昨日はたまには真面目に練習しようかと早朝出発で御殿場まで行ってきました。
東名御殿場を降りて246を通過するまでは少し曇り?くらいだったのですが、コースに到着すると霧雨??とうぜん路面はウエット・・・完全にヤル気を失いました。
雨は程なくやみそうな雰囲気でしたけど路面が乾くまで時間が掛かりそうだったのと、16度という予想外の気温でTシャツ1枚では寒いくらいだったのでしばらく車内休憩~
11時過ぎ頃にやっと1本ラインが出来たので午前中はクルマとキャブの状態をチックしコンディションに対応するセットに変更する程度で終了にしました。
路面もほぼドライになったところで午後からま真面目に練習(笑)
この日のメインイベントはコースを五つのセクターに分割して各セクター毎の区間タイムを毎ラップ計測してもらうショップの店長がやたら忙しくなるサービス!!!
もともと全日本や地方選に出ているお客さん用のサービスらしいのですがフルサポートをお願いしているお客もOKということで練習に採用してもらいますた。
で、早速計測開始~あまり意識しないで12周程度をいつも通り走行してピットイン。
休憩の合間に7?ラップほどの区間タイムをチャートにしてもらい分析開始・・・・・・フムフム....なるほど!
どうやら僕の場合はS字のセクターとその先のヘアピンのセクターでタイムのバラつきが大きいみたいでつ(涙)。S字が安定しないのでその先のヘアピンへのアプローチ速度に影響が出てヘアピンも安定しない.....
そんな感じだす。
で、ふ~んと聞いているだけでなく、今日は真面目に練習すると決めてきたので(爆)とりあえず練習方法を考えてもらうことに・・・コース図を睨みながら
「S字の入り口の進入角度が・・・・なので、とりあえずコース上のこの辺に仮想のクリップを描いてもらって・・・・こういう角度で立ち上がれると二つ目の進入が楽に・・・・でヘアピンのアプローチ速度を上げて・・・・Gを逃がすよう大きく・・・・」
なるほど~やってみる価値はアリ!!!
ってことでその後のセッションでは店長のアドバイスを意識しつつ頑張り過ぎて取り乱さないように(笑)集中しながら練習してみた結果......懸案のセクタータイムのバラつきは当初の半分?とは言えないけれどそれないに安定感が増しベストタイムも0.2秒ほど短縮出来ました!
それから最終走行後に各セクターのベストタイムを合算した理論上の本日のベストタイムを出してみたら.....実走行のベストよりさらに0.3も上回ってました(汗)。
本来速い人は理論ベストと実走行ベストの差がほとんど無いのでしょうけど、オジサンとしてあえて「伸び代」と捉えてポジティブに楽しむことにしました~^^v
減量が成功するまでレースに出る予定は無いのですが、この練習は数字を見ながらその日の課題を決められるので面白いでつ。暫くは
「真面目に練習」しようかな~と思い直した今日この頃でした。
Posted at 2011/09/24 22:50:35 | |
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