車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
大変ご無沙汰しております。

優です。

先日、9月24日に、嫁の通勤特急として活躍してくれている我が愛車の2年に1回の恒例行事のATF交換のために、ご近所のオートバックスへ。

我が愛車の洗車はしていたのですが、乗るのが、久しぶりであったので、乗車時にオドメーターを確認すると・・・。

あら、50,000kmを過ぎて、50,020kmに(笑)

いつの間に!!!

キリ番を通過していました(笑)

んー、なかなか見れないキリ番を逃すとは!!!

まあ、仕方ないと諦めて、オートバックスへ。

今回もATFは飛燕で。

今回で7回目の交換です。

ついでにエンジンオイルも。

パックdeメンテで1ヶ月前に交換したところでしたが、パックdeメンテのオイルでエンジンフラッシングしたということで交換(笑)

こちらも、半年に1回の恒例行事で。

モービルの0W-20の全合成油。

軽〜く、走るようになりました。

来年の3月の車検で11年になる我が愛車ですが、これからも嫁の通勤特急として頑張ってもらいます。

ちなみに私の通勤は、福知山線の快速もしくは丹波路快速ですが(笑)

ところで、嫁の通勤距離は片道1.3km、往復でも2.6kmです(笑)

電動自転車を持ってるんだから、電動自転車で行けるだろう!!!・・・って言いたいところですが、そんなことは言わない大人の対応をしています(笑)

えっ・・・、実は・・・、そんなことを言ったら、大変なことになるだけです(大汗)

はい(笑)




Posted at 2016/10/14 14:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月22日 イイね!
大変ご無沙汰しています。

優です。

一応、生きています(笑)

昨日、パックdeメンテを受けてきました。

我が愛車とのお付き合いも10年を越え、10年と5ヶ月と20日ぐらいになりました。

走行距離は49,563kmでした。

あともう少しで50,000kmです。

月平均で396kmと400kmの大台を割ってしまいました。

まあ、これからも最低で3年は頑張っていただく予定ですので、大事に乗っていきたいと思っています。

点検の結果は、至って快調とのこと。

来週ぐらいには、2年毎のATF交換に行こうかと思っています。

今回もATFは飛燕の予定です。

パックdeメンテの待ち時間で担当さんのご厚意で、新型アクセラ1.5Dの試乗を担当さんの同乗無しの単独でしてきました。

Gベクタリングコントロールという機能が付いているのですが、アクセルを完全にオフにすると恩恵にあずかることが出来ないそうで、常にアクセルを着けて運転してみるとクルマが自然に向きを変えてくれるようになります。

運転者が自分の意思でクルマを操るというより、クルマが運転者をサポートしてくれているような感じです。

運転が上手くなったような錯覚をしてしまいます。

あくまでもクルマがサポートしてくれている結果です。

この機能は好き嫌いがハッキリと分かれると思います。

まあ、この機能が付いている方が安全なのかもしれませんね。

それと1.5のディーゼルターボエンジン。

デミオで試乗した際は好印象でした。

今回も好印象でしたが、改めてじっくりと乗ると気になる点もありました。

高負荷運転時、すなわち、フルスロットル時にアクセルの踏み直しをすると、全くエンジンが反応せずに、失速してしまい、ビックリしました。

完全なターボラグの落とし穴。

ハーフスロットル時より顕著でした。

全体的に好印象だったので、勿体無いですね。

ディーゼルエンジンなので、高回転まで回す必要はなく、ユルユルと回して、トルクで走るのが、一番気持ち良いと思いますが。

改良されて、更に気持ち良いエンジンになることを期待したいですね。

そんなことが気にはなりましたが、アクセラも良いクルマだなと感じることが出来ました。
Posted at 2016/08/22 22:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月26日 イイね!
大変ご無沙汰しております。

最近もボチボチと弄りを継続しております優です。

一応、生きています(笑)

我が愛車も変わらずにMPVを大事に乗っています。

我が愛車もこの3月3日で無事に10年を迎えました。

走行距離は47,500kmを越えたところです。

年間3,000km程度です。

う〜ん、乗ってないですね(笑)

でも、ちゃんとメンテナンスはしています。

我が愛車が10年を迎えて、しばらくした3月6日は国公立大学の前期試験の合格発表がありました。

下の娘も昨年の上の娘と同様に某国立大学を目指して、この試験を受験していました。

上の娘と同じく、無事に狭き関門を突破し、合格の栄誉を掴み取ることが出来ました。

これはひとえに下の娘が必死で頑張って、コツコツとこれまで積み重ねてきた努力の賜物です。

本当に本当に良く頑張りました。

彼女の努力が実を結んだ瞬間でもありました。

下の娘は上の娘が国立大学に合格して、物凄いプレッシャーがあったのだと思っています。

そのプレッシャーを押し退けての栄誉です。

実は下の娘は上の娘と同じ某国立大学の同じ学部に合格しております。

姉妹二人とも全く同じ方向に向かうことになりました。

ともあれ、親としてはホッと安心しているところです。

が、娘二人は親元を離れての生活ですので、これからは嫁と二人だけの生活。

嫁と二人での生活、大丈夫かな?(笑)

と思う今日この頃です(笑)

ところで3月30日には下の娘の引越しで我が愛車が久しぶりに活動します!!

行き先は鳥取です。

見掛けてもうしろから煽らないで下さいね(笑)

安全運転で行ってきます!!

ではでは、またです。
Posted at 2016/03/26 20:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月14日 イイね!
ご無沙汰しております。

昨日、洗車のあとにちょこっとドライブしてたら、オドメーターがこんな数字になりました。

これもキリ番?と思いつつ、写真をパシャリ(笑)

納車から9年と3カ月とちょっとの達成です。

これからも、まだまだ乗りますよ〜!



Posted at 2015/06/14 09:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月07日 イイね!
オール4完成です(笑)昨日、3月6日は国公立大学の前期試験の合格発表でした。

上の娘も某国立大学を目指して、この試験を受験していました。

無事に狭き関門を突破し、合格の栄誉を掴み取ることが出来ました。

これはひとえに彼女がこれまで積み重ねてきた努力の賜物です。

学習塾には行かずに学校と自宅での学習だけで、本当に本当に良く頑張りました。

彼女は目指す目標に向かってこれからも進んで行くことと思いますので、これからも暖かく見守っていきたいものです。

親としてはホッと安心しているところです。

昨日、昼休み明けにLINEで「受かった~」とのメッセージを見て、合格したのを知り、思わず仕事中にもかかわらずに「よっしゃ~!!!!」と呟いて、同僚の注目を浴びたのは内緒です(笑)

来年にも下の娘が大学受験が待ち受けています。

下の娘も努力が報われる日が来ることを願っています。

お父さんは娘の勉強を教えることが出来ませんので、これからしっかりお仕事を頑張って、後ろの方から応援します(笑)

で、今日は上の娘が入学式で着るスーツを買いに行くことなり、我が愛車に乗るとオドメーターが「44432」を表示していたので・・・これはくる!!・・・と思いつつ、運転していると、やってきましたよ。

オドメーター&トリップメーターの「オール4」です。

祝44,444km達成!!

新車登録が平成18年3月3日ですから、9年と4日で到達ですね。

我が愛車も本当に良く頑張りました。

これから何回ゾロ目やキリ番を見ることが出来るかわかりませんが、大事にしていくので、機嫌良く頑張ってもらいものです。

これからも末永くよろしく。
Posted at 2015/03/07 23:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@白 兎
あらら、私と全く同じです。
心中御察しいたします。」
何シテル?   09/04 19:22
ボチボチと車をいじっております変態です(笑) 車以外にいじるものがありまして…そっちに熱中することが多くて…それは内緒です(笑) 今はMPVに乗っていますが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
50,000km突破&ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 14:49:06
白黒はっきりさせましょう!! WAKO'S SUPER HARD その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 12:23:57
後味の悪い会社の忘年会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 09:33:52
お友達
仲良くして下さいねぇ^^
色々と教えていただけたら幸いですm(__)m
こんなヤツ(変態)ですが、よろしくお願いします♪
64 人のお友達がいます
黒檀23T黒檀23T * Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
--ToMo----ToMo-- のんのパパのんのパパ
赤丸CSP赤丸CSP 814C814C
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
ノーマルで乗るつもりがいつの間にか気付いたら変わってきているような気がしてます(笑) い ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ちょこまかと走る機敏な車でした。 1,500ccだったので、雨の日はホイールスピーンして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前に乗っていたGX71ツインカム24があまりにも走らなかったので、衝動的に買い換えました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
中古で購入しましたが、あまりにも走らなかったので、6ヶ月で乗換えました。 それでも初めて ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.