• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智兄ぃの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

ウェルカムライト改修(^^;

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月07日
1
昨日仕事帰りに愛車のドアロックを解錠した際、以前DIY取付したサイドステップのフットライト及びフロア下部に取り付けていたウェルカムライトが点いてないのに気付きました(;つД`)


キックパネル内に仕込んでるヒューズケースを確認すると管ヒューズが切れてる…(/ー ̄;)

ヒューズ切れの原因を特定するのに無駄にたくさん在庫持ってた1A管ヒューズ5本を犠牲にしつつ、やっと見付けた犯人がコレ。
助手席側リアスライドドア下のウェルカムライトに使っていたLEDテープ表面の樹脂コーティングが劣化し、跳ね上げた雨水で濡れて内部が侵食、ショートした模様。

逆サイドのLEDテープ&フロント助手席ドア側のLEDチューブも同様に樹脂コーティングが劣化してヒビ割れが見受けられたため、まとめて交換する事に。
2
某オクでポチって買えば安上がりなんだケド、早く直したい気持ちがあったため、すかさず帰り道に自宅近所のホームセンターで新しいLEDテープ(エーモン製/30cm×2本組・45cm×2本組 各1セット)を購入し帰宅後すぐ改修作業開始。
日も暮れ外は暗いし寒いし雪も降りだしたため、作業途中の撮影なんか一切やってませ――――――ん(><*)ノ~~~~~
ということで…、ハイ!!いきなり作業終了後画像(w
とりあえず、表面の樹脂が劣化していたLEDテープを全て交換して元通り復活しましたとさ♪( ̄∇ ̄*)ゞ

んでも、他の箇所確認してみたら右ヘッドライト下のLEDアイラインも3発死んでたΣ(ノд<)
まぁ、今度こそは某オクで買って、そのうちヒマを見付けてまた直そっと(^^;
3
2月9日夜 追加作業~(  ̄▽ ̄)

みん友のひな吾郎さんからコメントでナイスなアイデアを頂いたため、早速実行しましたd(⌒ー⌒)!
仕事の合間にホームセンターで買ってきた熱収縮チューブ透明バージョンw

こいつでLEDテープ自体を覆い、設置環境下(車外フロア下)での樹脂表面の劣化を抑制します。
4
先日の改修作業で交換したLEDテープをヒートガンで温め、両面テープの粘着を柔らかくして一度剥がしちゃいます。この際、薄手の両面テープを使ってたので、使用済みのバスカードをスクレーバー代わりにして慎重に剥がしていきます。
超強力両面テープ使って貼ってたので、無理に引っ張ると間違いなくLEDが切れます(^o^;)
ただ剥がすだけの作業なのに、何気にこれが一番時間掛かった…(ーー;)
5
買ってきた熱収縮チューブに剥がしたLEDテープを通し、ヒートガン&ライター使って圧着させます。
あとは元の場所に両面テープで貼り付けて完成です。

これで長持ちするかな(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

LEDのインナーハンドルイルミネーション

難易度:

GPSデータ更新

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ういんかー

難易度: ★★★

コムテック702V取付

難易度:

格安ブラインドコーナーモニター設置(^^)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 12:24:14
オイラは圧縮チューブの中に
テープLEDを注入して使ってますよ~^^

作業は大変でしたけど・・・
そのお陰で切れてません!

作業してる時に
お邪魔しよ~っと( ̄ー+ ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2012/02/09 12:36:16
圧縮チューブ…熱圧縮チューブの事ですよね!?いいアイデアですね(*^^*) 仕事の合間に早速買いに行こっと♪笑
作業中でなくとも、いつでも遊びにどーぞ♪(*´∇`*)

プロフィール

「@アリアル さん お久しぶりです(*^o^*) 道中お気をつけて♪(≧∇≦)」
何シテル?   07/18 23:31
見た目&気持ちだけは若いらしいケド、実年齢は四十路'sな智兄ぃですw 自分ではまだまだ若いつもりでいますが、最近すぐに疲れて全然身体がついてきませーん&白髪も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O2センサー&エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 11:05:57
懐かしの九州遠征日記【5】~おっさんの団体旅行!?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 01:09:52
アルファードハイブリッドの、コンプレッサーが壊れた??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 11:33:49

お友達

車が好きな方は是非お気軽にメッセください。
S-MX乗り&アルファード乗り&ハマー乗り、車バカな方なら特に大歓迎~( ̄ー ̄)
ただし、初対面でタメ口叩いたり、一般的モラルの欠如した常識無いよーな方(俗にいう勘違いしてる痛い輩w)はお断りします!!凸(`´メ)
49 人のお友達がいます
NOBLESSE@ICHIRONOBLESSE@ICHIRO *みんカラ公認 kowa1970kowa1970
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 《紋》 一派《紋》 一派
@RYU@RYU プラドからアルハイプラドからアルハイ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ハマー H2 ハマー H2
エコカーのハイブリッド車からガソリン垂れ流しの6リッターV8エンジンのアンチエコカーへ! ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ナビ/ETC/HID完備のチョイ乗り快適仕様・嫁車3号ww
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
S-MX改 Type-R 知る人ぞ知る、通称“智兄ぃ号”(笑) 約10年乗ったオイラの趣 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
家族が増えてS-MXサイズのミニバンでは手狭になったので、お出掛け用に思い切って購入しち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.