• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

ファンベルト外れ

小ベンツ修理期間が長く、ファンベルト鳴きが酷く、車屋のオルタプーリーの錆が原因と云っていたのを聞かず、張ったら更に鳴きが酷くて・・・

元に戻してもらい、車屋から木の柄の真鍮ワイヤーブラシでは奥が届かないので鉄ワイヤーブラシの金属柄を曲げて錆を落としてみ!とご教授頂いた。

鉄ワイヤーブラシの金属柄を購入して、万力で曲げて、且つ差込み固定なので万力で抜け防止の締めを行い、エンジン掛けて作業性のせいで左手でオルタプーリーを磨いたら、左手指痺れ、痛みの持病から力が入らず、弾かれて柄の部分とブラシ部分が分割して飛んで行ったwww


柄はラジエーターシュラウド内底ですぐ発見!
ワイヤーブラシ部が見つからん・・・
時間を掛けて探したら、ACコンプレツサー下のエンジンガード上に落ちてるのを発見!

6/18(日)に少し乗って駐車場に帰って来て、FMのメモリ設定していたら、エンジンルームから異音が!
カップリングファンが壊れたのかと思い?
それとエンジン掛かっているのに何故全てのチェックランプが点いたままなのかすぐに判らず・・・
何回かエンジン掛けたり、止めたり・・・

電動ファンは回りっぱなしなのに水温どんどん上昇120℃手前・・・

ようやくエンジンルーム覗いてファンベルトが細く裂けてベルト外れての空回りが原因だった・・・

当方のオルタプーリー磨きでの鉄ワイヤーブラシぶっ飛びでファンベルトを痛めたのでした・・・


駐車場帰宅後での故障で運が良かったよ♪

いつも部品注文する所で注文しファンベルト\3,100が6/21に届いて、車屋に夕方駐車場まで出張修理依頼で無事直りました♪

ベルト鳴きも無しになりました♪

でも効いていたACが効かなくなった現象が未だ直ってません・・・
壊れていたリキッドタンク電動ファン圧力SW、水温センサー等全て新品交換(計4個)したら、何故か朝一の一発目しかAC効かず・・・

R12注入出来ずなのでACリレー外しての5番7番端子短絡で電磁クラッチ強制作動を車屋に伝えてR12は注入完了!したけど

車屋アドバイスのエバポ温度センサー新品買って抵抗計測時点で壊れてないと確認出来たけど、一応新品に交換・・・とほほ

電磁クラッチが切れる原因判らず・・・(昨年ACリレー新品KAE製に交換したのだが変化なし・・・)

純正新品ACリレーはKAE製の倍の値段するので中古をゲットしたが発送が遅い人だったので早く届きそうな別の動作確認済み格安品ゲットして取り替えても同現象・・・

ACリレーソケット9番11番ACコンプレッサースピードセンサー規定値エンジン停止での抵抗値530~650Ω、アイドリング電圧0.3V
(6/25当方昨年交換の新品ACコンプレッサー現状861~864Ω、0.03~0.05mV)

ACリレーソケット1番2番TDCセンサー規定値エンジン停止での抵抗値1.9±0.2kΩ、アイドリング電圧約8.5V
(6/25当方現状抵抗値計測不可、9.53~9.57V)

配線図ゲットの為、ヘインズW124 & W201本を手配中・・・とほほ

PS:6/25 ストックKEコントロールユニット(EVO用と謳ってたが同品番なので関係なし)に交換しても本件には関係なしだった・・・
ブログ一覧 | 小ベンツ | 日記
Posted at 2017/06/26 18:56:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は雨降り メンテナンスデー♪
☆じゅん♪さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

身体障害者としての人生が始りました
まーぶーさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@妄想癖のクロさん。 わぁお!!」
何シテル?   11/15 22:49
車好きのおっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

↓だ~から~、夜鍋になるの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 10:38:12

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
2018-7-6 & 7西日本豪雨災害冠水により自家用車2台廃車1台譲渡と退職金での投資 ...
ホンダ VF750C マグナ ホンダ VF750C マグナ
カプチーノがなかなか直らないのと折角大型二輪の免許持ってるので安い物を物色して2013- ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
人生2回目の小ベンツです。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
未だ購入前状態でつww 追記 1/26名変終わったので1/28支払い 所有はしたけど手元 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation