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ムネキュソ♂の"ランダー君" [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2016年11月18日

ドアハンドル タッチセンサー化 (仮)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
前々から不満だったキーアンロック方式
皆さん特に不具合無いですかねー?

と言うのも 僕の以前の車は
トヨタのエスティマ

キーのアンロックはドアノブを触ればアンロック
ボタンをポチッとでロック

アウトランダーはドアハンドルのボタンを押してアンロック
またボタンを押してロック

エスティマと比べるとボタン押すのが意外にメンドイ(^^;;

そしてある日嫁が

「ボタンが反応せんよーヽ(`Д´)ノ」

よく見ると ドアノブボタンのゴムが引っ込んだまま出てきてない
外から引っ張り出すと無事復活

ありゃー こりゃ またディーラーに連絡せんといけんかなー
保証があるうちに治してもらお、、、

なんて思ってましたが
悪い病気がウズウズ

そっか!!この機会に
タッチセンサー化しちゃおう(笑)

て事で人柱計画実行ですw

@動きは動画でウプしました
2
まず色々調べてみると

エスティマのドアノブは付きそうにないので却下wwそりゃそうだ

すると なんとデリカD5にはタッチセンサー設定があるじゃないですか!!

しかも初期D5のみ

コレは三菱御得意のマイナーチェンジと言う名目のコストカットだな(=_=)

さて価格を調べてみると

フロントドアハンドル
品番:5716A330
定価12,075円

た 高けぇ(T_T)

つくかつかないか?分からんもんにそんな出せませんよぉー

て事で同じパールホワイトのドアノブを
プライベーターの味方のヤフオクでゲット

そしたら 同じパールホワイトでもD5とアウトランダーでは全然色は違うのねー
3
なもんで 塗り直し

コレならパールホワイト出るの待つ必要無かったな、、
でも結局僕の車両はカラーノブなのでメッキカバー付けちゃってるので
結局隠れて見えなくなるけど性分です(^^;;

そんな事より剥がす時強引に行ったら
メッキカバー割れた事が大失敗です
仕方ないのでまた1台分買いました

写真は割れたメッキカバーとりあえず貼り付け状態w
4
さて肝心の作業風景

いつものように作業に夢中で
更に夜の作業って事で
肝心部分の写真が無い(笑)

一応ヒューズの追加等配線処理には気をつけてみました
5
流れで言うと

D5デリカタッチセンサー付きとの唯一の違いは

タッチセンサーの配線が3本多いです

他は形状も一緒 ポン付けです

タッチセンサーの3本の配線は

赤 12v+

白 触ったら2秒間程度0vに落ちる

黒 アース

と言う事がわかりました
6
さて 取付 理想はエスティマと同じ状態
アンロックはドアノブタッチ
ロックはボタン
コレ 理想

最初は脳内では配線簡単に考えてました

単純に赤線常時12v
黒ボディアース
白 ドアアンロック線に接続

よし 完璧だ!!

でも

良く良く考えると

コレ 鍵なくても開くじゃん!!!!!!却下

次考えたのが

キーレスエントリー持ってて車に近ずいた時だけ12vが出力されてる配線に赤線繋ぐ方法

ちょい待って そんな配線があるのか?

いやあるはず

どこ?

んーーー

わからんw

夜間作業でテスター当たりまくるのも無理じゃし
変にテスター当ててキーレスユニット本体壊しても嫌なので
配線図手に入るまで待とうって事で却下
7
ちゅか そもそも本当に動くの?

って事で現状 テスト用暫定処置として

ロックもアンロックもタッチセンサー制御の

赤 常時12v
黒 アース
白 ドアハンドルボタンの信号線

コレなら配線ドア内で完結
一応動くかどうかは判ります

そいえばドアセンサーの暗電流測ってないけど、、四六時中待機してて大丈夫かな?
と言うテストも出来ることにしようw
8
と言うことで

第一段は

とりあえず現状動いてます

なんか現状コレでも充分楽なので
現状でもいい気がして来ましたがw

ただこれだと
鍵が開いた車両に乗り込もうとすると
鍵が閉まる(笑)
車に拒否られたみたいで地味に心折れます
(コレはアンロック線のみに繋げば解決予定、ただ現状ロックも出来るの意外に便利w)

室内に鍵があるのに開けようとすると
ピピピピピッ怒られる
(コレを解決するには室内センサーの解読が必要そうかも?もしかしたらコレもアンロック配線結線で解決かも?)

まぁ現状慣れればドアノブのセンサー反応しない部分を引っ張って開けれるので
しばらくこの状態でテストします

只今配線図取り寄せ中
脳内配線図完成中w

誰かこーしたら良いじゃん!
ってアドバイスあったら教えて下さいm(._.)m

次は完結編になればいいな

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年11月18日 14:59
おお〜スゴイ!
ナイスです(^_-)v
ぜひ!完成を待ってまっしゅ!
コメントへの返答
2016年11月18日 15:30
エボランダーさん
コメ有り難う御座います(^^)
1年脳内妄想して実行に移しましたが
なかなかに難題ですw
2016年11月18日 23:16
こんばんわ、お久しぶりです。私は逆でデリカの初期型でタッチセンサーで、最初は良かったのですが雨の日とか劣化してくると全く反応しなくなり交換してもらいましたがまた雨の日に利かず、リモコンキーで空けてました。なのでボタン式は必ずかかるのでこちらの方が良いタイプです。難しいんてすよね配線がm(_ _)m
コメントへの返答
2016年11月19日 12:37
TAKAさんお久しぶりです(^^)
うんうん雨の日のテストもやってみないといけないですねー
劣化の部分は中古品なので心配なトコですが今の所反応はかなり良いです

純正のボタンも動く様配線してるので
もし雨で反応悪い場合は純正のボタンで開閉も出来るようにしてます(^^)

純正のボタンが引っ込んだままにならなければ
この計画も進めて無かったかもしれませんが
僕の純正ボタンハズレ引いちゃったかなぁw
2016年11月19日 2:34
同感です、ギャランはタッチセンサーあるのにこのクラスでコストカットとか勘弁してほしいですよね…
簡単に出来そうなら真似したかったのですが、難しそうなので断念(笑)
コメントへの返答
2016年11月19日 12:46
ジョーカーさんコメ有り難う御座います(^^)
ギャランもタッチセンサー有るんですねー!
もしかしたらドアノブ同形状なのかな?

配線は現在テスト中なのでアッチコッチに結線したりしてますが
最終的には出来る限り簡易にしたいと思ってます
おそらくヒューズと整流ダイオード2個程度でイケる予定です(^^)

その時は何処の何色に繋ぐまでアップしようと思ってますので
そうなれば是非チャレンジしてみて下さいねー
2017年7月15日 11:09
はじめまして。内容拝見させていただきまして、同じようなことを企んでいるのですが、イマイチ配線の仕方がわからなくて、意見を聞きたいと思って連絡させていただきました。こっちのほう初期型デリカD5のアンロックセンサー付きのハンドルを現行型のデリカD5に取り付けを考えているのですが、ハンドル自体の取り付けは問題ないのですが、3本の配線がどこに接続されるのかがわからず困っている状態です。ネット俳諧して現行のデリカD5のアンロック配線に接続するもセンサーが反応せず、イマイチ接続方法がわからず困っています。3本のうち赤は常時電源、黒がアース、白がアンロック線だと思うのですが、この白線はどこに繋がるのですか?もし、わかるなら教えてもらいたいです。長文ですいません。
コメントへの返答
2017年8月6日 10:59
最近みんから開いて無かったのでお返事遅くなりました、すんません(^_^;)
D5の配線は流石に分からないのですが、アウトランダーの場合はドアノブのボタンの2極の配線の片方に白配線を割り込ませてます、ボタンを押した時にアースされる配線です。
D5の場合は純正で設定があるのでD5に取り付ける方が簡単みたいです
と言うのも僕がアウトランダーに取り付けしようと色々ググってた時に、D5現行にタッチセンサー取り付けてた方のブログが何処かにありましたよー(もうお気に入りに無いのでリンク貼る事が出来無いのですが)
なのでネットで探せばまだ何処かに有るかもですよー
僕もまた暇見てネットサーフして見ますね
ではまた取り付けできましたら教えて下さいねー😁

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