• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

連休初日.....悲惨

連休初日.....悲惨 久しぶりに乗るマイカートを楽しみにして3時間も渋滞にもまれながらも走りに行ったのに....


待っていたのは悲惨な結末でした(涙



前回走行の最後に何故かエンジンのかからなくなった練習用2号機を降ろして、ストレス発散には持って来いのレース用エンジンを搭載したのですが....

スタートして2ラップ目でコーナーを立ち上がる度にデトネカウンターが跳ね上がる(汗
中~高速域ではガスはかなり濃い症状なのに?
やばそうなのですぐにピットイン
とりあえずその場でキャブをバラしてみるも特に以上なし

再度スタートすると先ほどより症状は緩和されましたが未だ立ち上がりでデトネを打っているのでまたしても3ラップでピットイン
ニードルクリップの位置を調整して中速までのガスを更に濃くしてみました

気を取り直して再スタート
デトネは大分解消されてきましたが逆に高速域でガスが濃すぎる感じ....頭打ち感が酷い
それとエンジンのメカニカルノイズが妙に大きくて金属チックな感じ
ぜんぜん気持ちよくないのでまたまた3ラップでピットイン

この時点ですでに午前走行終了~

とりあえず高速だけでも気持ちよくしたかったのでメインジェットを5番手落して午後の1枠目スタート
!!
風が強くて路面がスリッピーだったので1ラップ目は丁寧に走って2ラップ目からアクセル全開
2コーナーをクリアしてからの登りでエンジンがパワーバンドに入った瞬間!!!!!

バシュ~ン

音と同時に右腕に何か当たった感じ?(大汗
しかも以前聞いた事のある異常なガラガラ音が....

惰性で坂を上りきってエスケープにマシンを止め恐る恐るエンジンを見てみると

ケースに穴開いてるし

以前経験したバランスシャフトギアの破断によるケース大破でつ(涙

オイルも漏れているので走行中の皆さんに迷惑を掛けないように速やかに撤去....なのですが怒りがこみ上げてきて我慢するのに一苦労でした(怒
一瞬エンジン蹴りそうになりました

とは言えこれで終わりでは何しに来たか分からないので急遽前回降ろした練習エンジンにモーターチェンジ
このエンジンは前回走行の最後に何故かエンジンがかからないトラブルに見舞われてしまったのですが、多分電気系が原因だろうと予測して壊れたレース用エンジンからステーターを移植してセットアップしてみました

いざエンジンスタート!!!
かかった(笑
やっぱり電気だったのかな?
とりあえず一旦エンジンオフ
再度セルを回してみる.....かからない.....粘ってクランキング.....かかった

またぐずらないうちにピットロードに移動していざ気休め走行スタート

ピットロードを下って2コーナーの先からコースへ合流~
先程エンジンが大破した登りでアクセルを踏み込むと

パシュ~

またしても聞き覚えのある嫌な音が.....

焼きつき(抱きつき)ました

ヘッドを開けて確認しましたがピストンシングが棚落ちして抱きついた模様
前回エンジンがかからなくなっていた時点で軽~く抱きついていたのかもしれません


もう一台ある練習用エンジンは上周りのO/H中で使用不可なので本日はこれにて終了~
なんと10ラップでエンジン2機を壊す悲惨な一日でした


しかしケースの割れたレース用エンジンですが....
インポーターはギアオイルの管理だ何だとぬかしていますが、管理してたってこんなに大破するのはもはや構造と材質の問題ですよね
自分の使用しているエンジンはVORTEXと言うメーカーですが125ccでポピュラーな他メーカー(IAME・ROTAX)ではこんなに酷いトラブルは皆無に等しいようです
確かにパーツの精度や対策を見ていても他の2社は「まとも」な感じですし

って事で、こんなインポーターのやる気が無くて、値段ばかり高くて、その割りにそこまで速くなくて、パーツの供給や対応に時間の掛かるボッタクリエンジンにこれ以上お金を掛けるのはもう辞めます(笑
大破したエンジンは部品取用にして残る2機はそのパーツで対応できる限りの遊び用にします

今後に関しては現在ミッションカートのエンジンを交渉中ですので折り合いがつけばミッションに転向?筑波とFSWあたりで楽しもうかと思います!!


それから
本当は面白いブツを入手したのでテストする予定でしたが、それどころではなくなってしまいました。
ブツ自体の詳細は後日アップしま~す





ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2010/03/21 15:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 20:45:21
ご愁傷様でした。。。
KT慣れしていた僕は、X30でも壊れると思う位なのに・・・

僕もミッションで筑波走ってみたいです!!
コメントへの返答
2010/03/21 21:34:54
こんばんは
確かにKTに比べたら水冷125はシビアですがX30はかなり優秀だと思いますよ~^^

ミッション転向計画が実現したら連絡しますから一緒に筑波行きましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

今は車よりカートに嵌ってます。 http://wtb3s.blog.ocn.ne.jp/ 車は国産・外車を問わずイイな~と思ったやつにすぐ浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

目指せプレイボーイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/19 21:55:48
 

お友達

車種にはまったく拘りません
宜しくお願いします
37 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * かー坊@NCP131かー坊@NCP131 *
aki-maki-m ペパメカペパメカ
キン@爺キン@爺 わんわんケリーわんわんケリー

愛車一覧

BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
直6NAに乗ってみたくて購入
レクサス IS レクサス IS
2009年1月納車 OP 純正エアロキット HIDフォグ TypeBアルミホイール 地 ...
その他 その他 その他 その他
カート1号機
その他 その他 その他 その他
カート2号機

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.