• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がじろぅ.のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

とのこと。

シェアしないと◯◯◯するぞ♪って言われたので、、、
この記事は、告知ー!について書いています。
Posted at 2017/04/04 21:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

納車から1年

去年の納車から1年が経ちました。
ざっと一年でやったことといえば
前車からの移植が
SP-G
ステアリング
クイックリリース
アーシング
カーボンボンネットオーディオ関係
購入して導入が
ラルグスの脚
前後バネ
フロントバンパー
吸排気系
ブローオフ
助手席のSR3
ホイール
タイヤ
などなど、、、

やりすぎである(笑)
2年目は関西で開催されるカルディナ全国オフもあるのでそれが終わり次第ぼちぼちになるかと。
オフ会が気になる方はみうぱぱさんにお問い合わせ下さいませ♪
Posted at 2017/03/19 12:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!

乗り換え

お久しぶりでございます。
一部の方は気が付いているかもしれません。
私の愛車紹介のページの変化に(笑)

遡る事一昨年の暮れ。
友人である整備士さんから下回りにオイル滲みが発生しているとの言葉。
まぁ距離も多いしぼちぼち乗り換えかなーと思っていました。
そして春頃のオイル交換。
「オイルが半分くらいしか入ってない」
よくよく見るとエンジン周りのオイル滲みが増えてきている。
その後は3000kmでエンジンオイルが半分以下になる状態。

これはまずいとは思いながら欲しい車も見つからず気が付けば11月の車検。
エンジンマウント瀕死
エンジン周りのオイル滲み
ブレーキパッドがもうない
ローターの歪みでジャダー発生
AT滑り

とほぼほぼ車体は瀕死状態。
年明けにでも本腰入れて車探すか、、、と思っていたら。

たまたま出てきたGT-FOUR N.ed
青は想定外だったけども一度は乗ってみたかったターボ車。
今後ダウンサイジングターボは増えてくるであろうがこういうターボ車はあまり乗れる機会はないだろう。
クーペが欲しいが趣味である釣りを考えると厳しい。
同じカルディナであればパーツそのまま持っていける。

あとは連れに背中を押され、現地まで拉致られ(笑)
状態を確認したところフェンダーのクリア禿げぐらいで走行も7万ちょい、機関は良好なので購入を決意。

なんとZTからGT-FOURに乗り換えるということになり現在に至ります。
期待した程ではなかったけども乗り換えて良かったかなと。
個人的見解ですが。
大阪の一般道であればNAの方が乗りやすいし速い
マフラー音の質に関してもNAに軍配
ただし高速はかなり楽
過給が始まれば楽しい
フロントが重い分もっさり感がある

とこんなところでしょうか?
下のトルクであったり回転のもっさり感については吸排気などである程度は改善されるか慣れてしまえばなんとでもないかと。

燃費がNAとGT-FOURであまり変わらないのはどういうことなんでしょうか(笑)

ま、長文になってしまいましたけども元気でやっております(笑)
Posted at 2016/03/07 02:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

うーむ。

うーむ。アンプカバー完成♪
あいかわらずの黒光り。
ラゲッジに積んだアンプに物が落ちてもカバーがあるから多い日でも安心(笑)

さて。
ここからは愚痴になります。
気分も害するかもしれませんので嫌な方は読まない方が、、、


こないだふと見つけたブログで。

パーツレビューに載せた物を丸々パクられた、日本で初めてやったのに何の断りもなくパクられた。

とありました。
そりゃね、不特定多数が見れるインナーネットのホームページに載せてるんでパクられても仕方がないと思います。
まぁパクられて気分が良い物ではありませんよ。
でもね、それは見た人が少なくともコレいいなと思ってやったのである意味正解かと。

弄り方は人それぞれ。
買ったパーツをそのまま付ける方。
私みたくポン付けしない変態もいらっしゃいます(笑)

私もなんやかんやでパクられても別にいいと思ってます。
ただ、コレってとこはパクりにくいようにしているつもり。
私のカルディナではリアフォグですかねぇ、、、
普通プジョーのリアフォグ埋め込む人は居ないでしょ(笑)

やられたらやり返す!!倍返しだ!!

少し古いフレーズではありますが(笑)
パクられたの嫌なんでしたらパクられないように更に進化すれば良いだけのこと。


作業出来る人と出来ない人で分かれますが、、、

さて、私のカルディナが進化することはもうありませんが(笑)
次の車もある程度ビジョンはありますがとりあえず先立つ物と彼女の理解が必要かと、、、

当分は連れの車で楽しめそうなのでのんびりやっていきましょうかね♪
Posted at 2014/06/20 18:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

音。

かなり長文です(笑)


今回友人の車のオーディオに携わっているのですが。
難しいですねぇ、、、

自分の車やるまでは人の車の音響聴いて羨ましいと思い簡単な二万後半のカロッツェリア製セパレートスピーカーを市販のバッフル組んで装着。
まずは音の違いに感動しました。

そこからカロッツェリア特有の低音の弱さに悩みだし、デッドニングを敢行。
これもアクワイエのお手軽セットを購入してネットの情報を見て施工。

低音増えた!良かった!!

それから運転席をRECAROに替えた事によりシート下に鎮座していた純正ウーファー取っ払っていた事を思い出す。

サブウーファー欲しい、、、

たまたま友人のサブウーファーが余ってると言うことで頂いて取り付け。

低音増えたやったー!!

この時点で以前よりもオーディオの音が大きくなっている、、、

そしてデッドニングの強化。
純正ナビでの音質の悪さとアンプ設置へ拡張性の悪さに社外デッキ増設。

そしてアンプ設置。
スピーカーライン引き直し。
スピーカーを交換。
スピーカー交換に伴うアウター化。
インナーバッフル見直しに鉄材を追加でハイブリッド化。
ウーファー入れ替え。

と考えられる事、限られた予算でできる事をほとんどやりました。

スピーカーもデッキもアンプも気が遠くなるほど種類あるし、組み合わせも無限大。
掛ける予算も私みたいにほとんどDIYや中古でお安く揃える方もいれば、オーディオショップに預けて引くぐらいの予算掛けてする人もいる。

友人は音質良くなった!!
ありがとう!!
と言って頂いてるのですごく嬉しいのだが、私としてはまだ満足していない(笑)
この2、3日ずっともう少し何か出来ないかとずっと考えている、、、

私の作ったバッフルが良くないのでは無いか?
もう少し方法があるのではないか?
あまりやると押し付けがましいので何とも言えずら、、

なんか自分の車は適当にこんなもんか?
これでええんちゃう?
とやってきたのに、人の車となると自分でも怖いくらい真剣(笑)

その友人もこのブログ見えるのでこのへんで。


ありゃ?
何が書きたいのか全くわからんくなってきた(笑)

とりあえずもう少し悩みます(笑)

Posted at 2014/05/06 00:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々にあんなダサいの見た。ガチャガチャしすぎやし赤と黒て。」
何シテル?   08/25 11:17
カルディナに乗ってます。 1AZ-FSE→3S-GTE はい。 カルディナからカルディナに乗り換えたアホです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メッキカッティングの貼り方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 12:40:20
Panasonic Blue Battery caos N-95D23L/C3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 12:44:18
みんカラ公式 ナンバープレート隠しだってさ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 22:38:06

お友達

車好きに土地、人種、性別など関係ありまてん(・ω・)ノ
気軽に誘って下さい(・ω・)ノ
45 人のお友達がいます
ケンユウケンユウ * はせてつはせてつ
風見 潤風見 潤 田子のカルディナZ田子のカルディナZ
Caltan@Caltan@ えどわーど ご~さんえどわーど ご~さん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
サンルーフ付 70400kmで納車 なるべくシンプルに。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
とりあえず被らない仕様に。 出来ることからコツコツと、、、 TRDバンパーLED埋込加 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.