• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛知のよっちゃんのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

誰か教えて下さい

半年ぶりですかね、ブログをアップするのは。なんか毎日みんカラをのぞくのを楽しみにしていたのがはるか遠い昔に感じられます。

千葉の友人がちょっと困っています。愛知県の税金関係で詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以下、本人の文章をそのまま引用します。
====================================
例えば新車時ナンバーを着けている旧車でナンバー切りたくないけどしばらく乗らないので税金は払わなかった、数年後車検をとって乗ろうとしたときに、3年分の税額でいいのか、滞納分全部払わなければならないのか経験がある方っていらっしゃいます?
実は40の税金を愛知県に払い続けているんですが、結構負担となってますがナンバーは切りたくないというジレンマがありまして。。

中略

要は愛知県税は税金の長期滞納(5年以上)による職権抹消済の車両を復活させるときに、時効分の3年分の税金を納めればいいのか、全期間分を納める必要があるのか知りたかったのです。東京都は4/1に車検切れの車両に関しては納税通知は来ませんし、最長3年分の税額を納めればokです。千葉も同様です。但し県税によって見解は異なるので。。
====================================

もちろん脱税したい訳ではなく、都道府県で異なる自動車税の解釈について愛知県の状況を聞きたいとのことです。

分かる方がいらっしゃいましたら、メッセージを送って下さい。よろしくお願いします。
Posted at 2016/10/04 20:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

18R-GEUエンジン差し上げます

チューニングベースとして解体屋から仕入れていた18R-GEUエンジンを欲しい人に差し上げます。但し軽トラックで取りに来られる人に限ります。
(本当は東海セリカdayの景品にでもしようと思っていたのですが、早く処分したいのでここで告知します。)

欲しい方はメッセージを送って下さい。



Posted at 2016/03/16 19:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

第十回東海セリカday

第十回東海セリカdayの開催が以下のように正式決定しました。

 ・日時: 4月17日(日)11時~15時30分
 ・場所: トヨタ博物館駐車場 ←要注意!

今回はトヨタ博物館での開催なので、注意事項がいろいろ変わっています。開催案内をよく読んで下さいね。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


Posted at 2016/02/22 20:14:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

Vベルトの調達

Vベルトの調達トヨタ車の場合だけかもしれませんが、古い車に対してはそれがどんなに重要な部品であっても容赦なく「補給打ち切り」にします。まあ補給品のストックに膨大な費用がかかっているのを理解しないでもないですが。

最近Vベルトを調べていて分かりました。トヨタはほとんど三ツ星ベルトを使っているはずですが、三ツ星さんに聞くと純正品番から三ツ星型番を調べてくれます。(三ツ星ベルトさんの対応に感謝です) 型番さえ分かればモノタロウなどで簡単に購入可能です。

今回調べたのは
90916-02074 (M-EUファンベルト (-79/8)) → MPMF1355
90916-02076 (M-EUファンベルト (79/8-)) → MPMF1365
99332-01240 (RA40・18R-GUのエアコンコンプレッサ)→ MPMF6480
99332-01080  (2T-GEUパワステのベーンポンプ)→ MPMF6420


まさかブログに連絡先の電話番号と担当者を書くわけにもいかないので、知りたい方はメッセージを下さい。

この分で行くと、NOKのオイルシールやKOYOのベアリングも探すことが可能かも。

ちなみに40セリカ友の会の方には今回調べた情報も含めて全面見直ししたパーツリストを近日中に送りますので、ご心配なく。
Posted at 2016/01/25 09:44:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月21日 イイね!

えっ、緑内障!!

「近いうちに視野検査に来て下さい」と言われたのが、ほんの数週間前。

そして今日。「どうも緑内障のようですね。糖尿病と同じく治ることはありませんが、進行を遅らせることはできます」
ショックで声がでませんでした。

発端は「最近老眼の進行が早いんですが」と相談したことでした。たいした問題ではないと思いましたが、目の定期健診のつもりでした。先生の目視検査では目には異常がなかったのですが、眼圧が高い旨を伝えられました。そして本日の視野検査に至った訳です。

視野が欠けるといった自覚症状は全くありません。それだけに今回見つかったのはラッキーとも言えます。

★皆さん、やはり人間ドックは毎年受けた方がよいみたいです。

すぐさま人間ドックを申し込んだのは言うまでもありません。

Posted at 2015/10/21 14:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「誰か教えて下さい http://cvw.jp/b/404421/38647258/
何シテル?   10/04 20:30
セリカが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

秋の夜長に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 21:00:01
東海セリカday 
カテゴリ:イベント
2012/06/23 21:16:36
 

お友達

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
S63年に車検が切れてからずっと屋根の下で放置されていた車を2008年夏に購入しました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代から乗ってきた思い出のいっぱい詰まった車です。エンジンは自作チューンです。92m ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
RA40セリカレストアのための部品取り用とし購入しました。錆もほとんどなくドナー車にする ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.