• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marshall200Wの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

リアウォッシャーモーター撤去&防錆処理①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
フェンダー外します、

初めて外しましたが、なんて事はなかったです・・・

タイヤハウス内のマッドガードの留めピンは、真ん中部分を押し込んでから、こじって引っこ抜くのですが、かなりの確率で壊れるので新品用意しときます、

1個140円です。
2
案の定キタナイ!サビも随所に。。。

フェンダー内の防錆処理をしたかった目的もありました。
3
右側もキタナイ!!

4
ハーネスとリアウォッシャーパイプの通るグロメットには亀裂が。
5
ボンネットオープナーのワイヤーが通るグロメットにも亀裂がありました、

とりあえず思いっきり水洗いして大まかなドロ汚れを落としました、

と、またもゲリラ豪雨!

フェンダー外したままの車を駐車場に戻し、部屋での作業へ。
6
外したフェンダー内のタンクの、取り付けに必要なボルト部分のみ残して、グラインダーでカット。
7
こんな感じです。
8
フェンダー内タンクに通じる穴には、センサー用メクラ蓋に、シリコンコーキングして塞ぎました。

今日はここまでかな。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインカーLED化

難易度:

Vベルト交換

難易度:

PWの謎・・ やっと直りました (*T▽T*)

難易度:

デスビ取り外し

難易度:

ヴィヴィオT-Top やっとこオルタネータ交換

難易度: ★★

アーシング配線を整える

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 21:09:57
 タイヤハウス内のマッドガードの留めピン・・・

 この前、フェンダー外した時は、壊れた確率7割ぐらいでした。

 新しいの用意してなかったので、今は、片側2、3カ所で留っています。


 ワタシは、このペラペラしたマッドガードが、どうも苦手です。(笑)



 

コメントへの返答
2011/08/07 22:52:25
一応新品を用意してましたが、使えるやつは再使用しようと、丁寧にはがすつもりでしたけど、あまりの暑さに面倒になり結局ほとんどブチ壊しました(笑)

真ん中の部分に細いドライバーを当て、ハンマーを叩きつけると、乾いた音とともに粉みじんになります、

ストレス解消に良いかもですね!

是非やってみてください!!

 


2011/08/08 00:05:24
そのピンを本日おいらも外しました♪

よく壊れるのでたくさんカー用品店で

買い締めました♪

フェンダー内部はサビ多いので

ベビーサンダーで軽く削り、そしてペイント。

乾いたらノックスドール撒いてやりました(ω)y
コメントへの返答
2011/08/08 01:05:58
カー用品店で買ったほうが安そうですね、

フェンダー、たまには外して中をチェックしたほうが良いですね!
2011/08/08 13:25:42
旧車専門のあっしからみて、ここまでメンテすれば長持ちすると思いますよ。
インナーフェンダーは意外と錆が発生している事が多いです。
ノックスドール又は同等品を使用してみてはいかがですが、物置ローレルに使用してますが効果はあります。
草むら2年放置プレー(業者ね)になりましたが浮いてくることはありませんでした。
屋外で使用している車は定期的に塗る事で効果が持続します。
コメントへの返答
2011/08/08 16:52:31
ノックスドール色々種類あるみたいですけど、昔買ったやつが、粘性の高いただの油のようなやつで、以前乗ってた車のサイドシルやドア内側にスプレーしたんですけど、下の水抜き穴とかから垂れてきてシミのように目立つようになり、あまり良い印象が無いんです…、
ゴム状に固まるアンダーコート用は良さそうですね。

プロフィール

「HID寿命かな?」
何シテル?   11/11 21:59
基本は自分用の整備記録として書いてますが、色々情報交換しましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めまして♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 16:01:17
本日からの悪巧み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 19:05:04
ヴィヴィオの名前…それは車体型式記号。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/27 15:08:17

お友達

良かったら友達になってください!
66 人のお友達がいます
えい3えい3 * のうてんき。のうてんき。 *
餃子大名餃子大名 水戸の隠居水戸の隠居
Epolution!Epolution! kan@ta(かなた)kan@ta(かなた)

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
7年式RX-R kk3 サファリバージョン  2000年7月30日 31200kmでスバ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.