車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
『ダイナ』・『トヨエース』2t積系 一部改良
『ダイナ』・『トヨエース』2t積系 一部改良 TOYOTA Global Newsroom
2016年04月07日
TOYOTA、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良
-衝突時の被害軽減を支援するプリクラッシュセーフティを2t積系トラックに初搭載 *1-

 TOYOTAは、ダイナならびにトヨエース2t積系を一部改良し、ダイナは全国のトヨタ店(大阪地区は、大阪トヨペット)、トヨエースは全国のトヨペット店(大阪地区は、大阪トヨタ)を通じて、5月6日に発売する。

[写真・画像]
(上)ダイナ カーゴ
標準キャブ・標準デッキ・ジャストロー・2t積・ディーゼル車・2WD“Gパッケージ装着車”<オプション装着車>

(下)トヨエース カーゴ
ワイドキャブ・ロングデッキ・フルジャストロー ・2t積・ディーゼルハイブリッド車・2WD“Gパッケージ装着車”<オプション装着車>

 今回の改良では、衝突回避や衝突時の被害軽減を支援するプリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)および車線逸脱による衝突事故の回避を支援するレーンディパーチャーアラートを標準装備*2。ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能とした。
 また、プリクラッシュセーフティは、先進安全自動車(ASV*3)に対する減税措置に適合し、車両安定性制御システムVSC*4とあわせて装備することにより、自動車取得税は取得価額から525万円控除、自動車重量税は75%(初回のみ)減税される。
 そのほか、スマートエントリー(運転席・助手席アンサーバック機能付)&スタートシステムを設定(オプション)し、利便性を高めている。

 さらに、TECS(メーカー完成特装車)においてもベース車と同様な改良を施すとともに、新仕様のスライド式ダンプや荷台フロアの強度を高めたダンプを設定するなど、ラインアップを充実している。
*1 2016年4月現在。トヨタ調べ
*2 標準キャブ 車両総重量5t未満の一部車型
*3 ASV : Advanced Safety Vehicle
*4 VSC : Vehicle Stability Control

【ダイナ、トヨエース 主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
仕様 キャブタイプ(形状・幅・ルーフ) デッキタイプ(デッキ長・形状) リヤタイヤ 最大積載量(トン) エンジン フロントサスペンション トランスミッション 価格*(消費税込み)

・カーゴ シングル・標準・標準 標準・ジャストロー ダブル 2.0 N04C-UM(4.0L) 2WD 独立懸架 ECT 4,172,727
・カーゴ シングル・ワイド・標準 ロング・フルジャストロー ダブル 3.0 N04C-UL(4.0L) 2WD リジッド AMT 5,086,800
・ルートバン バン・標準 標準 -・- 2.0・N04C-UM(4.0L) 2WD 独立懸架 ECT 4,279,745

【ダイナ、トヨエース TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】 (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
仕様 キャブタイプ(形状・幅・ルーフ) デッキタイプ(デッキ長・形状) リヤタイヤ 最大積載量(トン) エンジン フロントサスペンション トランスミッション 価格*(消費税込み)

・スライド式ダンプ シングル・標準・標準 標準・フルジャストロー ダブル 3.0 N04C-UN(4.0L) 2WD リジッド 5速マニュアル 5,466,763
・9mm厚ダンプ シングル・標準・標準 標準・高床 ダブル 3.0 N04C-UN(4.0L) 2WD リジッド 5速マニュアル 4,409,345


ECT : 電子制御式6速オートマチック
AMT : Automated Manual Transmission
* 価格にはリサイクル料金は含まれない

ダイナ カーゴ車両情報はこちら : http://toyota.jp/dynacargo/
ダイナ ルートバン車両情報はこちら : http://toyota.jp/dynaroutevan/
ダイナ ダンプ車両情報はこちら : http://toyota.jp/dynadump/
トヨエース カーゴ車両情報はこちら : http://toyota.jp/toyoacecargo/
トヨエース ルートバン車両情報はこちら : http://toyota.jp/toyoaceroutevan/
トヨエース ダンプ車両情報はこちら : http://toyota.jp/toyoacedump/

以上


≪くだめぎ?≫
・1956年5月 セミキャブオーバー型1 - 1.5トン積「トヨペット・ルートトラックRK52型」発表、トヨタ店扱い。
・1957年(昭和32年)2月から「トヨタディーゼル店」が大都市に設置され、トヨタ店併売になる。
・1958年4月 2トン積みのRK70型を発表。
・1959年5月 ボンネット型「スタウト」、セミキャブオーバー型「ダイナ」と名付けられた。
・1966年10月 日野自動車と業務提携。
・1967年11月 ダイハツ工業と業務提携。
・1969年2月 3代目にモデルチェンジ(ダイハツ工業と業務提携)。
・1969年5月 「トヨタディーゼル店」の"トヨタカローラ店"転換が始まる、「ダイナ」・大型トラックバスなどの扱いが無くなる。
・1970年10月 1t - 3.5t積「デルタ」トラック、ダイナの兄弟車としてダイハツ店に投入。
・1977年8月 3代目にモデルチェンジ。「デルタ」トラックに加え、「レンジャー2」として日野店にOEM供給開始される。
・1984年9月 2t- 3.5t積として「ダイナ」「トヨエース」共通化が図られ、トヨペット店でも扱われ始める。
・1985年(昭和60年)5月 1t積「ダイナ」追加、トヨタ店へ投入。
・1985年8月 1t積「ハイエーストラック」(トヨペット店・ビスタ店)モデルチェンジ、1t積「ダイナ」「トヨエース」共通化が図られる。
・1995年5月 6代目にモデルチェンジ、ダイハツ「デルタ」トラックがトヨタからのOEM供給となる。3t級ワイドキャブ車(350シリーズ)は日野・レンジャーFB系のOEMとなる。
・1999年5月 7代目にモデルチェンジ、日野との共同開発車・生産となる。日野「デュトロ」に名称変更。
・1999年7月 ビスタ店むけ「ハイエース」が"レジアスエース"に変更、トラックの扱いが無くなる。
・2001年6月 1t積「ダイナ」「トヨエース」モデルチェンジ、「ハイエーストラック」生産終了。
・2003年8月 ダイハツ「デルタ」トラック、生産終了。
フリー百科事典『ウィキペディア』 より

結果的に「トヨタディーゼル店」から「日野店」「ダイハツ店」に移った訳だ・・。
ブログ一覧 | トヨタディーゼル店 | クルマ
Posted at 2016/10/10 20:32:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「"TBSラジオCLOUD"に苦戦中。」
何シテル?   07/26 10:54
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 
お友達
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントしてください。
11 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * R35R35 *
kyupi5kyupi5 * grandistgrandist
zato@バンバンzato@バンバン Heero YuyHeero Yuy
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ライトエース「ヴォクシー」4WD。 ハイエースショートの後継。ディーゼル車が無くなる。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ムーブ4WD。 ラウム4WDの後継。ヴォクシーと同時購入。同時にハイエースショートとラウ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
ラウム4WD。 トヨタオート店→ネッツ店転換直後に購入。 カリーナバン・ディーゼルの後継 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
親戚が急遽し、借金を肩代わりし常駐する。ガソリン車であまり使わなかった。ヴォクシーがガソ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.