ドアハンドル タッチセンサー化 (仮)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前々から不満だったキーアンロック方式
皆さん特に不具合無いですかねー?
と言うのも 僕の以前の車は
トヨタのエスティマ
キーのアンロックはドアノブを触ればアンロック
ボタンをポチッとでロック
アウトランダーはドアハンドルのボタンを押してアンロック
またボタンを押してロック
エスティマと比べるとボタン押すのが意外にメンドイ(^^;;
そしてある日嫁が
「ボタンが反応せんよーヽ(`Д´)ノ」
よく見ると ドアノブボタンのゴムが引っ込んだまま出てきてない
外から引っ張り出すと無事復活
ありゃー こりゃ またディーラーに連絡せんといけんかなー
保証があるうちに治してもらお、、、
なんて思ってましたが
悪い病気がウズウズ
そっか!!この機会に
タッチセンサー化しちゃおう(笑)
て事で人柱計画実行ですw
@動きは動画でウプしました
2
まず色々調べてみると
エスティマのドアノブは付きそうにないので却下wwそりゃそうだ
すると なんとデリカD5にはタッチセンサー設定があるじゃないですか!!
しかも初期D5のみ
コレは三菱御得意のマイナーチェンジと言う名目のコストカットだな(=_=)
さて価格を調べてみると
フロントドアハンドル
品番:5716A330
定価12,075円
た 高けぇ(T_T)
つくかつかないか?分からんもんにそんな出せませんよぉー
て事で同じパールホワイトのドアノブを
プライベーターの味方のヤフオクでゲット
そしたら 同じパールホワイトでもD5とアウトランダーでは全然色は違うのねー
3
なもんで 塗り直し
コレならパールホワイト出るの待つ必要無かったな、、
でも結局僕の車両はカラーノブなのでメッキカバー付けちゃってるので
結局隠れて見えなくなるけど性分です(^^;;
そんな事より剥がす時強引に行ったら
メッキカバー割れた事が大失敗です
仕方ないのでまた1台分買いました
写真は割れたメッキカバーとりあえず貼り付け状態w
4
さて肝心の作業風景
いつものように作業に夢中で
更に夜の作業って事で
肝心部分の写真が無い(笑)
一応ヒューズの追加等配線処理には気をつけてみました
5
流れで言うと
D5デリカタッチセンサー付きとの唯一の違いは
タッチセンサーの配線が3本多いです
他は形状も一緒 ポン付けです
タッチセンサーの3本の配線は
赤 12v+
白 触ったら2秒間程度0vに落ちる
黒 アース
と言う事がわかりました
6
さて 取付 理想はエスティマと同じ状態
アンロックはドアノブタッチ
ロックはボタン
コレ 理想
最初は脳内では配線簡単に考えてました
単純に赤線常時12v
黒ボディアース
白 ドアアンロック線に接続
よし 完璧だ!!
でも
良く良く考えると
コレ 鍵なくても開くじゃん!!!!!!却下
次考えたのが
キーレスエントリー持ってて車に近ずいた時だけ12vが出力されてる配線に赤線繋ぐ方法
ちょい待って そんな配線があるのか?
いやあるはず
どこ?
んーーー
わからんw
夜間作業でテスター当たりまくるのも無理じゃし
変にテスター当ててキーレスユニット本体壊しても嫌なので
配線図手に入るまで待とうって事で却下
7
ちゅか そもそも本当に動くの?
って事で現状 テスト用暫定処置として
ロックもアンロックもタッチセンサー制御の
赤 常時12v
黒 アース
白 ドアハンドルボタンの信号線
コレなら配線ドア内で完結
一応動くかどうかは判ります
そいえばドアセンサーの暗電流測ってないけど、、四六時中待機してて大丈夫かな?
と言うテストも出来ることにしようw
8
と言うことで
第一段は
とりあえず現状動いてます
なんか現状コレでも充分楽なので
現状でもいい気がして来ましたがw
ただこれだと
鍵が開いた車両に乗り込もうとすると
鍵が閉まる(笑)
車に拒否られたみたいで地味に心折れます
(コレはアンロック線のみに繋げば解決予定、ただ現状ロックも出来るの意外に便利w)
室内に鍵があるのに開けようとすると
ピピピピピッ怒られる
(コレを解決するには室内センサーの解読が必要そうかも?もしかしたらコレもアンロック配線結線で解決かも?)
まぁ現状慣れればドアノブのセンサー反応しない部分を引っ張って開けれるので
しばらくこの状態でテストします
只今配線図取り寄せ中
脳内配線図完成中w
誰かこーしたら良いじゃん!
ってアドバイスあったら教えて下さいm(._.)m
次は完結編になればいいな
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