今日はメルセデスの1.8リッター直4DOHCターボガソリン直噴エンジンの試乗会でした。
すでにEクラスクーペには試乗しているので、ステアリングを握ったのはEクラスセダンとCクラスセダンとなります。
で、結論からいうと、このエンジンにマッチするのはCクラス。Eクラスでは少々モノたちなく思ってしまいます。このクルマは上までまわる高回転型ユニットよりも太いトルクのエンジンが似合うでしょう。
それにしても、CクラスもEクラスも1.8リッターの4気筒からAMG製V8まで幅い広いエンジンをラインアップします。その意味では4気筒で十分とは言い切りたくない気もします。この懐の深さは、大きなエンジンに乗ってはじめてわかるからです。とはいうものの、大きいエンジンは高いですからね〜。エコカー減税の4発はやっぱ魅力的ですわ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/11/30 23:16:29