車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月04日 イイね!
ワイトレ有無にかかわらず地上~フェンダー610mmになる謎。

ワイトレありだとバンプラバーが支えてた説の検証のため、
前・アッパーマウントと車体の間に5mmのU/MアルミスペーサーF(ノプロ様謹製)を、
後・ステージ様謹製20mmスプリングシートを入れてみました。

結果、前:左620mm/右615mm 後:左630mm強/右630mm弱 になりました。
前はまた計算が合いませんが、後ろは計算通りとなりました。
ゆえに、後輪に関してはバンプラバーが頑張っていたと言えそうです。

とりあえず、10cmはクリアしたので前はこのまま、
後ろは10か15mmのスプリングシートを取り付けてこの沼を終わりにしたいです。

ちなみに、5mmスペーサーを入れるとアッパーマウントのボルトのかかりはギリです。
Posted at 2017/02/04 19:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月03日 イイね!
足回り 現実逃避現実逃避のため、ND用ダウンサスについて
本とかHPとから引っ張ってきてまとめてみました。
レートが分からないものは不記載。
間違ってたらごめんなさい。

THSはタイヤセレクト東大宮オリジナル。
本当は黒ではなくガンメタ。
上段が前輪、下段が後輪のレート。
N/mm→kgf/mmの換算は9.8を使用。
実効レートの部分はJoyfast様のホイールレートF:0.56/R:1を使用。

RS☆Rがグレード違いで2種類用意しているのがご立派。
TSH黒とインテグラル神戸は後ろ固めた設定。
逆にH&Rは前を固めた設定。
TSH白とESPELIR以下は純正比を維持したまま固めた感じ。
ESPELIRの下げ幅すごいな。

と、小学生なみの感想w
まとめてみたけど役立てる知恵がないなぁ。
Posted at 2017/02/03 08:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月31日 イイね!
過日、ステージ様謹製スプリングスペーサーを入れて車高調整をし、
各スプリングの設計より車高が過剰に下がったのは
ワイドトレッドスペーサーが原因と仮定しました。

さらに、フロントのバンプラバーまで余裕がないので、
ストロークアップアッパーマウントを導入しました。

で、ワイトレを外し、スプリングシートを外し、
アッパーマウントを交換したら設計通りの落ち幅になるだろうと思いましたが、

結局、地面~フェンダーで610mm(H&R)になりました。
ワイトレ無罪でした。

意味が分かりません。


そもそも、15mm/20mmのシートを入れて10mm/15mm(H&R)
及び15mm/20mm(神戸)しか上がらない時点で計算が合わないのです。

神戸のリアは計算通りですが、フロントはレバー比が行方不明。
H&Rに至っては全く意味不明です。

フロントはバンプラバーが支えててどちらも610mmを維持したいた。
ラバー無しだったら神戸で605mm、H&Rで600mmだったのかもしれない。
(レバー比1.33で計算。Joyfast様のホイールレート0.56から逆算)
リアもH&Rはバンプラバーが5mm分支えてたのかもしれない。

しかしながらストロークアップアッパーマウント導入で
フロントのバンプタッチは解消したはず。


ダレカタスケテ。
Posted at 2017/01/31 12:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月25日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

NB時代にもTALEX使ってました。
Posted at 2016/11/25 07:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月23日 イイね!
先週に引き続き、タイヤセレクト東大宮さんでのロードスターイベントへ。

オクヤマさんのデモカーに座らせていただき、シフトノブの具合を確認して購入。
インテグラルさんでKONI+ハイパフォーマースプリングの組み合わせについてお話を伺う。

近所にロードスターに注力したお店があると非常に助かる。

NB時代はコックピット外環さんでお世話になっていた。
お店関係は恵まれていると思う。ありがたや。

あとはNDオーナーさんとの交友関係を築ければベストだが、
それができないコミュ障中年なのだ。
Posted at 2016/10/23 18:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
MT&NA至上主義。 …だったけど、家族用にAT車購入。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター病再発。 完治しないな、これは
マツダ デミオ マツダ デミオ
MT&NA至上主義。 コンパクトカーでもMTオンリー。 嫁にAT限定解除を強要するも、 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
このサイズで十分。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい想い出をありがとう
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.