• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RyoYanのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

夏の終わり

本当は5日間の休みがあったのですが、諸事情で11日~13日の3日間になった盆休み。
初日の11日はのんびり休んでいたので残りの2日を振り返ってみた。

8/12
『モータースポーツに興味ある?』
今まで『サーキットで走ってみたいな』程度にしか思っていなかった自分にそんなお声がかかったのが確か四月の関西舞子サンデー。
それをきっかけに『関西舞子モータースポーツ同好会』に参加することになりました。
同好会の目的は鈴鹿ツインの軽耐久に参戦なのですが、サーキット未経験でドライバーにチャレンジする勇気はなく7月の練習会でようやくサーキットデビューとなりました。

そして第3戦目に向けた2回目の練習会に参加・・・朝から無情の雨



ウェットだから気をつけてねということでしたが、実際のところは私の腕じゃ動きが破綻する気配もなく前回よりタイムは落ちたものの普通に走れました。
きっちり作られた車だからこそ走れたけれど、これがFTOなら間違いなく逝ってそうな気が。
タイムは恥ずかしいので秘密。


ホテルを取った後は国道一号線で滋賀県へ。
時間に余裕があったので寄り道した成果がコレ。

8/13
翌日は『GTO FTO エクリプス スタリオン合同オフ』に参加



うすうす感じていた予感は的中し、FTOは自分の一台だけ

今回はそれほど写真は撮っていないのですが、その中から一枚だけ

GTO純正オプションのAPレーシング 6ポッドキャリパー。
お値段なんと69万8000円!!噂だと30セットぐらいしか存在しないとか。

余裕があれば最後まで・・・といいたいところでしたが、翌日から社畜に戻る身なので途中で離脱。
琵琶湖一周も次の機会に持越しです。

今度はいつ更新しようかな・・・まぁ先にクルマの修理が必要なんですが。
Posted at 2017/08/31 23:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!6月16日でみんカラを始めて9年が経ちます

人付き合いが苦手な自分を何とかしたい・・・というコミュ障にはありがち?な理由で始めたみんカラ。
結局、自己中心的というか先を見通せない性格で得る物より失う物の方が多い9年でした。
これから先も何かと多くの物を失くしていくことになるかと思いますが、今のクルマに乗っている間だけはみんカラを続けていこうと思っています。

とネガティブな事ぐらいしか書くことがありませんが、FTOについてはちょっと手を入れたので近日中にパーツレビューを投稿します。
あと、FTOに乗ってはや6年。いまだに成し得ていない目標であるサーキット走行も近いうちにやりたいところなのでそれもできたらブログにしようと思ってます。

という風に書いておかないと、いつまでたってもやらなくなっちゃうのよ。
そりゃ『自分やる気あるの?』なんて言われても仕方ないよね。
Posted at 2017/06/16 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

珍しく…

珍しく…ブログの連日更新です。
というのも、クルマレビューってブログとして投稿されるのを知らなかったからなのでちょっと注釈を。
先日のクルマレビューには結構ネガティブなことばっかり書いていますが別にこの車が嫌いって事はなく、乗り始めて6年たった今でも自分のクルマをみてひとり悦に入る程好きなんです。

確かに見た目はそこそこよくて、カタログ上とはいえV6エンジン搭載モデルは170~200馬力はあり、100万以下の手ごろな値段で手に入る。某雑誌でも先月号の片隅とはいえ紹介されました。
今でもFTOに乗り始めましたって話は時折聞きますし、みんカラでも新しいオーナーさんが登録されるのですが・・・
やっぱり中には『期待外れ』って思われる人もいるようでして、乗り出してからそうなるといろいろ面倒なことになってします。FTOにリセールなんてまったく期待できませんからね。
だからもしFTOに乗りたいなと思っているならこれだけの面倒やリスクがありますよって事で書いたんです。
正直FTOじゃなくても、安くて・速くて・弄りやすいクルマはたくさんありますからね。
そちらを選んだほうが楽しいでしょうし、それでもFTOを選ぶ好事家な人は勝手ながらお仲間だと思うことにしてます。

と言い訳のような乱文を書いて近況を。
新年早々からエンジンマウント交換エキマニ・メタル触媒フロントブレーキと、お財布が羽のように軽くなったかわりに大方のところは手が入ってきました。
ええ年になってまだクルマに金を使うかといわれることもありますが、まだガレージにはホコリをかぶっているパーツありますし、最終的にはオールペンなりオーバーホールでもして自分が先かクルマが先かって所までは乗っていきたいものです。

そして最近『関西舞子サンデー』にもドライブがてらにいくようになりました、来週になればお山も雪解けするはず。しばらくは週末を楽しみにして頑張れそうです。
Posted at 2017/04/02 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

見掛け倒し

パーツの少なさから弄りづらく『速く走る』事には向いていない。
先述したとおり生産終了から17年がたち、純正パーツの供給と税金など維持のハードルも高め。
そして見た目やカタログスペックに対して辛辣な意見も多い。

ネガティブなところばかり書くのも、なんとなくで手を出すと『安物買いの銭失い』になるからで、後々修理やメンテナンスでコストがかかることを考慮すると本当に好きな人以外にはお勧めできないクルマです。
Posted at 2017/04/01 01:21:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年12月31日 イイね!

今年も・・・

なんとかFTOを維持することができました。
今年は車検もありまして、ブーツの交換タイヤの交換などもしてリテイクなしの一発合格。これで後二年は乗れることに。弄りの方も小さいネタですが何とかできました。

オフミーティングも去年は参加できなかった三木ミーティングも含めて・・・

Humming Bird 鷲羽山ミーティング 2016


Fun Fun FTO 2016 in 三木


FTO Summer Meeting 2016 in 岡崎


MMF番外編2016inなださき

の四つと、いつもの高野山とか広島へのドライブと休日しか乗らないわりに走ったかなという感じ。

そして今日は走り収めに早朝からナナガンにいってました。

スマホ画質だからかやっぱイマイチ、中古でもよいからデジイチを買うべきか?
しかし、到着直前に当たり屋みたいにフラフラと道を渡ってくるおっさ・・・おじさんが怖かった、やっぱドラレコが必要やなと実感。

来年は、新年早々に修理(エンジンマウント交換)と大量に溜まって来たパーツの交換を目標にします。
ホント結構溜め込んでるんです、筋金君とかロアアームバーとか、カーボントランクとかメタル・・・・とかエ・・・・とかってまだまだ弄れるので、目標どおり最低10年は乗りたいところ。
後は関東方面にも出向きたいし、いろいろやりたいこと尽きませんのでマイペースで続けます。

そう、何もなければね。
Posted at 2016/12/31 17:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

今更ホームページを作るのも面倒なので、参加してきたオフ会・ミーティングで撮ってきた画像を此処に載せていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うぉぉおおお! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 19:31:44
第19回 関西舞子サンデー 2017.03.12 写真(54/100) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 02:18:06
 
RALLIART スポーツブレーキマスターシリンダーストッパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 02:20:41

お友達

FTOに限らず三菱車にお乗りの皆様、そうでない皆様もよろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
スターゲイザー☆スターゲイザー☆ AKILLA.AKILLA.
TAXiTAXi れひとれひと
ぴよぽいぴよぽい ふうれいふうれい

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 FTO 三菱 FTO
2010年12月26日納車 97年式 納車時走行距離72438キロ 憧れのクルマはエボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.