• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

カート用シートの加工の続き

カート用シートの加工の続き 前回のステアリングカバーに続いて、今回もFRPの貼りこみを
やってみたので紹介してみます。
以前に書いたレーシングカート用のシートです。
FRPでやっつけました。

標準的なFRP製シートをワンオフ加工して横幅を10センチくらい広げて、
それの型をとったというのが前回までの内容ですね。

今回はこの型をつかって複製を作るべく、FRPの貼りこみをしました。
複製の手順は
 1.型に離型処理する
 2.ゲルコートを塗る
 3.FRPを貼る
 4.固まったら型から引っこ抜いて、バリをカットして完成
となります。

これの3.にあたる作業なわけですね。
1.とか2.とかは写真とりわすれたので、今回は写真1枚だけっす。
やっぱ画像が1枚だと日記書くのが楽ですね。

このくらいの型の大きさになると、時間との勝負です。
硬化剤とか樹脂の種類にもよりますが、ボクのよく使う樹脂って
だいたい30分くらいで固まりはじめます。

つうことは、30分以内に貼りこみを完了しないとダメなわけですね。
貼りこみ途中で固まった場合は、その複製品はゴミとして
捨てるしかない上に、型からひっぺがすのも、ちょいと面倒だったりします。

で、ですね。
今回のブツの場合、貼りこみ時間が1時間くらいかかっちゃいました。
こういうときのために、いろいろとワザがありまして、

正攻法でいくと、樹脂の硬化時間を遅らせる薬品を
マゼマゼして使うといいみたいですね。
その名も硬化遅延剤。
ボクは使ったこと無いんですが、名前からして
いけそうな気がしますね。

裏ワザ的には、一気に貼らずに、部分的に貼りこみを行なえばOKっぽいです。
今回はこっちの方法でやりました。

まぁ、一番いいのは、ボクの手をもっと早く動かせばいいんでしょうけど、
まだまだ精進が足りませんので、無理。

あ、あと、気温も樹脂の硬化時間に影響します。
この気温を想定して、夏用とか、冬用といったチューニングがされた
樹脂もあるみたいですね。業務用だと。
ボクは個人のネット通販なので、選べませんが、
夏用の樹脂なら気温が高くても硬化時間がもっと長いんでしょうね。

おしまい。




























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:25:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

ささやかな健康管理... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

日本酒で乾杯。新居に引っ越して来て ...
タビトムさん

みんカラユーザー100万突破記念
ぐんちゃさん

新潟ドライブ〜三人旅ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ひっそり走行さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事用 http://cvw.jp/b/404687/39725490/
何シテル?   05/06 07:42
カーボンパーツ大好き よっすぃ~です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
エストリルブルーのZ3です。 FRPでエアロとか小物とか作ったりしてます。
ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
ライトニングブルー、黒屋根、ストライプなしで オーダーしてみました。 ホントは白屋根にし ...
マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
おしごと用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.