽しめました😄




写真ではガレガレ具合が伝わりにくいですが、この険道、ノーマルタイヤでは行かない方がいいと思います😅


Posted at 2017/09/20 20:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

野尻阿舎利林道

前地 カンカケ線の終点・国道R29に出て、一旦北上し、兵庫県の道の駅 第1号、道の駅 はがに向かいます😊

小腹が空いたので、名物の笹うどんを賞味。
ツルッとした食感がまいう〜😋

ここから少し南下して野尻阿舎利林道へ😱


野尻阿舎利林道の入り口


右側の細い坂道を登っていきます😵


昨日の台風で、下の方はガレガレ😵
倒木は携行の小型ノコで切り、通れるスペースを確保😅


この付近はマンガ谷って言うですね😅
国有林です🤗


少し登ると、獣の捕獲器がある開けた場所に出ます。


右は私有地の農場があるようです。上の方に進入禁止の看板が。


そのまま直進します😊


ガレてますね😅


ガレガレです😵
タイヤをBSの604V R14に変えたばかりで、力強いですが、鋭利な石や枝に十分注意しながら進みます😊


災害対策工事?
前方の道が崩落して整備したのでしょうか🤔


しばし、休憩😊


天気が良くて気持ちいいです😄


分岐に来ました。さて、どちらでしょうか😅


バイクがまっすぐ行った痕が残ってますね😄
それを参考にしつつ、しっかりと地図で確認しました🤔


法面が崩れかけています😅


大丈夫かなあと思っていると😅


崩落?


😵😵😵
よく見ると、なんだか通れそうです😅


大丈夫でした🤗


どんどん降りて行くと、倒木や


倒木が、、、😵
その度にどかしながらなんとか終点に😄


無事に到着😄


BS604Vは頼もしい限りです🤗


さらに一般道に向けて降りて行くと🤔


排水溝が増水😱


深さと流量などを確認して、なんとか渡れました😄
もっと、増水していたら、引き返さなければいけなかったかも😱


阿舎利山登山口まで降りて来ました😊


阿舎利の水で湧水を汲んで😄


最終的には


国道R429に合流して終点です😊

台風の後ということもあって、結構ガレてました😅
注意が必要で初心者はやめておいた方が良いと思います🤔
あまり眺望が望めなかったので絶景向きではないですが、走行は楽しかったです😄

次は、コンディションの良い時にまた来たい林道でした🤗



険(県)道R521に続く😱
Posted at 2017/09/20 12:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

普通林道 前地 カンカケ線

次のハスラー林道組合のTRGが兵庫県の砥峰高原と決まったので、早速、周辺の下見に出かけました。
台風一過の翌日なのでコンディションが心配でしたが、なんとか平気でした😅


まずは、恒例の朝食は道の駅 播磨いちのみやでとろろかけごはん定食😋
嬉しいワンコイン¥500です🤗
ここのレストランはサンドウィッチは朝8:00から、ワンコイン定食は9:00から食べることが可能ですのでTRGの起点に最適ですね😋


国道R29を北上して、国道R429を西に少し行くと鳥ヶ乢(とりがたわ)トンネルの手前に旧道への分岐があり、その先に入り口があります。


隠れたところに標識発見😊


入ってすぐは穏やかなダート


多少ガレてますが、気持ち良い林道です♫


ところどころ、ススキが茫々で車を擦りますが、ススキはそのままスルー🌾


しばらく行くと登山道の入り口に😊
この川の奥に滝があるようです😅


先に進みます😊
右手の分岐は波賀町斎木地区へ下るようです。


倒木や😵


落石などをどかしながら進みます🚗



再び、分岐に来ました😊


まだ先がありそうです😄



向こうの稜線に林道らしきものが見えます😄


台風の後で水量多め😊


少し行くといきなり、、、


行き止まり😵
開設工事の先端のようです。


仕方ないので、先ほどの分岐まで戻り林道を下って行くと😊


作業道らしき道に合流。
右に曲がってさらに下ると


途中で決めポーズ😅


獣除けの柵が


開けて、閉めて😊


波賀町野尻地区に出て、終了です。

台風の後で、多少ガレてましたが、程よく楽しめる林道でした🤗

野尻阿舎利林道へつづく😱
Posted at 2017/09/19 23:02:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

国生み淡路の険道・林道TRG

ハスラー林道組合のTRGを昨日淡路で開催しました😄

題して、「国生み淡路の険道・林道TRG」🤗

今回の参加者は
3Kさん(奥様、お友達)、やまぽん.さん(お友達)、よっしーーーーーーーさん、いしごるさん、悪ガキ1さん(お子さん)、ヒロミさん、こやしょうさん、hidecci☆さん、Newおだてぶたさん(奥様、お子さん)、にちなんさん(お子さん3人)、私

の11台、20名😄
4台初参加&初のお子さん参加となりました♫




集合場所は、道の駅あわじ。希望者は9:00に集まって海鮮丼の朝食。私は、海峡鯛のたまごかけごはんをいただきました😋


まずは、県道157へ。
これでも県道です😅


R157の大塔峠に到着😱




これも県(険)道です😅
11台はさすがに車列が長いです😵




昼食は長沢地区にある廃校を使ったノマドカフェでカレーを😋

ノマドカフェ前での整列🚗








その後、R463の険道を経由し、淡路たかたのケーキでジェラートを楽しんで上田池へ。
途中で、1台逸れてしまいましたが、なんとか無事に合流😊
上田池がハスラーだらけに😄


上田池から奥の林道上田線へ。ここから諭鶴羽山山頂まではNTT専用道のようです。


台数が多いので、半数の5台づつ山頂へ😄


残りの5台は絶景ポイントで待機😊


山頂からは和歌山や鳴門海峡大橋まで、360度見渡せます🤗






諭鶴羽神社で。

この後、生石の岬まで移動しましたが、日没ですでに暗くなってしまいました😅

TRGで11台、しかも険道・林道とういうことでしたが、事故もなくみなさん楽しんでいただけたようで良かったです😊

淡路はまだまだ面白いところがありますので、第2弾をまた企画したいですね😄









Posted at 2017/09/11 21:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

バッテリー上がり

今日、駐車場で車を弄っていると、斜め前の駐車場から若いカップルが出かける様子😊

乗り込んでエンジンをかけると、キュルキュルキュル、キュルキュルキュルキュル!😱

何度か虚しい音が聞こえて来ました。完全にバッテリー上がりですね😵

「ジャンプコード持ってますか?」と聞いてくるかと思ったら、しばらく2人でどうしようか思案した後で電話をし始めました。

ほっといても良かったのですが、可哀想になりこちらか「どうしましたか?」と声かけ。

「ディーラーの人が、バッテリー上がりじゃないかって言ってます、私は車のこと全然わからなくて、エンジンルームも開けたことないんですよ」とのこと😅

ボンネットは開いてましたが、ステーがどこにあるかわからず手で持ってる始末😵
隣では彼女が困った様子😨

私がステーを立ててあげ、「ちょっと待っててね」といったん車に戻り持って来たのが、これ😊


SUAOKIのポータブルジャンプスターター。
18.000mAhの大容量で、万一の時や、ポータブルバッテリーとしても使えると思って、トランクの中に😄

残量が67%だったので、行けるかな?と思いましたが、「僕、車のこと全くわからなくて、、、」と横で言ってる彼を尻目にサクサクっとものの10秒で接続完了。

私「エンジン回してみて」
彼「もういいんですか?」
私「ええ😊」

キュルキュルキュルキュル、ブロロローと見事に一発で始動🤗🎊🎉

彼女の笑顔が嬉しそうでした😄

私「最低でも30分はエンジンを切らずに充電してくださいね」

ぜひ、お礼をさせてくださいと何度も言われましたが、ご近所なので、困ったときはお互い様ですよ、と固辞して一件落着😊

しばらくしたら出掛け前に私の車の前でいったん停車して、「ありがとうございました」と言って仲良く出掛けて行きました🚗



「備えあれば憂いなし」ですね😊
めでたし、めでたし🤗

Posted at 2017/09/02 17:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Chorokuma-spl さん

どんなオファーだ😄
芸能人デビュー???」
何シテル?   09/14 18:52
登録は東京都ですが神戸に単身赴任中です。 垂水区あたりを年甲斐も無く派手なハスラーでウロチョロしていますが、よろしくお願いします。 週末にあっちこっちの温泉...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ハスラー林道組合ツーリングレポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 10:50:55
アウターバッフル フロント midwoofer取付、ドア制振について① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 12:42:56
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 16:42:35

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
デリカD:5からハスラーに乗り換えました。 2015年6月登録のMR41S Sエネチャ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ほんとにいい車です!
日産 テラノ 日産 テラノ
4WD車の楽しみを教えてくれた車です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2008年7月20日に納車となりました♪ 思っていたよりグリーンが鮮やかで気に入りまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.