• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

クライスラー300

クライスラー300クライスラーが再始動です。フィアットグループになり、オシャレになった気がします。
これまでインテリアデザインに関してイマイチだった300Cですが、今回はかなりいい感じに。センターコンソールあたりはアウディA8風です。

ちなみに、これまで日本仕様は300Cと呼んでましたが、これからは300が基本で、300Cはグレード名となります。じつはいままでアメリカではそうだったので、本国に準じたことになります。

エクステリアはオールドスクールであり未来的でもあります。映画マトリックスにでも出てきそうな雰囲気を漂わせます。GMがグローバルカンパニーになり味が薄くなったいま、今後のクライスラーは期待ですね。なんかイタリア移民のアメリカンテイストというかw 「エイドリアーン!」と叫びたくなるようなw う〜ん、それとも20年代のアルカポネ風かな?
Posted at 2012/11/28 13:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

アウトランダー@オートポリス

アウトランダー@オートポリス先週の土日、オートポリスで行われた三菱アウトランダーのイベントに参加しました。
5人のモータージャーナリストのひとりとして、アウトランダーについて大いに語りました。いいところもそうでないところもw

でもみんなで話しているうちにいろいろなことがわかってきました。ひとことでモータージャーナリストといってもみんなジャンルが少しづつ違います。なので、再発見があります。

ボクのイメージする三菱は1953年ウィリスCJ3Aのノックダウン生産に端を発しますが、他の方は違うようです。ある人はランエボ、あるひとはパジェロといったように。いやぁじつにおもしろい。

アウトランダーは思いのほかいいクルマです。ボディ剛性もあるし、足もしっかりしている。ハンドリングも悪くない。でも、ボクの期待は次のパジェロ。まだ次期早々かな。もはやJ3Rでも復活してくんないかな〜。
Posted at 2012/11/26 23:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

アルペンクラシックカーラリー

アルペンクラシックカーラリー昨日までの三日間、このクルマで今年からはじまったアルペンクラシックカーラリーに参加していました。
1963年型のミニマイナーです。

この競技は山の中の林道コースを完全にクローズしてタイムアタックを行うというものです。
クラシックカーをカテゴリー別に分け、タイムを競います。

世界チャンピオンの荒井選手が監修をつとめるため、レギュレーションはかなり本格的。
4点式のロールバーや消化器の搭載など、けっこう準備が必要です。もちろん、競技中はレーシングスーツにヘルメット、グローブ、シューズ着用が義務づけされます。

安全面を考慮し、SS区間はヒルクライムだけとなります。でも、これって伝統的なことなんですよね。
アストンマーティン創業のきっかけは、当時マーティン氏がアストン•クリントンヒルクライムレースという競技に勝ちたかったためレースカーをつくったのがきっかけですから。それに、もっと前でいえば、ダイムラー作のガソリンエンジンもヒルクライムレースで高い評価を得たわけですし。

なんて話はともかく、こうしたラリーはじつに楽しい。クルマのハンドルを握って楽しいと思えるイベントが増えると業界の未来も明るくなるんですがね。
Posted at 2012/11/19 13:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

ベントレーコンチネンタルGTC V8

ベントレーコンチネンタルGTC V8コンチネンタルGTシリーズですが、W12とV8ではけっこう”フィーリング”が違います。もちろん、パワーは575psと507psの差はありますが、それ以上に足回りなどのセッティングを分けている気がしました。

いうなれば、モンスターマシンのW12は電子制御バリバリでクルマをコントロールします。ロールもグッと抑えられます。それに対しV8はクルマの挙動をある程度ドライバーに伝え操り感を味合わせます。
個人的にどちらが好きかといえば、V8です。今回はGTCの試乗会でしたが、ドライバビリティはかなり高く、ワインディングを気持ちよく駆りました。

V8の競合はマセラティとかAMG、ポルシェだそうです。2000万円ちょっとという価格帯のセレクトですね。新たなオーナーが増えています、とベントレー側は語っていました。

ちなみに、今年は世界的に昨年よりベントレーは販売台数を増やしているそうです。もちろん、日本も。さすがです。
Posted at 2012/11/14 18:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

ラリーニッポン2012

ラリーニッポン2012ラリーニッポンというクラシックカーラリーに参加しています。
4日間かけて京都から東京へ世界遺産を巡りながらクラシックカーで走るというものです。
第一回目から参加しているこのイベントも今回でこれで4回目。これまでは東京 to 京都でした。
なので、前泊した分1泊多いため荷物満載ですw

クルマは昨年同様73年型ジャガーEタイプ ロードスター。シリーズ3です。5.3リッターV12は力強い。
横浜のEvita というクラシックカー専門ショップとのコラボで参加しています。
写真中央のワインレッドのクルマがそれです。

先日プライベートカーでジャガーXJを買いました。ジャガーづくしですw

Posted at 2012/11/04 21:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.