• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

DRL有効化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年12月09日
1
VCDSを買った理由はこれがやりたかったからです!

2016年10月の保安基準改正で、DRLが正式に『昼間走行灯』として認められるようになりました。この改正はクルマの保安基準を世界的に共通化というしてこうぜ的な協定に基づいた改訂のひとつなので、同じ協定に乗っかっているドイツでOKなDRLは日本でもOKなはず!ってことになります。たぶん!

不安な方は、日欧それぞれのDRLに関する保安基準へのリンクを張っておきますので、比べてみてください(無責任)

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.10.07】〈第一節〉第 124 条の 2(昼間走行灯)
https://www.mlit.go.jp/common/001154266.pdf

UNECE R87
https://www.unece.org/fileadmin/DAM/trans/main/wp29/wp29regs/r087r2e.pdf
2
具体的な方法については、諸先輩方が既にたくさん公開しているのでここでは扱いません。

で、問題は明るさ。明るさの上限 1440 cdってどんなもんよ!?ってところなんですが、ドイツでゴルフⅦの本場DRLを見たとき、けっこう眩しくて、印象としては全開(Dimmwert = 100)でもOKという見立てです。(※個人の感想です)

しかしあれじゃあ終始前のクルマをあおることになるけど、一方ではやっぱり

「その他灯火類とは違うのだよ、その他灯火類とは」

とか言いたいじゃないですか。でもこの日本という「亜熱帯地域」でLEDを全開で点けて発熱は大丈夫か?とか、んじゃ明るさ下げたらこんどはPWMのスイッチングでFETアッチッチにならないか?とか、もう考え出すと答えが出ないので、エイヤで

Dimmwert = 75

で様子見です。壊れたりクレームが来たら見直します(汗)

最後に、保安基準がどうであれ、ディーラーが何と言うかは別の話。仲良くやってください(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプ LED化

難易度:

ゴルフ4 レッドアイ その1

難易度:

ゴルフ7へSeabassLinkのpromina zero LED FOG B ...

難易度:

VW Golf5 GTI VCDSコーティング

難易度:

左側ブレーキランプ バルブ交換

難易度:

Headlight dip beam bulb renewal

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 16:10:53
こんにちは✨

私、DRL点灯したままディーラーに行ってますが、今のところ何も言われません❔
気付いてないのか、黙認なのか、、、
聞いたもん負けになりそうなので、このまま知らん顔していようと思います🎵
コメントへの返答
2017/07/17 00:15:28
こんにちは!

自分も最近は点けっぱなしで入庫してますが、たぶん黙認してもらってます。
でもこの前メカニックの方に「テール四灯化とかしてる方もいらっしゃいますが、やめといたほうがいいですよ」とチクッと言われましたw
2017/07/15 16:24:39
こんにちは
私のA3後付けDRLは車検基準が300cd以下ということで300に合わせました。
My2018のS3やゴルフRは標準でDRL点灯になるそうですが、おそらくこちらも300cdぽいですw
コメントへの返答
2017/07/17 00:20:21
こんにちは
ありゃ、MY18でも 300 cd なんですね……。その他灯火類として車検を通すってことなんですかね。ベンツや日産は眩しいくらい光らせてるのになぁ。モデルの途中から変えるのはめんどくさいのかもしれませね。
2017/07/15 18:14:59
常にDRLは全開ですが、特に熱いとかはないですね
あとはディーラー行くときは消灯して行ってます
画面で手軽に出来るので
コメントへの返答
2017/07/17 00:22:35
なるほど、あんまり熱は気にしなくてもだいじょうぶなんですかね……(^^

自分も入庫の際には消していったほうが無難だと思ってます。行動が伴ってませんが(汗)

プロフィール

「@メタポロR さん、枝を引っこ抜いて、リップを下から叩いたら元通りになりましたよb」
何シテル?   08/18 21:32
一時期ドイツに何度も出張した時期があり、それ以来ドイツかぶれです。いや、その前からか? ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CLにはないFootwell/Lの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 15:45:23
VW / フォルクスワーゲン純正 フロアトンネル補強ブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 11:41:33
愛車ログ Twitter投稿 日本語対応のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/14 02:30:45

お友達

コメントで絡んでいる方や、実際にお会いしたことのある方なら大歓迎です。
121 人のお友達がいます
ぼんちっち。ぼんちっち。 * おがぴ~☆おがぴ~☆ *
sapporonoyukisapporonoyuki * marimo.jiroumarimo.jirou *
GTa郎GTa郎 * tomo@GTI.tomo@GTI. *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...
アウディ A3 アウディ A3
半分ひやかしでアウディのお店にぶらり立ち寄ったのが最後。 TFSIエンジンとDSGの痛快 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
5年落ちを中古で購入しました。 学生時代からずっとこのクルマに憧れていて、社会人になっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.