ちょっと前にブログで書いたZ3のステアリングガーニッシュですが
ついに完成しました。
カーボン製のカバーなんですが、両面テ~プで
貼り付けるだけの割には結構、イメチェンできます。
オススメっす。
で、せっかくですので製作の様子をまとめてみました。
もし、同様のカーボン製のものをDIYで作ってみたいという人がいたら
何かの参考になると思います。
ということでまずは純正の状態の画像です。
ハンドルの左右に青いカバーがついてますね。
ボクのZ3は中古で購入したときからボディ同色の
ブルーに塗装されていましたが、標準では
黒いプラスチックの部品です。
ボディ同色塗装するのもカッコいいのですが、
このパーツ、取り外すのに手こずるかも、です。
Z3の部品は全体的にそうなのですが、
ぶっこわれるの?
大丈夫なの?
という気持ちで思いっきり引っこ抜く必要があります。
あ、エアバッグユニットはあらかじめ外しておくのは
当然ですね。
念のため。
なんせ、裏面にプラのツメがあって、カチっと
はめ込んであるんですが、カタイです。
そんな感じで塗装するのも一苦労しそうな部品なわけですね。
それに塗っちゃったら元に戻せないのもデメリットかも。
そんな説明をした後でなんですが、ぼくは
がんばって外すのがイヤなので、中古で同じものを用意しました。
ヤフオクって便利。
カーボン製のカバーを作るためにはベースとなる部品が
必要ですよね。
クルマにくっついているのを使うと、その間は
クルマに乗れません。
ま、ここ数ヶ月間、Z3のエンジンすらかけてないボクの場合は
割と気にならないんですけどね。
中古部品の入手、オススメです。
で、製作方法の概要について。
手順としては、
1.マスターを作る
2.型を作る
3.カーボンの複製(製品と呼ぶ)を作る
となります。
いきなりカーボンのブツを作ればいいじゃんって思いますよね。
ふつうは。
ボクもそんな気がするんですが、
結局は急がばまわせといいますか、
型を作っちゃった方が良い点が多かったりします。
そんなにおっきなパーツじゃないですしね。
それでは早速1.のマスターを作る過程の紹介です。
画像が少ないので文章中心の説明なのであしからず。
純正パーツにワックスをかけて、
FRPをはります。
カバーは純正より一回り大きな形をしている必要がありますよね。
なので、FRPを直接はってマスターを作るわけです。
ガラスマットの番手や枚数は好みでいいと思いますが
参考までにボクの場合は#450のマットを2枚使います。
ココ、メモするとこですよ。
樹脂が固まったら表面をペーパーとかで削って
パテで仕上げます。
最後にサフ吹きます。
え?ペーパーの番手?
う~ん・・・
パテの種類にもよりますが・・・
サンドペーパーは#180くらいでスタートして最終的に#1000くらいで
仕上げる感じですね。
コレもメモメモですね。
ちなみにサンドペーパーは3回に分けるから三度ペーパーなんですよ。
・・・すいません。ウソです・・・
マスターが出来たら型を作ります。
フランジたてて、離型処理して、型ゲル塗ってFRPを何枚か貼ると
型ができますね。
型が出来たらあとは製品を作るだけですね。
よくワックスをかけた型に、クリアゲルコートを塗り、
樹脂を浸したカーボンクロスを貼り、ついでにガラスマットをはっていきます。
固まったら型から抜きます。
左に写っている青っぽいのが型で、
左側が引っこ抜いたカーボン製品です。
(業界では複製のことを製品と呼ぶらしーです)
周囲のバリ部分にヘラをつっこんで周囲をグルっとやると
ポロりですよ。
いらない部分をサンダーで削りおとし
クリア塗装して完成です。
クルマに装着するとこんな感じですね。
どうです?
ブルーもいいですが、カーボンもカッコいくないですか?
自分で作ったら満足感も(ついでに疲労感も)満点ですよ。
ちなみにコレは試作品なので、もっかい作りなおす予定です。
クロスの模様がそろってないので、ボツです。
綾織りカーボンクロスには斜めの模様があるので、
今回のように二つにわかれているパーツを作るときは
ちゃんと織り目の向きを意識してカーボンクロスをカットしましょう・・・
といったところですね。
なんだか駆け足での説明なので、ちょっとわかりにくいかも
しれませんが、製作の雰囲気はわかってもらえたのでは
ないでしょーか。
それと、型があるので、FRPで作ってボディ同色に塗るとかも
できそうですよね。
それこそ純正部品をダッチャク(←変換候補なし)しなくていいですし。
でも・・
これらの作業、正直メンドイです。
ていうかマジメな話、ちゃんと作ろうと思うと
もっとメンドイ作業があったりしますが、それはまたの機会にでも
紹介したいと思います。
といったところですね。
おしまい。
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Posted at
2011/08/08 22:26:38