• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月08日

BMW Z3用 カーボン製ステアリングガーニッシュの製作

ちょっと前にブログで書いたZ3のステアリングガーニッシュですが
ついに完成しました。
カーボン製のカバーなんですが、両面テ~プで
貼り付けるだけの割には結構、イメチェンできます。
オススメっす。

で、せっかくですので製作の様子をまとめてみました。
もし、同様のカーボン製のものをDIYで作ってみたいという人がいたら
何かの参考になると思います。

ということでまずは純正の状態の画像です。


ハンドルの左右に青いカバーがついてますね。
ボクのZ3は中古で購入したときからボディ同色の
ブルーに塗装されていましたが、標準では
黒いプラスチックの部品です。

ボディ同色塗装するのもカッコいいのですが、
このパーツ、取り外すのに手こずるかも、です。
Z3の部品は全体的にそうなのですが、
ぶっこわれるの?
大丈夫なの?
という気持ちで思いっきり引っこ抜く必要があります。
あ、エアバッグユニットはあらかじめ外しておくのは
当然ですね。
念のため。
なんせ、裏面にプラのツメがあって、カチっと
はめ込んであるんですが、カタイです。

そんな感じで塗装するのも一苦労しそうな部品なわけですね。
それに塗っちゃったら元に戻せないのもデメリットかも。

そんな説明をした後でなんですが、ぼくは
がんばって外すのがイヤなので、中古で同じものを用意しました。
ヤフオクって便利。


カーボン製のカバーを作るためにはベースとなる部品が
必要ですよね。
クルマにくっついているのを使うと、その間は
クルマに乗れません。
ま、ここ数ヶ月間、Z3のエンジンすらかけてないボクの場合は
割と気にならないんですけどね。
中古部品の入手、オススメです。

で、製作方法の概要について。
手順としては、
1.マスターを作る
2.型を作る
3.カーボンの複製(製品と呼ぶ)を作る
となります。
いきなりカーボンのブツを作ればいいじゃんって思いますよね。
ふつうは。

ボクもそんな気がするんですが、
結局は急がばまわせといいますか、
型を作っちゃった方が良い点が多かったりします。
そんなにおっきなパーツじゃないですしね。


それでは早速1.のマスターを作る過程の紹介です。
画像が少ないので文章中心の説明なのであしからず。
純正パーツにワックスをかけて、
FRPをはります。


カバーは純正より一回り大きな形をしている必要がありますよね。
なので、FRPを直接はってマスターを作るわけです。
ガラスマットの番手や枚数は好みでいいと思いますが
参考までにボクの場合は#450のマットを2枚使います。
ココ、メモするとこですよ。

樹脂が固まったら表面をペーパーとかで削って
パテで仕上げます。

最後にサフ吹きます。

え?ペーパーの番手?
う~ん・・・
パテの種類にもよりますが・・・
サンドペーパーは#180くらいでスタートして最終的に#1000くらいで
仕上げる感じですね。
コレもメモメモですね。

ちなみにサンドペーパーは3回に分けるから三度ペーパーなんですよ。
・・・すいません。ウソです・・・

マスターが出来たら型を作ります。
フランジたてて、離型処理して、型ゲル塗ってFRPを何枚か貼ると
型ができますね。
型が出来たらあとは製品を作るだけですね。
よくワックスをかけた型に、クリアゲルコートを塗り、
樹脂を浸したカーボンクロスを貼り、ついでにガラスマットをはっていきます。
固まったら型から抜きます。

左に写っている青っぽいのが型で、
左側が引っこ抜いたカーボン製品です。
(業界では複製のことを製品と呼ぶらしーです)

周囲のバリ部分にヘラをつっこんで周囲をグルっとやると
ポロりですよ。

いらない部分をサンダーで削りおとし
クリア塗装して完成です。


クルマに装着するとこんな感じですね。

どうです?
ブルーもいいですが、カーボンもカッコいくないですか?
自分で作ったら満足感も(ついでに疲労感も)満点ですよ。

ちなみにコレは試作品なので、もっかい作りなおす予定です。
クロスの模様がそろってないので、ボツです。
綾織りカーボンクロスには斜めの模様があるので、
今回のように二つにわかれているパーツを作るときは
ちゃんと織り目の向きを意識してカーボンクロスをカットしましょう・・・

といったところですね。
なんだか駆け足での説明なので、ちょっとわかりにくいかも
しれませんが、製作の雰囲気はわかってもらえたのでは
ないでしょーか。

それと、型があるので、FRPで作ってボディ同色に塗るとかも
できそうですよね。
それこそ純正部品をダッチャク(←変換候補なし)しなくていいですし。


でも・・
これらの作業、正直メンドイです。
ていうかマジメな話、ちゃんと作ろうと思うと
もっとメンドイ作業があったりしますが、それはまたの機会にでも
紹介したいと思います。

といったところですね。
おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/08 22:26:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

黄色
avot-kunさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2011年8月8日 22:40
ダッチャクだと変換でないんですよね・・・
着脱なら出るんですが・・・
僕も昔から疑問でしたw
コメントへの返答
2011年8月8日 22:56
着るのが先か、脱ぐのが先か、ということですかね~
クルマの部品だと外すのが先ってのが
当たり前ですが、衣類だと(風呂場でなければ)着るのが先っぽいですね。
脱ぐのが先の人は先走りすぎなのかもしれません(?)
2011年8月8日 23:17
たぶん人間は裸で生まれて、まず最初に着るので着が先なのかも・・・っとちょっとうんちくぽい事を言ってみるw
コメントへの返答
2011年8月8日 23:27
なるほど。
着が先で納得です。

プロフィール

「仕事用 http://cvw.jp/b/404687/39725490/
何シテル?   05/06 07:42
カーボンパーツ大好き よっすぃ~です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
ライトニングブルー、黒屋根、ストライプなしで オーダーしてみました。 ホントは白屋根にし ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
エストリルブルーのZ3です。 FRPでエアロとか小物とか作ったりしてます。
マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
おしごと用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation