• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

「スピンドル」のルーツ!?

「スピンドル」のルーツ!? レクサス GS 開発ストーリー】スピンドル=糸巻きグリルは紡績のルーツを示したデザインなのか!?
2012年1月27日(金) 10時45分

写真・レクサスGS《撮影 内田俊一》

レクサスから発表された新型『GS』。このGSからレクサスのフロントフェイスが一新される。布石は2011年1月に発売された『CT』にあった。CTのスタイルをサイズの違うGSにどのように採用したのか。

デザイン本部レクサスデザイン部主幹の稲冨克彦さんは、「例えば、アウディはどのクラスも顔だけで見ると、立体の構成を変えないことがアイデンティティとしていますが、レクサスは、グラフィック的には同じに見えるものの、立体の作り方が全部違うのです。ぜひ今後の“スピンドルグリル”を楽しみにしてください」という。つまり、立体の造形は違うもののレクサスのフロントフェイスは全てスピンドルグリルになるのだ。

そして、このGSが突然変異といわせないように、CTでまず“スピンドル形状”として登場させ、そこから発展させこのGSから始まる“スピンドルグリル”となったのだ。稲冨さんは「これをまたさらに発展させていきます」とする。

GSからの採用については、「国内は(モデルサイクルが一巡し)新たにGSの番になったので、ジャンプアップが欲しかったということがあります。ただ、下のクルマ(CT)からアイデンティティを引き継ぐのはどうかなとは言われました」と笑うが、「CT(は新規投入車種)だからこそ自由にやれたのです。そこでユーザーの反応を見て“いいね”といってもらえたので、自分たちも自信を持ちました」。

さて、そのスピンドルとは紡績機の糸を巻き取る軸(紡錘)を意味する。トヨタのルーツを紐解くと豊田佐吉が創業した豊田自動織機製作所にたどり着く。つまり紡績である。伝統を打ち出す欧州車に対抗するためにレクサスのルーツをさかのぼったデザインかと勘繰りたくなるが、稲冨さんは笑いながら否定する。

「そんな安易な記事は書かせませんよ(笑)。もともと、逆台形のグリルはレクサスとしてずっとやってきました。これは、精悍な顔にしたいので、ヘッドランプよりグリルは下にある方がスポーティです。しかし、グリルが大きいのが高級車だというのをやめたかったので逆台形でした。その後、性能上ロワーグリルからは空気をいっぱい取り込みたいというのが出てきますので、そこもしっかりデザインした結果、下側は台形の形になったのです」と振り返る。

その傾向は『IS-F』あたりから徐々に表れ、CTで明確となった。「それを見た時にスピンドル、糸巻の形になっているねと話題になり、初めてスピンドルという言葉が出たのです」と説明した。

(レスポンス 内田俊一)


【レクサス GS 新型発表】「スピンドルグリル」は自然に決まった
2012年1月26日(木) 20時37分

トヨタ自動車のレクサス本部長である伊勢清貴常務役員は26日、レクサスの新型『GS』の発表会見で、台形をモチーフにした「スピンドルグリル」のデザインについて、「存在感を求めるうちに、ごく自然に固まっていった」と、開発経緯を語った。

伊勢常務によると「ヘッドランプの位置や形状、冷却部の配置などがフロントグリルのデザインに影響を与える」ことになる。今回は、そうした制約要因もスピンドルデザインを導き出したと言えそうだ。

「他の車のバックミラーに写った際、ひと目でレクサスと分かるデザインになった」とし、今後は、「ブランドの統一性を図るため、他のモデルにも導入を進める」方針を示した。

また、このデザインの採用に当たっては「世界のディストリビューターの声は広くうかがった」ものの、「特定の地域や国を意識して決めたわけではない」と説明した。

(レスポンス 池原照雄)


 『スピンドルグリル』が、どうしても気になった。GSフルモデルチェンジ時に掲載されていた。

「国内は(モデルサイクルが一巡し)新たにGSの番になったので、ジャンプアップが欲しかったということがあります。・・」

「・・。もともと、逆台形のグリルはレクサスとしてずっとやってきました。・・グリルが大きいのが高級車だというのをやめたかったので逆台形でした。・・・」

このあたりだろうか。
ブログ一覧 | トヨタディーゼル店 | クルマ
Posted at 2012/06/10 12:22:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

むさしや
RS_梅千代さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation