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2008年05月16日

NSR125Fバッテリーレス化

NSR125Fバッテリーレス化 アホな改造ではありますが、他車でやる場合の
参考にでもして下さい。


やろうとした経緯ですが、今ついてるバッテリーが
3年以上前の物で、怪我等で乗れなかったため、
2年半前くらいからバッテリー死に気味でした。
完全にバッテリー死んでからは2年以上経ちます。
今ではどれだけ長距離走っても、エンジン止めたら
ニュートラルランプすら付きません(^^;
なのにいつも押しがけで簡単にエンジン始動してたので、
バッテリーレスにしてしまえ!と思ったわけです。
そもそも僕は、バイクに限らず、バッテリー製品が嫌いなんです。

ちなみにNSR125Fは、始動はセルのみでキックがありません。
つまりバッテリーレスにすると、始動は押しがけのみになります(^^;

では手順を書きます。
材料:ブロック型電解コンデンサー15,000μF、
    丸型端子2つ、クワ型端子1つ、コード(赤・黒)
必要な道具:ハンダ、半田ごて、圧着ペンチ、テスター

コンデンサの静電容量は10,000μ程でも良いらしいですが
ネットで調べると15,000程度が最良そうなので15,000μFにしました。
また、最近の数万μFの超大容量のコンデンサは
お金に余裕が無いので試していません…
複数のコンデンサを繋げて15,000μFにしても良いのですが、
1個で15,000のコンデンサがあったのでそれをそのまま使います。
ちなみに耐電圧は25Vでも良いかと思いますが、
余裕を持って50Vにするのが良いです。
ネット上でバッテリーレスについて調べると
耐電圧については触れてないページがよくありますが
注意が必要です。

STEP1
まず、秋葉原産(ラジオセンターで購入)のコンデンサに
コードを半田付けします。
わかりやすいよう、-端子には黒、+端子には赤をつなげます。
写真でわかるように、大容量のコンデンサには、
アース端子がついている場合があります。
これにも一応コードをつなげます。
そして、各コードの先端に丸型端子やクワ型端子を圧着します。
もちろん丸型かクワ型かはどっちでも良いです。
これでバッテリーレスキットの完成です。

STEP2
次に、バイクのレギュレーターが死んでないかチェックします。
もしレギュレータが壊れてるのにチェックしないで取り付けると
せっかく作ったバッテリーレスキットがアボーンします。
手順は、エンジンをかける→ライトをハイビームにする→
バッテリー端子にテスターを繋げ、低回転・高回転時の
電圧をテスターで測ります。
※もしレギュレータが死んでると、高回転時に
カナリ高い電圧が発生するので、テスター保護のため
測定レンジの大きい方から測って下さい。
エンジンの回転を上げても電圧が13~16V前後におさまってればOK

STEP3
作製したバッテリーレスキットを取り付けます。
まずバッテリーを外します。周知の通り、-から外して下さい。
バッテリーが入ってた場所に、コンデンサを入れます。
僕はちょっとクッション性のある強力な両面テープでくっつけました。
+同士、-同士、配線を繋ぎます。アースはフレームに繋げます。
僕は便宜上(というか面倒なので)適当なボルト部分に取り付けました。
(写真が取り付け状態です)

これで完成です。試しにエンジンをかけます。もちろん押しがけです!
楽勝でエンジンかかりました☆安定しています~
死んだバッテリーをつけてた頃は、ウィンカーの点滅が早かったり
点滅ではなく薄暗く点燈してたりだったのですが、綺麗に点滅します☆
ライトをつけても大丈夫です♪

また、今回バッテリーからコンデンサにしたことで軽量化になりました。
微々たるものかと思ったのですが、乗ってみると意外と体感できます。
あとは不要となったセルモーターも外してしまえば
もっと軽くなりますが、外すのも、そこの穴を埋めるのも、
またバッテリーに戻す時に取り付けるのも
色々面倒なので、とりあえずはこのままいきます=3
ブログ一覧 | NSR125F | 趣味
Posted at 2008/06/16 21:10:11

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